皆さま

 

【魂の成長につながる物語の書き方講座】

 

本日も開催していきます。

 

よろしくお願いします。

 

【自己紹介】

不安な人生から安心の人生に転換した僕の物語

 

-----------------------------------------------------------------------------

 

【魂の成長につながる物語の書き方講座⑧】

セリフを入れてみる編

前回の講座はこちらからお読みください。

【魂の成長につながる物語の書き方講座⑦】とにかく書いてみる編

 

書き手のオリジナリティ、

書き手のセンス、

書き手の特別な想い、

それらを表現することが

書いていて楽しくて、

魂の成長にもつながります。

 

それがコチラです。

 

・セリフを入れてみること

 

過去に縛られる必要はありませんが、

過去を許したい人が物語をかくのであれば、

過去の登場人物になり切って

セリフを入れてみてください。

 

例えば母親との不仲を書くのでしたら、

過去の自分の想いをセリフにするのは、

もちろんのこと、そのときの母親の

セリフも想いを込めて書いてみてください。

 

「ちゃんと学校へ行きなさい!」

 

言われたときのことを、辛くない範囲で

思い出しながら書いてみてください。

 

なぜ、セリフを入れて書くとよいか

目的を書きましたので、

是非ご参照ください。

 

【目的】

・セリフにこそあなたの想いのエネルギーが乗りやすい

・セリフこそオリジナリティが出るので、唯一無二の物語になる

・描写は苦手だけど、セリフは話しているように書けるから書きやすい

登場人物になり切って書くので、自分の気持ちや相手の気持ちを理解しやすい

→意外とこれが大事です。辛い気持ちを書く場合は、特に許そうとする必要はありません。

 「あー、こんな感じだったのかな」と許せなかった相手の気持ちを少しだけ理解できる

 きっかけになったりします。

 

これを意識して書くだけで

皆さまの文章は

変わっていくと思います。

 

ちなみに物語だけではなく、

お手紙やブログを書く場合にも

十分に使えます。

 

【次回予定】

2/19(水)19時ころ

●情景や心情の描写をしてみる編

 

また、次回お会いしましょう。

 

【毎日更新の実際の物語はこちら】

意識の向きを変える大切さがわかる物語

【ミニ小説コーナー】

オウムのちゃまみつの一生物語~この世に生まれる編~

 

【終わり】

------------------------------------------------------------------- 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

気になることやご質問、リクエストなどありましたら

コメントやメッセージでお知らせいただけると幸いです。