中高一貫校のカタタタキ | たおやかに生きる~オンライン de 中学受験2025~

たおやかに生きる~オンライン de 中学受験2025~

中学受験2025年組のムスメたんに、2022年終了組のムスコくんの経験を生かして伴走します。小4までは『進学くらぶ&コベツバ』でしたが、小5では『Z会』や『コベツバ』、『スタサプ』を経験し、小6から双方向型オンライン塾に入塾。

先日、中3のムスコくんの学校の

数少ないママ友数人とランチしました。



私は平日に仕事をしてるので

約1年ぶりくらいのランチ会ピンクハート

 みんな私にタイミングを合わせてくれた音符



ママ友と言っても

保護者の懇談会とかで知り合った同士で

お互いの子供達の顔すら知らない

間柄なんだけどw

 でもみんないい人達!

 もはやママ友というより普通に友達やな



全員中3男子の母ということもあって

自分ちの男子のダメさ加減を言い合って

「わかる〜!うちもよ〜!」

と共感し合うの繰り返し。

 共感大事



で、

私はムスコくんが全然勉強しなくて

ドンドン成績が落ちてるって話をしたら

1人のママが

 「うちなんて春休みに

  学校に呼び出されちゃったよ〜」

とぶっちゃけてくれました。



それが実は結構深刻で・・・ガーン


ウワサには聞いたことのある

中高一貫校のカタタタキのお話でした。




そのママ友の息子さんは

本当に毎日ゼロ時間勉強で

宿題も全く出さないし、

副教科の提出物も全然出さないから

ほぼ全教科欠点らしい。

 欠点は平均点をさらに半分に割った点数で

 平均が60点の時は欠点は30点

 副教科は提出物を出しとけば欠点は免れるらしい



それで今年の中2→中3の春休みに

学校に呼び出されて親子面談があったと。

 学校側は教頭と学年主任とクラス担任の3人



学校側からの話は


今の成績では

高校に進学させられません。

このまま中3の1学期末までの成績で

進学の基準を満たさなければ、

2学期から地元の公立中学へ

転校してください。


というもの。



・・・ガチですやん滝汗



「こんなんじゃ〜高校進学が難しくなる

 かもしれないぞ〜」


とかいうレベルの威しでは全くナイ。



高校進学を認めないと判断されると

中3の2学期前に追い出されるというのは

本当だったんだ・・・アセアセ

 毎年高校に上がれない子が1〜2人いるという

 噂は聞いてた



中学を卒業するまで在籍させないのは

逆に高校受験を考慮しての

配慮のようだけど

結構キツイよなぁ・・・不安

 中3の残り半年だけ公立中学に通うなんて・・・



「救済措置とかないの?

 条件付きで上げてくれたりとか?」


とそのママ友に尋ねたら


「本人がどうしても

 高校に上がりたいと希望するなら

 進学させてくれないこともないけど

 高1でも成績が悪ければ

 高2には絶対上げてもらえないらしい。

 その時に放り出される方が

 行き場がなくなって痛いのよ〜。」


って言ってた。



なるほどな〜真顔



それにしても

私を含め他のママ友も深刻な面持ちで

聞いてたけど

当のママ友はそこまで

追い詰められてる風でもなく

割と達観してた。。



私がその立場だったらこんな風に

冷静にはいられないだろうな〜。