社会の調子がEワケ | たおやかに生きる~オンライン de 中学受験2025~

たおやかに生きる~オンライン de 中学受験2025~

中学受験2025年組のムスメたんに、2022年終了組のムスコくんの経験を生かして伴走します。小4までは『進学くらぶ&コベツバ』でしたが、小5では『Z会』や『コベツバ』、『スタサプ』を経験し、小6から双方向型オンライン塾に入塾。

しばらく話題にしたことなかったけど

最近のムスメたん

社会の調子がいいんです飛び出すハート



元々ムスメたんは

暗記物がとても苦手で

しかも社会は地理も歴史も興味が薄いので

小4の頃からなかなか点が

とれませんでした。

 Y偏差値的に60を目指してるけど

 当時は偏差値50〜55程度をウロウロ



それが去年の12月くらいから

調子が明らかに上がってきて

前回の公開模試では

9割超えで偏差値65以上

ちょっと難しい模試でも偏差値60以上を

コンスタントにとれるように

なってきました。

 もちろん入塾したことも一理だと思うけど

 入塾してまだ4ヶ月たってないし

 地理の範囲は塾ではやってないので

 やっぱり自学によるところが大きいです。


あ、よく見ると

前回のちょ難模試はあまりよくなかったアセアセてへへ



先日算数の振り返りをしたので

今日は社会の振り返りを

してみようかと思います。



社会は算数と違って

「これがよかった!」

という決定打がないので

今までやってみたことで良さそうなものを

取り上げてみます。




新演習テキスト


塾ナシ時代には度々ブログにも

登場してきました。



予習シリーズに並ぶ

塾テキストのド定番シリーズです。



私がこのシリーズを

予シリよりも使いやすく感じてたのは

テキストの内容に加えて

『トレーニング』2Pと『基本問題』2P

という演習ページが各単元4ページずつ

ついてるということです。



詳しいレビューは下矢印



予シリで言うと、

テキスト+演問ってかんじだけど

これだとテキスト一冊ですむので

取り組みやすいです。




四科のまとめ


みんなが大好きな

『四科のまとめ(四まと)』ハート



特に社会の四まとは

非四谷系塾でも多くの塾が

採用してるほど

中学受験の社会では定番です。

 今のオンライン塾も非四谷系だけど

 宿題用に採用されてマス



↓過去記事



過去記事にも書いてますが

我が家の場合、四まと社会は2冊あり

片方にはオレンジペンで

答えを書いてるので

ムスメたんは答えを書いてない方を持って

読ませる方式をしてました。



特に模試前に

試験範囲の見直しする時の定番です星




中学受験ブログ&学習プリント


予習シリーズをお使いの方に
最もおすすめしたいものはコレ下矢印

毎年更新してくださってます。


ブログは写真やイラストが多くて
とても読みやすいし  無料だし
語呂合わせで覚えやすくしてくれてたり
テキスト読むより圧倒的に眠くならない!
 どんな基準?


そして何より
毎回分の『学習プリント(無料)』や
『暗記カード(有料)』がついてるのが
とにかくありがたいひらめき


↓過去記事に詳しく書いてます。
夜寝る前に繰り返してました(過去形w)。
 入塾してからはサボってるな〜


でもこれのお陰で
歴史は鍛えられたと思います。



まるっとチェック


最近大活躍のまるっとチェック音符



今の我が家では
塾の勉強との併用に1番活用しています。


最近何度も記事にしてるので
もう耳タコタコですよね(笑)
さらに便利グッズ(スピーカー)も使って
学習環境もバッチリグッ
ただやっぱりこれだけだと
知識が足りなかったり偏ってしまうので
これからも他のものも組み合わせつつ
土台をしっかりさせたいと思います。