都幾川桜堤と昭和レトロ玉川温泉(埼玉)2024.04. | 今よりは風にまかせむ。

今よりは風にまかせむ。

  
爺様猫のチャマとふたり暮らし。
休日に自然や文化・歴史にふれたプチ旅に出るのが楽しみです。
緑に包まれたベンチでおにぎりを頬張る… 空を見上げる…
流れる雲を見送る… 深呼吸~~~
すべての煩わしさから解き放たれて、静かな喜びが胸に満ちてきます。

 

ふと気が付くと頬っぺが凝ってた・・・ん??

そうかずーっと口角を上げっ放しだったもんね

木の芽時ってそういう人が、ココに居るのよw

 

 

└(*^皿^*)┐♪ らんら らんら ら~ん

武蔵嵐山、都幾川桜堤を訪ねるのは

これで7回目になります。

秋の紅葉も、春の桜もたまらん好きな里♡

 

今年の桜も上田のМちゃんを誘ったけど

彼女はお孫ちゃんズに夢中で(^m^) 名古屋だと。

ならいいもん!ひとり旅してきましたよ。

 


    過去ブログ (茨城のМちゃんと訪ねた編)

    ★都幾川桜堤と昭和レトロ玉川温泉(埼玉)2023.04.

 

 

( ̄Oノ ̄  読者5000人の皆さん

めっちゃ焼肉食べて 「あぁぁもう暫く肉はムリ~」 

なーんて言っても、本当にムリってことありました?

翌週にまた誘われたりしたら 「ハイ喜んで~♪」 と

なりません?なるでしょ。 桜も お・な・じ。

てことで、今回だって  “桜はもうお腹一杯” なんて

言わせないんだからねっ。

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

2024.04.13.Sat

 

土、日と連チャンで見沼を歩き尽くして

月~金の間はそれなりに働いて  (*^皿^*)

また嬉し楽しい週末がやって来ました。

あぁ神様ありがとう、このスバラシイ青空♪

 

    過去ブログ

    ★見沼田んぼの桜回廊 -ふたり遠足-(埼玉)2024.04.

 

 

   ◆都幾川(ときがわ)桜堤

   都幾川桜堤は嵐山渓谷で有名な槻川の下流 都幾川の
   学校橋(嵐山町大蔵)~八幡橋(鎌形)の片岸約2kmに及ぶ
   埼玉県の桜の名所のひとつ

 

天下の千鳥ヶ淵のそばに住んでいても

桜は…都幾川の桜だけは見ない訳には

いかないカラダなのです。

もう本当に大好きなんです、ここ♡

 

 

7:30

あら、今年はこんな看板が出てました。

『菜の花回廊 入口』 ↓

 

 

遠くにヤング女子ふたりがキャッキャ♪

早朝ですからあとは誰~も居ません。

負けじと尚ちゃんも、ひとりキャッキャ♪ 

  (≧∀≦) 超ゴキゲン

 

 

さあこれから2kmの桜並木を歩きます。

  *。ヾ(。>v<。)ノ゙*。

 

あっ、女子たちまだやってるw ↓

 

 

入り口付近だけ “2分散り” でしたが

このあとはずーっと満開でした。

天気といい、開花状況といい、微風といい、

絶好のサクラ遠足日和です。

 

 

  コツコツコツコツ・・・

      コツコツコツコツ・・・

 

もうさっそくコゲラを見付けちゃったりして♪

 

コゲラ

 

└(*^皿^*)┐♪ 可愛い~

 

 

200mも歩かないうちに、草地の奥から

 

  ケーン ケーン ケンケーン

       ケーン ケーン ケンケーン

  (ぱたぱたぱたぱた) ←母衣打ち

 

あの声は雉です!! d (≧∀≦)

でも “ケーン ケーン” は嘘ですね。

かと言って相応の擬声語が見つからない。

龍角散をあげたくなるくらいなダミ声の

 “ケーン ” は鶏の声に近いと思います。

 

 

どこだどこだ?・・・居たっ、枯れ木の下!!

 

雉(キジ) ♂

 

コンデジで頑張った! (*^皿^*)

脇を固めて目一杯ズームして撮りました。

母衣打ちシーンは手ブレしてこの通り。 ↓

 

 

次も、落ち着いて、落ち着いて、落ち着いて、

狙い定めてこんなん撮れました~!!

 

 

一枚目と同じなのは、動かない雉のせいw

ですが、ハッと思い立った様に

彼は茂みの奥に入ってしまいました。

 

  ケーン ケーン ケンケーン

       ケーン ケーン ケンケーン

  (ぱたぱたぱたぱたぱた)

 

遠くの方からも 

    ケーン ケーン ケンケーン

       (ぱたぱたぱたぱたぱた)

 

もっと遠くの方からも

    ケーン ケンケーン (ぱたぱたぱたぱたぱた)

 

どうやら複数羽居ることがわかりました。

 

 

└(*^皿^*)┐♪ 楽しい~

 

 

“ケンケン” を遠くに聞きながら

小鳥が行き交うのも見逃しません。

   (亠_亠) むむ、あれは?

 

 

カメラのズームで確認。 (*^皿^*)

 

ガビチョウ

 

ブロ友さんの記事で知ったガビチョウ。

当ブログでは初登場です。

営巣中なのでしょうか、葉っぱを集めて

ちょんちょん移動。。。

そして茂みの奥に見えなくなりました。

 

ガビチョウ

 

   ◆ガビチョウ 全長28~32cm
   スズメ目チメドリ科
   中国南部や東南アジア北部などが原産地。
   元々は飼い鳥で、何らかで放たれて野生化・定着。
   2005年、特定外来生物に指定。
   ウグイス、オオルリ、サンコウチョウなど
   他の鳥の鳴き真似をすることがある。

 

ただ見かけるうちは可愛いだけで済むのに

鳥に興味を持って、調べて 「特定外来生物」 と

知ると悲しいものがあります。(Υ_Υ)

 

 

  ホーーーホーーホケキョ

    ホケキョ ホケキョ ケキョケキョ

 

ウグイスの声も聞こえますが姿は見えず。

私にとってはなかなか縁のない鳥で

たぶん4~5回しかナマを見たことありません。

 

└(*^皿^*)┐♪ いいんだ声だけで

 

 

  ホーーーホーーホケキョ

      ホーーーホーーホケキョ

 

(亠_亠) ん! ・・・・・・・・・・・

 

 

  ホーーーホーーホケキョ

      ホーーーホーーホケキョ

 

なんか動いた!

暫く待ちましたが現れてくれませんでした。

 

└(*^皿^*)┐♪ いいんだ声だけで

 

 

○のところ。

 

 
└(*^皿^*)┐♪ いろんなものがある
 
 
この径は振り向くと逆光です。
だから都幾川桜堤は「学校橋」側から
歩くのが正解。 d( ̄ー ̄)  ↓
 
 
シジュウカラ
 
ヒヨドリ
 
(o^ー^o) 最高の眺め♪
 
 
現在地 
 
先週末の見沼田んぼは12km、7km。
2022年なんか15kmの桜回廊を歩きました。
ほぼ途切れなく桜・桜・桜・桜・・・
歩き応えを考えたらダンゼン見沼でしょう。
 
都幾川は遥々電車で訪ねて2kmです。
三歩進んで二歩下がる的なw楽しみ方が
出来る人におススメです。
 
 

  ケーン ケーン ケンケーン

       ケーン ケーン ケンケーン

  (ぱたぱたぱたぱたぱた)

 
 
声のする方へ暫く目を凝らしましたが
やっぱり姿は見えずでした。  (ゝ_ξ) クソ~
 

遠くの方からも

    ケーン ケンケーン (ぱたぱたぱたぱたぱた)

始めに会った子でしょうか?
応戦してまいます。
 
 
暮らしのワンポイントコーナー≫ 
歳をとると音の方向知覚が鈍るそうです。
昔の事。 先輩OLが 「A君、携帯鳴ってるよ」
と声を掛けたら斜め向かいのB君が
 「あっスミマセン僕です」 先輩「えっ!」
発信源からA君までは30度はズレていて
みんなで大笑いしたことがありました。
 
えっ私?まだそんなじゃないです。 ヾノ゚ェ゚*)
 
ベニシジミ
 
└(*^皿^*)┐♪ 蝶々も飛んでる~
 
 
└(*^皿^*)┐♪ 寒くなったら日向に出ればいい
 
 

  ケーン ケーン ケンケーン

       ケーン ケーン ケンケーン

  (ぱたぱたぱたぱたぱた)

 
 
声のする方角には居ない・・・
年齢のせいちゃうぞー! (ゝ_ξ) ウ~
 
 
山羊の散歩。  え (゚Д゚ノ)ノ
 
 
これは何の花?アケビ?
 
 
└(*^皿^*)┐ らんら らんら ら~ん
 
 
見沼田んぼの黒ぼく土と違い
こっちは見慣れた茶色い土色です。
 
 
そろそろ半分(1km)地点です。
 
 
ふたせばし を渡ります。
 
 
スズメっちが居るってことは
民家が近くなったって証。 d(^◇^)
 
 
そーでもないか。。。 (=^┰^=) 
 
 
嗚呼、、、長閑です、、、
 
ここらで Tea Time   □( ̄-( ̄) ングング 
and 2nd Morning  。≠( ̄~ ̄ ) モグモグ
 
春は揚げ物・・・ってNHK 『光る君へ』 でも
言ってましたが、春には春の旨いものあり。
もう際限なく食べられる季節です。
・・・と全季節に言ってるけど。 ( ̄w ̄)ぷっ
 
 
ダイサギ
 
大平山
 
秋には秋の旨いものあり、の季節になったら
紅葉狩りと石狩りにうってつけの大平山です。
 
     過去ブログ
 
 
歩き始めたところで チチチチチ…
 
 
スズメ?
いや、、、ホオジロ ~~~  !!(゚ロ゚屮)屮
 
 
ガビチョウに次ぐ、当ブログ初登場です。
野鳥としては完全に油断した距離に居て
チュンチュン歩いてました。
 
スズメ界の覆面レスラーみたい。
覆面取ったらスズメだよね。。。(*^m^*)
 
ホオジロ ♂
 
   ◆ホオジロ 全長約16cm 留鳥
   スズメ目ホオジロ科ホオジロ属
   ♂は歌舞伎の隈取りみたいな白黒ラインで
   ♀は黒い部分が茶色。
   首回りの灰色がなにげにお洒落です。
   草の種が主食のため河川敷の草地や
   荒れ地で見られる。
 
 
└(*^皿^*)┐♪ 可愛いかった~
 
 
大平山
 
≪ジオ好きの方へ≫
あの大平山の左手方向に遠山甌穴があります。
2017年当時、地元の人に場所を訪ねても
「さぁ・・・そんなのあるの?」 と首を傾げていた
知られざる名所。
見る?見てみる? (´艸`) ふふふ
  ↓ ↓ ↓ 
 
大きい方の穴なんか、
大人もひとっ風呂浴びれそうです。
10mくらいジオ遊びできますから
興味のある方行ってみて~~~。
 
 
ヒラヒラ飛んできてピタリと止まった。
なっ何だこれーーー!!! !!(゚ロ゚屮)屮
 
ホソオチョウ♂  ※♀は全体的に灰色っぽい
 
  ◆ホソオチョウ  ※要注意外来生物
  チョウ目 アゲハチョウ上科 アゲハチョウ科
  ギフチョウの仲間
  自然分布 : 大陸中国・朝鮮半島・ロシア南東部
  “放蝶ゲリラ”による人為的な放蝶で
  日本に侵入したと考えられている
 
あーあ、この子もアカホシゴマダラと一緒。
 
 
こんなにキレイなのに
日本で生きていると 『要注意外来生物』 と
扱われてしまう悲しさよ。。。  (Υ_Υ)
 
 
またホオジロを見つけました。 (*゚▽゚*)
 
ホオジロ ♂
 
目が合った・・・・・と思う。 (>艸<)
 
 
  桜並木のお仕舞い地点には
 イチゴ狩りも楽しめる苺農家さんがあります。
 2023年の春に上田のМちゃんと訪ねた時、
 パック買いしてベンチで頂きました。
 確かイチゴ狩りも30分1500円(?)だっけか
 めちゃめちゃお得感ありますよ!
 
 今回は茨城のМちゃんから届く予定なので
 パス!  後ろ髪は引かれたけど。(^m^)
 
 
 
その先に木曽義仲縁の鎌形八幡神社があります。

歴史音痴の私はNHK大河ドラマで学びました。

木曽義仲は平家を打ち負かした源氏の武将で、

最期は源頼朝軍に追われて粟津ヶ原

(現在の滋賀県大津市)で31歳の若さで亡ります。

 
 

     ◆鎌形八幡神社

     奈良時代末~平安時代始め頃に坂上田村麻呂が

     九州の宇佐八幡神社宮の御霊をここに迎えて創建されたとの言い伝え。

     鎌倉の鶴岡八幡宮より古いらしいです。

 
立ち寄り温泉へ行くバスの時間があるので
鎌形八幡神社の参拝も今回はパス!
 
 
  この川の対岸でイタチを見ました!!
 茶色くて胴長で猛ダッシュで駆けて行ったので
 写真はありません。
 ニホンイタチ?シベリアイタチ?
 さあ・・・・・・ (亠_亠)?
 
 
 
 
歴史の里公園
 
のんびり出来る大きな東屋があります。
ここから見る桜がまたいいんです。
  □( ̄-( ̄)ングング
 
 
ここでお散歩中の地元マダムに出会い
暫く立ち話しをして過ごし、
その流れでバス停まで送って頂きました。
 ( ゚∀゚)人(゚∀゚ ) 私んちそこ、また会いましょう
 
 
昭和レトロな温泉銭湯 玉川温泉
 
 
都幾川桜堤のお気に入り理由の一つは
〆の温泉です。  (o^ー^o)
 
「十王堂前」バス停を下車したら歩いて15分。
山里の風景を楽しみながら向かいます。
 
 
└(=^‥^=)┐♪ 
 
 
ph10.1のとろっとろな温泉で
上田と茨城の両Мちゃんとも案内しましたが
ふたりともたいそう気に入ってくれました。
 
 

     ◆昭和レトロな温泉銭湯 玉川温泉 ≪HP

     埼玉県比企郡ときかわ町玉川3700

     10:00~22:00 土日祝のみ5:00~22:00

     大人800円 年中無休

     泉質 地下1700mから湧き出る

     ph10.1 のアルカリ性単純温泉

 
 
お手洗いのタイルが可愛かった♡
 
 
泥パックもしたし、お肌とぅるんとぅるん♪
 
お風呂に浸かってふぅ~と脱力した時、
“頬っぺ筋” も弛んだのに気付きました。
(≡o≡)ふぅ~ あ!
よほど楽しかったんでしょうね、自分www
道すがらずーっと笑んでいたみたい。
春先になると・・・ねぇ・・・・www
 
 
ここは車じゃないと少し不便な場所ですが
バス利用と徒歩15分でもじゅうぶんなので
秋の紅葉狩りにまた来たいと思ってます。
 
<バス>

東武東上線 『武蔵嵐山駅』 西口から

「十王堂前経由 せせらぎバスセンター行き」乗車

「十王堂前」下車

 

裏山の山ツツジを眺めながら
アイスを食べました。
 *。ヾ(。>v<。)ノ゙*。 おいひ~~~
 

ひとり旅でも楽しかったお花見と温泉。
今回の 「はじめまして」 の野鳥は
ガビチョウとホオジロでした。
ウグイスは・・・・・今後の楽しみ。
 
 
      コンデジ貫くなら
      双眼鏡がいるなぁと
      しみじみ思った日
 
 
 
 
 

*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆

 

  「母ちゃんの枕には乗らないで」 って

 何度言ってもわからない、猫だものw

 対策として、母ちゃんの枕はチャマに

 占領されない様に起きたら壁に立て

 掛けることにしました。これで安心。

 でも時々忘れちゃう、ニンゲンだものw

 そこで考えた。もういっそチャマ専用の

 枕を私のと一緒に並べちゃうのです。

 でもチャマは相変わらず母ちゃんのを

 ご所望で・・・仕方ない、交換です。

 チャマずるい、そっちんが高いんだぞ!

 <2014.05.28. 17歳 夕刻>

 

 

 

 

 

☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆