北の丸公園の4月前半 -サクラ咲イタ-(千代田区)2024.04. | 今よりは風にまかせむ。

今よりは風にまかせむ。

  
爺様猫のチャマとふたり暮らし。
休日に自然や文化・歴史にふれたプチ旅に出るのが楽しみです。
緑に包まれたベンチでおにぎりを頬張る… 空を見上げる…
流れる雲を見送る… 深呼吸~~~
すべての煩わしさから解き放たれて、静かな喜びが胸に満ちてきます。

 

北の丸公園 花木園の桜が咲くと

一年の締めくくり的な気持ちになる

これが散ったらまた頑張ろうって思う

 

 

咲イタ 咲イタ を独り占め出来るこの場所で

あと何回、春を数えられるのかな、私。

仕事があって働けるうちは千代田区民を

続けたいとしみじみ思う今日この頃です。(^m^)

 

 

だーから四の五の言わず、働かないとね。

私の “気忙しい” なんかストレスのうちに

入らないんだからと気付いて反省してます。

 

 

Ψ( ̄∀ ̄)Ψ

三歩進んで 二歩下がる~♪ ってか!

ほうらまた4月の記事に戻っちゃったw

このままだと私の頭の中は夏までサクラか!?

写真だけ貼り込んでおいてそのまま放置・・・

悪い癖付いちゃったなー 自分。

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

2024.04.04.Thu

 

東京の桜は例年よりうーんと遅れていて

3月29日に開花宣言がありました。

( のは覚えてらっしゃる?www)
 

  過去ブログ
  ★靖国神社の桜☆0329開花宣言(千代田区)2024.03.
  ★千鳥ヶ淵の桜満開 -春霞の朝-(千代田区)2024.04.

靖国神社、千鳥ヶ淵の続きを

これからさら~っと流します、さら~っと。 

  (¬、¬) ほんとか?

 

 
寒ぁ~むかったり、暑ぁ~つかったり。
天候がまったく以ってオカシな春でした。
 
 
なので、早くもなく遅くもなく
例年どおりに咲いてくれた花を見付けると
ちょっと安心したりして。
 
草イチゴ
 
昨夜からの大雨が止んだのでお散歩した日。
 
芝生広場
 
桜が見頃なのですが人影はほとんどなく
私としては絶好のお花見日和でした。
 
 
咲イタ 咲イタ を独り占め~♪  (o^ー^o)
 
 
 
 
☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆
 
< ハトとおじさん >
 
長いことスマホを見ているおじさん
それを遠くからじーっと見続ける鳩
・・・の後ろからそれを見ている私
 
 
クックルしながら歩き回っている鳩たちの
あの一羽だけが仲間の移動から離れて
置き物みたいに固まっていた不思議w
 
あ (o゚д゚o)
 
 
はい、解散。。。  (o´艸`)  ← →
 
おじさんが歩き始めると同時に
ハトも仲間のもとに戻って行きました。
 
☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆
 
 
花木園
 
ここは遅咲きの桜の園です。
ソメイヨシノが終わったら、主役の交代。
その日を待つ男。 (^m^)
 
吉田茂像
 
チャマと日向ぼっこしていたベンチ。
 
 
 
オオシマザクラ
 
夏と違って、春の雨上がりは気持ちいい~。
 
塵や埃が雨に洗われて、空気の透明感が増す。
頬っぺをペチペチすると10は若返った感じw
 ♪ヽ(^。^)ノ ふっふ~
 
 
    乾いた空気より
    湿った空気の方が
    軽い、これほんと
 
 
 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

2024.04.08.Mon

 

九段会館テラス

 

そりゃあ千鳥ヶ淵の方は有名だけど

牛ヶ淵の眺めもなかなかお見事です♪

 

九段会館テラスが出来てから

こんなに垢ぬけた名所になりました。

 (*^皿^*)

 

牛ヶ淵と日本武道館

 

 

    昔みたいに
    ホタルが棲んだりは
    もうないかもだけど

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

2024.04.上旬

 

チャマの残像を探しながら、いつもの散歩。 

 

 

ここでよく会う二羽の鳩。 (*^.^*)

 

キジバト

 

 

   過去ブログ

   ★北の丸公園のゆく年くる年 -ジョウビタキ・白花蒲公英-(千代田区)2023-24
 

 

 

ムクドリ

 

お尻が可愛い♡

 

 

    郊外では大群で
    困らせてると聞くけど
    北の丸は違うよ

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

2024.04.中旬

 

 

ムクドリ と スズメ

 

雀ってちゅんちゅんしてるとすごく可愛くて

止まると(写真に撮ると)、ちょっと印象が違う。

画像を見て 「あれ?こんなだっけか?」 と

思うことがよくあります。 (≧艸≦) 

 

尚雀もフットワーク良くして働いていないと

「そーでもねえな」 って言われちゃうかもね。

気を付けよう。 (* ̄m ̄)

 

 

花木園

 

靖国神社や千鳥ヶ淵のソメイヨシノが終わると

こっちが賑やか・・・・・にはなりません。

北の丸の桜の園を知らない人は多いです。

私はありがたいけど。 (*^皿^*)

 

イチヨウ (一葉)

 

ヤエベニトラノオ (八重紅虎の尾)

 

奥:スルガダイニオイ(駿河台匂) / 手前:バンリコウ(万里香)

 

バンリコウ(万里香)

 

戦後日本を代表する彫刻家 船越先生の彫塑は、

ご高齢の吉田茂氏までも美しく表現される。

(って吉田氏に失礼かw)

 

吉田 茂 像 / 作:船越 保武

 

実は、40年前にお会いしたことがあります。

これは私の自慢。。。 (´艸`)

 

 

☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆

 

船越 保武作  長崎の二十六聖人殉教者像

 

☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆

 

φ(ー ̄*)memo

岩手県立美術館での作品展がないか

アンテナを立てておこう。

 

 

小さな森

 
春なのか?・・・春でしょう。
 

 

初夏なのか!・・・ちょっと早くない? (´艸`)

 

 

世の中がまだ “サクラサクラ気分” の

薄ぼんやりな色彩に目が馴染んでいる頃に

このビビットピンクは刺激が強すぎ~w

 (×_×;) 目の奥ジンジン

 

 

    躑躅・・・つつじ・てきちょく(進まない)
    躊躇・・・ちゅうちょ(ためらう)
    ふ~ん、羊が由来

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

2024.04.中旬


花木園のウコンザクラが満開になりました。

 

ウコンザクラ (鬱金桜)

 

今は黄緑色の鬱金桜ですが

ピンク色に変わりながら散ってゆきます。


 

チャマ君目線だとこんなだった? (o^ ^o)

 

 

見上げる。。。  (*˘︶˘*).。.:*♡

春夏秋冬、私に元気を注入してくれる木が

また芽吹いてきました。

 

 

 

バンリコウ(万里香)

 

吉田 茂 像 / 作:船越 保武

 

スルガダイニオイ (駿河台匂)

 

イチヨウ (一葉)

 

ヤエベニトラノオ (八重紅虎の尾)

 

 

ハナミズキ

 

花木園には紅白の花水木があります。

 ※清水門から上がりついたところ

赤い方のが先に咲き始めました。

 (≧~≦) 夏よ、もうちょっと待って~

 
 
      自然は初夏の準備
      私は春にしがみついて
      あっちこち放浪中の頃w
 
 
 
 
 

*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆

 

 背景が青だと、チャマ君映える~♡

 そして細マッチョのマッチョ抜き~な

 優男の色気ある~♡は、親の欲目。

 友達には「チャマにも飯食わせろよ」

 と言われてましたが、食べ物だけは

 贅沢させていましたよ、いやホント。

 回転寿司に行って、大トロ頼んで、

 母ちゃんはシャリだけ、ネタはこっそり

 持ち帰りしてチャマの夕飯の一品に。

 母ちゃんはなんだかんだ言って干瓢

 巻きが好物だから、いいんだけどね。

 <2014.01.24 16歳 まだまだ男盛り>

 

☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆