今日は失敗コーデで!(笑)

行ってきたのは、ファッション講座でした~

よりによって…ですよね?

でも、いつもそれにも意味があるんですね~。。。


タイトル

「好きと似合うを叶える!」

{5EF409D7-6F4C-439D-8783-AEC8F0F40F56}



ワクワクします~



講師は、クローゼット診断をお願いした稲浜恵美さん

来週、撮影をするときにも、いろいろとお世話になるんです!



{C7370442-7D61-4682-86DD-AC050F0DDD30}




クローゼット診断のときや、先日、撮影の打ち合わせをさせていただいたときにも

「どう魅せたいか?」と色との関係を聞きかじってはいましたが

それがもっともっと腑に落ちました。



色ってね、わたしたちが思っているより

ものすっごい量の情報として、受け取られるものなんですよね。



だから、好きはあっていいのだけど

「ここぞ」という時に、ちゃんと戦略的に色を使うことができたら、

ある意味「思いのまま」なんだな~ってことが、とっても腑に落ちました。



色別に6つのキーワードで表された表があるんですけど

まったく初対面の参加者さんから、第一印象を聞くんですが

わたしはというと

「ドラマチック」に2票。「こだわり」「知識欲」「優しさ」に1票。

それが、まんま着ていってた洋服の色通りで^^



{895AB19E-A466-4F44-896A-0B58C2B08BC9}





わたしは今日はプライベートだったので

自分としてはそんな風に見られたいわけではなかったんです。

ただの小森可美として参加して

ワイキャイやりたいのに

こんなイメージで見られちゃったら、損だと思った。


今日のわたしは、もっと

「親しみやすくて」「楽しそうな」人に見られたかった。

例えばそれには、黄色が有効なんだって。

ここで問題が↑

だってね、パーソナルカラーのウインターのわたしが

一番似合わない系統の色なの、黄色。

だから、小物から、もちろんお洋服に黄色なんてないわけっ


これ、どうしたらいい?


そこを叶えてくれる講座だったんです

ん~


もうね、恵美さんのこれまでの研究の結晶です✩


それがね、パーソナルカラーとはまったくジャンルの違う分け方があってね

魅力マトリックスというんですけど

「清」「凛」「艶」「萌」

このどこに自分が位置しているのか?

これも参加者さん同士で言い合ってね、自分を把握していくわけです。



で、例えばその人が「凛」だったとするでしょ。

「凛」は女優さんで言えば、黒木メイサとか、江角マキコさんとかね。

わかりやすいでしょ?^^

そのタイプの真反対が「萌」なんだけど、

じゃあ、彼女たちみたいな人は「萌」なお洋服を着ちゃだめなのか?

そうだとしたら、悲しくない?


それをね、うまく「自分に似合う」を持ちつつ、取り入れていく方法のコツみたいなものがわかってね


例えば、恵美さんは「萌」要素が強い方なんですが

この写真見て!

{9E6CD070-10C9-45B4-8BB3-A7A0D85195E5}
※写真横にしかならない


これ、全部恵美さんなの!!

自分の似合うを外さないで、4タイプになれるのです。

たのしいーよ。これ✩



つまり、これまでわたしが自分で無意識にやってたことの理論付になったのですよ~。

わからなかったことが、またこれで、「わかる」。


これが、大きくて。



今のわたしの実感で「パーソナルカラー」はとっても大事だけど、これにこだわりすぎると、すごーく身動きが取れなくなるのね。

ここを大事にしながら、枠をはずしていくのに

この「魅力マトリックス」がとても使える。

あとは「骨格診断」を知りたい

今のところ、我流で骨格診断を意識してますが、ちゃんと習いたいんです✩

これについては受けたい人が満席な方なので、6月の頭にしか予約がとれなかったのですが

それを「わかる」

かなーり、かなーり、「わかる」と思う。



ほんとね~

わたしってここまで知りたい人なんですよ^^


前なら「ちょっとどうなの???」って少し自分が心配になったかもしれないけど

ホロスコープに出てたので、ある意味あきらめもついて^^


そんな自分のままで行ってしまおう~

と、前向きに思ってます。



そして、今日一番の衝撃と言ってもいい

恵美さんのされていたネックレス。

{04D8FBDD-5369-4E1A-BCBC-28CCE15BDDE1}



わかる?

よく見て♪


これね、ピンクのキラキラしたプラスチック系のネックレスなんですけど

これね✩

買います?

大人として、買います?

ごめんね、恵美さん。

本音しか言えないし、もちろんご本人にも言ってるのでご安心を^^

でね、黄色のカーデに合わします?

ちなみにスカートは黒の柄もののミニです。

ハットは濃いベージュ。ショートブーツも茶系でした。


いや、それくらい普通でしょう~♪って方には、ちゃみはなにを驚いてるんだ?だと思われるでしょうけど


うんとね、わたしなら、絶対にない発想なんです。

ほんでタイプの違うわたしがこのまんまのスタイルやると、ありえなくダサいと思うんです。



でもね、恵美さんね、研究されまっくっているわけです。

自分を知り尽くして

その上で枠が本当になくってね、自由。

このネックレスを「使える」って思える自由さと

そして、自分の理論の上でこの組み合わせで使うとこうなるっていう公式があって。



ほんでね、このネックレスをはずしたところと、つけたところとやってくださったのですけど

ぜーーーったい、このネックレスないと違うんですよ!


あと、帽子もね。

帽子がある、と、なし、と見せてくださったのだけど

すべてね、計算されつくされてるの。

ないと、ガくんと落ちるんです。


その写真をお見せしたいほどだけど、真剣に見入っていたので撮ってないですよ(笑)

あの衝撃はわたしの胸の中の宝物です✩



あとね、恵美さんの素晴らしいところは、あきらめないの。

参加者さまが、自身の持ちアイテムで
うまく使えてないってものを持ってこられていたのですが

明らかにその方に似合わないテイストのものだったとしても

あきらめないの!

それをなんとか使えるように考えられる姿が、本当に素晴らしかった。

だからね、この少女ちっくなネックレスを使いこなせるんです。


たしかに、うちのクローゼット診断に来てくださったときも

その「あきらめない」姿がありました。


これ、すごーいと思った。

ここまで自分を魅せることを操れたら

どんなに楽しいだろう~?って思いました。


そ、そ、そ、尊敬と大好きしかありません



でね、わたしの頭の中はもう

「黄色♪黄色♪」なんですよ(笑)


帰りにふらっと立ち寄ったお店で出会いましたよ✩

もう、長さと色がばっちりなネックレス。

50パーセントオフで


{23C54BB8-6381-4B08-AD38-657F634D6C8D}


あとね、前から気になってて迷っていた黄色のトートバックも迷わずポチしました


わたしは黄色を効果的にこれから取り入れていこうと思います♪



もう、めっちゃ興奮伝わります?


すっごーい今日は行って良かったです~



最後にパーソナルスタイリスト恵美さんのブログご紹介します。

大阪、枚方■私らしさを洋服で表現する!
外見と内面の一致化!パーソナルスタイリスト稲浜恵美Emi-Style




わたしはブログもおすすめですが、FBをフォローされることをおすすめします✩


もう、いつもアップされてるお洋服の色合わせとか、小物使いとか

めちゃくちゃ自由で素敵なんです~。

もちろんタイプがありますので、そのまんまは取り入れてもダメなんですけど

見ているだけで心が広がりますよ~✩