退院後~リンパの腫れ~ | 私の病気の記録

私の病気の記録

斑状類乾癬→???
病気の経過観察と、日々の楽しいこと、そーでないことも書いていこうと思います。
のんび~り、更新してきいます!

退院してから、気になっていたリンパの腫れ。

首の左側が見てわかるほど腫れていた。
皮膚の炎症がおさまれば、腫れもひいてくると思ってた。だけど、大きさは変わらず。心配になったので、先生に相談してみた。
「心配なのは、菌状息肉症という病気は、リンパに転移する事がある。耳鼻科で見てもらおう。」
ということで、造影剤を使い、首だけCTをとった。腫れている所に針を刺す検査もやった。

検査結果は、
「針にリンパ液が着いていたから、リンパが腫れている事は間違いなさそう。血液検査も問題ないし、大きくならなければ、今のところ心配はないかな。」とのこと。

ひとまず、安心。

そして、退院から2ヶ月が経ち、黒くなった体はもとの色に、ブツブツした紅斑は、入院前の体へ戻っていった…。

せっかく入院して綺麗になったのに…こんなにすぐ戻るとは…(╥ω╥`)

そして通院でのPUVAバス治療がはじまる。