秋のおとな旅① ~葉山の一色海岸~(神奈川)2023.10. | 今よりは風にまかせむ。

今よりは風にまかせむ。

  
爺様猫のチャマとふたり暮らし。
休日に自然や文化・歴史にふれたプチ旅に出るのが楽しみです。
緑に包まれたベンチでおにぎりを頬張る… 空を見上げる…
流れる雲を見送る… 深呼吸~~~
すべての煩わしさから解き放たれて、静かな喜びが胸に満ちてきます。

 

都会の喧騒から脱出すること一時間半

野鳥が囀る御用邸脇の小径を抜けると

そこは海~おとな女子旅のはじまり~♪

 

 

10月28日、茨城のМちゃんを誘って

浜離宮恩賜庭園で日没から催される

『栗名月 船上雅楽』 を観覧してきました。

 

 М 「遅くなるなら泊まって来いって~」

 尚 「そうなの良かったね~」 

   Ψ( ̄∀ ̄)Ψ しめしめ

 

一色海岸

 

いつも長電話をしている彼女だけれど

ふたりで旅でもして話の続きをしたいじゃない?

でも彼女を誘うと 「俺も~ 僕も~ 私も~」 と

決まって手が上がる芋蔓式一家。 (*^皿^*)

そうなると 「結局は日常と変わらなかった。

みんなの世話や段取りで疲れるばかり」 

と彼女はこぼします。

 

今回はイチかバチかで誘うタイミングを図りました。

こうして彼女ひとりを呼び出せたからには

浜離宮だけで帰すつもりはありません。

Мちゃんファーストで遊び倒してやりましょうと

私、この旅はモリモリと企てました。 (v^ー°)

 

   【一日目】

   東京駅-(JR横須賀線60分)-逗子駅-(バス20分)-神奈川県立

   近代美術館 葉山館 ≪ランチ:レストラン オランジェ・ブルー≫-

   一色海岸を散歩-(バス)-葉山マリーナ下車≪カフェ:MARLOWE

   -(バ)-逗子駅-(電)-新橋駅-(徒歩13分)-浜離宮恩賜庭園

   -(電)-新橋駅-浜松町駅-(東京モノレール20分)-羽田空港第3

   ターミナル駅下車-≪宿泊:ヴィラフォンテーヌグランド羽田空港

   ≪天然温泉 泉天空の湯≫-就寝

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

2023.10.28.Sat

 

\尚雀プロデュースの2日間/

混雑なし、移動が楽、海、そしてグルメ

これぜったい彼女が好きなやつぅ~♪

 

11:15

主婦の滑り出しは遅い・・・ (--)

待ち合わせの東京駅で会うや否や

 尚 「横須賀線に乗るよ、急げー!」

 М 「なになに何処行くの~」 (≧◇≦)

とМちゃん嬉しそうw

 

電車は都合良く座れました。

「ねえもしかして三崎?」 「マグロ食べる?」

・・・アホっ、横須賀線だっちゅうに。 (^m^)

 

  12:30 逗子駅到着

 途中の人気観光地横浜駅や鎌倉駅で

 ドドドドッと人が降りました。半分外国人。

 

 逗子の駅前はというと・・・

 オーバーツーリズム問題などひとつもない

 ってことがひと目でわかりました。

 

 

それから路線バスに揺れられること20分。

途中、見覚えのないカフェやレストランが

たくさん出来ていてちょっと心が動きました。

 М 「あっ尚の好きな なぎさカフェ だよ~」 

 尚 「黙らっしゃい!」

 М 「蟹好きにはたまらん レッドロブスタ~」  

 尚 「黙らっしゃい!」

 М 「え~~~」 (≧σ≦)

ってちっとも “Мちゃんファースト” じゃないか。

( ̄Ж ̄)プ~

 

  φ(ー ̄*)memo

 レッドロブスター ≪HP

 なぎさ橋珈琲 ≪HP

 

 いずれも三浦海岸沿いで

 富士山も見えるし

 ロケーション抜群。

 

キラキラと輝く海/☆相模湾を右手に眺めながら

目的地の 『横浜県立近代美術館』 に着きました。

 

 

 

横浜県立近代美術館

 

  Мちゃん、超ゴキゲンです。

 М 「素敵な美術館だね~♪

    何か面白い企画展やってたの?」

 尚 「ううん、あんまり・・・

    お昼ご飯を食べに来たんだよ」

 М (o゚д゚o) ?

 

 どうもこの美術館とは相性が悪く

 何度か尋ねてはみたものの

 絵は一度も見たことがありません。

 レストランが目的でせす。 ((^┰^))ゞ

 

 

 尚 「見たかったら見てもいいよー」 (σo ̄)ホジホジ

 М 「わ、、、わかった、そうするよ」 ( ̄∇ ̄;)

 ※結局は見なかった

 

柳原義達 《裸婦 座る》1958年 / (奥)イサム・ノグチ 《こけし》1951年

 

「ここで “おとなのランチ” するんだよ~♪」 

と話すと、Мちゃんは尻尾を振って

ついてきました。

 

 

 

オランジェ・ブルー

 

それは美術館に併設のカフェ&レストラン。

一色海岸を見渡せる眺望バツグンの

10年前からのお気に入りの場所です。

 

 М 「まあ素敵~」 o(≧◇≦)o

 

 

て、私の写真じゃ全く伝わらないので

マグカル.net 様から拝借しました。

  ↓

 

  φ(ー ̄*)memo

  マグカル・ドット・ネットは、神奈川県内の

  アート・カルチャー情報を発信するサイト。
  今後参考にさせていただきます。 ≪HP≫ 

 

  ◆オランジェ・ブルー ≪HP

 神奈川県三浦郡葉山町一色2208-1

 近代美術館1階

 

 温暖な気候で育ったブランド野菜

  “三浦野菜”と地魚をふんだんに

 使ったメニュー構成で、ほんとに

 どれもとっても美味しいの♡ 

 そしてどれも葉山マダム御用達価格。

 (´0ノ`*)オーホッホッホ!!

 


 

Aランチ

いさきのポワレ シャンピニオンのクリームソース

季節のデザートを添えて ・・・ ¥2,800-

 

「きゃーどれにするー♪」 とはしゃいだ割には

我ら結局同じメニュー。 ( ̄ェ ̄;) あんだよぅ

肉よりも魚、食の好みが一緒なもんで。

 

 ̄(0 0) ̄  ̄(0 0) ̄ 

お世辞抜きに、美味しゅうございました。

 

  食事が済むとテラス席を薦めてくださり

 心地良い秋の潮風を感じながら

 デザート&ドリンクを頂きました。

 日常を忘れておしゃべりを楽しみながら

 うふふ、ちょっとだけバカンス気分。

 

  ♪トンビが遠くで 輪を描いた~

   ホーイのホーイ  by 美智也

 

 なーんて群れ飛ぶトンビを見つけても

 心の中でしか歌ってませんことよ! 

 

 

 尚 「ひとつ残念なお知らせがあるんだわ」

 М 「なに?」

 尚 「今日は富士山が見えそうにない」

 М  (≡_≡)そっか

 

Tea Timeが済んだら

お楽しみの浜辺散歩です♪

 

美術館の彫刻の庭を通り抜けて

御用邸脇にある小路を下りてゆくと

一色海岸の浜辺に出られます。

 

(左)湯村光 《Stone Work – Stream》 1987年
(右)山口牧生 《棒状の石あるいはCosmic Nucleus》 1976年

 

西雅秋 《大地の雌型より》 2003-5年

 

他にも随所に屋外彫刻はありましたが

掲載はもうこれくらいで・・・ (*^皿^*)

 

アントニー・ゴームリー 《Insider Ⅶ》 1998年

 
屋外彫刻よりも野鳥が気になって
私は嬉しくてたまりませんでした。
 
シジュウカラ
 
ここは野鳥の楽園の様です。
コゲラやエナガもたくさん居たのですが
枝が邪魔をして撮れませんでした。
私たちにはこの先の野望があるので

この場を後します。

 
 М 「海が見えるネ~」 (≧∀≦)
 尚 「この径、ワクワクするでしょう?」
 
 
ワンコ連れの若夫婦がカメラマンさんに
記念写真(?)を撮ってもらってました。
 尚 「すみませーん、急いで消えまーす」
 カ 「大丈夫~お気になさらず~」
 
└(*^0^*)┐♪┌(*^0^*)┘ (^|0|^)
 
 
一色海岸
 
 
一色の海はとても穏やかで、眩ちい♪
  (Ψ▽Ψ*)  (Ψ▽Ψ*)
 
 
 尚 「キャハハハ 捕まえてごらーん」
 М 「ごめんだよ、そのまんまあっち行けや」
 
 尚 「ヒスイ拾いて~それも大っきなやつ~」
 М 「私も拾う~もっと大っきなやつ~」
 
 
などど、同期OL時代に戻ったかみたいに
しょーもない会話でゲラゲラ笑う。
(いやこんなバカなOLではなかったですよw)
ナチュラルキラー細胞が超活性化して
免疫力はかなりUPしたはずです。 (v^ー゚)
 
奥は小磯の鼻
 
大きく緩やかな弧を描く一色海岸。
小磯の鼻まで行くとまた素敵なのですが
他にも、夜にも予定がある私たちには
時間と体力がなく 「次回に」 ってことで。
 
 
尚 「私たち東京駅から一時間半で
   こーんな海に来ちゃったね~」 (≧∀≦)
М 「海はやっぱりいいね~」 (≧∀≦)
 
尚 「次、 “おとなのデザート” するよ♪」
М *。ヾ(。>v<。)ノ゙*。
 
 
最寄りのバス停 “一色海岸” に戻ります。
1時間に5本ペースでバスはありますから
時間を気にせず遊べるのはいいですね。
 
その途中見つけた子♡
 
 
お肉、はみ出してるし・・・(≧艸≦)
 
 М 「お宅の子ですか?」
 男 「地域猫です、他にもいますよ、ほら」
 
お庭を見せていただくと、
「いた!いた!あっ、あっちにも!」 
4匹?でも逃げちゃった。
 
 
優しい街で暮らす地域猫たちは
家猫くらいに栄養状態も毛並みも上々♪
チャマよりも肉付きヨシ。。。(≧艸≦)
 
 
バスは海を見ながら10分くらい乗ります。

 尚 「あらためて残念なお知らせがある」

 М 「なに?」

 尚 「今日はとうとう富士山が見えなかった」

 М  (≡_≡)そっか

 
 φ(ー ̄*)memo
 バスの中で知ったけど
 「京急葉山女子旅きっぷ」 があるらしい。
 「みさきまぐろきっぷ」 があるのは知ってた。
 そういうの、使わないとね。
 
 
 
葉山マリーナ
 
15:30 
バス停 葉山マリーナ 下車。
おとなのデザート” の時間です。
 
 
   ◆葉山マリーナ ≪HP
   神奈川県三浦郡葉山町堀内50-2
 
 
         o(≧◇≦)o
\ 葉山に来て、マーロウのプリンを /
\食べないなんてあり得ませんから!!/
 
  ◆MARLOWE 葉山店 ≪HP
 葉山マリーナ1階
 
 創業は1984年、マーロウはビーカー入り
 手作り焼きプリン専門店。
 葉山マダム御用達のめっちゃ美味しい♡
 大好き♡なお店です。
 
 昔は葉山でしか買えなかったけど
 そのうち横浜そごうでも置くようになって
 実は今やもう GINZA SIX店、三軒茶屋店、
 西武池袋本店など他所へ進出しています。
 銀座店(テイクアウトのみ)ならチャリンコ
 飛ばしていつでも買いにいけます。≪HP
 
だけど本店か葉山じゃなきゃダメなの~♡
(Ψ▽Ψ*) イヤイヤン
 
 
店内からでも海は見えますが、
せっかくですからテラス席を希望しました♪
 
 
空と海にオレンジ色が差し始めた時刻です。
 М 「ナニにする?ナニにする?」
 尚 「やっぱりコレ?コレいっちゃう~?」
 
今夜は栗名月ですもの、やっぱコレ~♡
 *。ヾ(。>v<。)ノ゙*。  *。ヾ(。>v<。)ノ゙*。
 
 
季節限定 : ~ 栗づくし~ 
栗のスペシャルプリン、栗ケーキ、
栗渋川アイス、季節のフルーツ
& 紅茶 ・・・ ¥3,300-
 
 М 「ランチより高いデザートってw」
 尚 「おとなはこのくらい食べなきゃw」
 М 「子どもには秘密だねw」
 Ψ( ̄∀ ̄)Ψ Ψ( ̄∀ ̄)Ψ 
 
夜の浜松町 “船上雅楽” を差し置いて
本日のメインイベントと言ってもいいくらい
私が最も楽しみにしていたマーロウタイム♪
刻一刻と夕焼け色が深まっていく中で
なんちゅう贅沢、なんちゅう幸せ~ (≡▽≡)
 
実際はもっとオレンジかったです ↓
 
 
「もう無理っっっ」 とМちゃんが食べ残した
栗プリンの欠片を食べてひと言・・・
 尚 「我がデザーツに一片の悔いなし!!」
(≧∀≦) ラオウか!
 
葉山マリーナ
 
 М 「いつもなら夕飯の支度をしている時間に
    葉山の夕陽を見ているんだね、私・・・」
 尚 「遊ぼうな、今までの分を取り返すくらい
    これから遊ぼうな・・・」 (TーT) (TーT)
 
6月にお姑さんがホームに入ってくださって
いやそれはそれで別の苦労も出来たけど、
Мちゃんは今やっと誰からのお咎めもなく、
気兼ねもなく、予定がなければ外出も出来て
自分の時間を楽しめる様になりました。
 
 尚 「さあ、これからが本番だよ~♪
    浜離宮に行って船上雅楽が聴くよ~」
 М  o(≧◇≦)o わーいまだあるの~
 
 
 
浜離宮恩賜庭園 船上雅楽
 
   ~浜離宮でお月見散歩~
  将軍の御庭で栗名月を愛でる
 
  これは昨夜、ひと足先に行ってきたと
  前回のブログでご紹介済みです。
  なのでМちゃんとの旅ブログでは
  割愛させていただきます。 (^m^) 
  
  二日目と変わった事といえば・・・
  Мちゃんと観た晩は楽人の衣装が
  少しだけ派手になっていたことと、
  20分かけて池を一周していたのが
  二周になってたこと。
  「早い早い早いって~」 と心の中で
  叫んでしまいました。 (≧艸≦)
 
 
 尚 「栗名月に船上雅楽・・・」
 М 「風流~、“おとなの遊び” だね?」
 尚 「そう!」 (-^□^-)
 
 
  過去ブログ
  ★浜離宮恩賜庭園の栗名月-雅楽の調べ 2023.10.
  ★浜離宮恩賜庭園の栗名月-雅楽の調べ 2022.10.
 
 
  Мちゃん、この提灯がいたく気に入って
 新橋駅に着くまで振り回してました。(^m^)
 来年のお盆はこれを持ってお墓に行くそう。
 
  М 「新三郎さまぁ~~~」
  尚 「お露か!」
  (≧∀≦) (≧∀≦)
 
 初めて聞いた落語が志の輔さんで
 『牡丹灯篭』 が忘れられないらしいです。
 
 
  過去ブログ (牡丹灯篭)
  
 
「また来年も来る♡」 と興奮冷めやらぬまま
東京モノレールに乗り込みます。
夜に乗ったのは初めてだと大喜びで
夜景に魅入っていました。 o(*゚▽゚*)o わ~
 
 
 
ヴィラフォンテーヌグランド羽田空港
 
羽田第3ターミナル直結のこのホテルは
『天然温泉 泉天空の湯』 とも隣接しています。
一日遊んだ後は展望風呂でビバビバです♪
 
 
   ◆ヴィラフォンテーヌグランデ羽田空港 ≪HP
 
  Мちゃんを浜離宮に誘ったのは一週間前。
 土日の、それもハロウィンの時季です。
 ふたりで都内中を探しましたがほぼ満室で、
 いやひとり3万円はさすがに(私が)痛く、
 じゃあ我が家へ…と考えてて
 あ!!と閃いたのが羽田のホテルでした。
 
 東京⇔浜松町はモノレールで22分。
 な~んちゃない時間です。 (v^ー°)
 今後使えるアイデアだと自分を誉めましたw
 
 
清潔、静か、ベッドもGOOD!で
ここはリピしたいホテルのひとつになりました。
なんなら会社の帰りに・・・と野望も出てきます。
 
 
 
天然温泉 泉天空の湯
 
ひと休みしたら部屋着のまんまで
温泉施設に向かえます。
うふふ、“おとなのくつろぎ” ♪
今日一日の遊び疲れがじゅわ~っと
お湯に溶けていくようでした。
 ~~ (´▽`A) (´▽`A) ~~
 
ここは24時間入れるのがいいですね。
私たちが入った11時頃は10人前後でした。
で、ドエライ塩っぱいお湯でした。
 
 
   ◆天然温泉 泉天空の湯 ≪HP
   【泉質】
   含よう素-ナトリウム塩化物強温泉(高張性・弱アルカリ性)
   【PH値】
   7.6(弱アルカリ性)
 
   “おとなの夕飯” ?
  それはムリムリ無理。 ヾノ゚ェ゚*) ヾノ゚ェ゚*)
 
  マーロウの栗づくしがいい意味で堪えていて
  お互いに薬を飲むために、ってことで
  温泉施設内のレストランで食べた次第です。
  アサリ潮ラーメンとイタリアンサラダをシェア。
  これが思いのほか (と言っては失礼ですが)
  美味しくって、アサリたっぷり、サラダなんか
  パリパリどっさりで大満足でした。
 
 
 
 尚 「Мちゃん、今日の記念にはい♡」
 М (o^ー^o) シュモクザメ好き~
 尚 (*^皿^*) 知ってる
 
 
 
葉山マリーナオリジナルのキーケース♡
ひっくり返すと・・・・・が楽しいやつ♪
 
こんな事はじめてかも~ (^m^)(^m^)
おしゃべりしないで即爆睡の夜でした。
 
 
 
      私たち、人生の総決算には
      まだちょっと早いかもだけど
      準備の準備なら考えちゃう
 
 
 
 
 

☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆

 

  チャマおやよ~♡ 朝ゴハンの〆には

 ちゃんとサラダを食べにいくお利口

 さん。家猫だから少しは足を鍛えな

 いととあえて猫草はあの高さにして

 います。なんでも便利が言い訳じゃ

 ないですから。(って自分にも言って

 みろー) 9歳、育ち盛りの食べ盛り。

 これでMAXかなぁと思っていたけど

 そうだなぁ…10代になってから6.3kg

 まで太りました。でも胴長猫ですか

 ら「痩せてるね~」って言われてた。

 <2006年 冬 9歳 サラダバー>

 

☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆