秋のおとな旅② ~迎賓館赤坂離宮~(港区)2023.10. | 今よりは風にまかせむ。

今よりは風にまかせむ。

  
爺様猫のチャマとふたり暮らし。
休日に自然や文化・歴史にふれたプチ旅に出るのが楽しみです。
緑に包まれたベンチでおにぎりを頬張る… 空を見上げる…
流れる雲を見送る… 深呼吸~~~
すべての煩わしさから解き放たれて、静かな喜びが胸に満ちてきます。

 

昨晩は浜離宮、今日は赤坂離宮

幽玄の世界から燦爛たる世界へ/☆

二日連続で徳川縁の地、あら偶然

 

 

\尚雀プロデュースの2日間/

さあ二日目はキンキンキラキラの旅です。

このギャップを伴った強烈なインパクトで

Мちゃんをノックダウンだっ!!

 ・ ・ ・ 

いやいや倒してどうするよ。 ( ̄w ̄)ぷっ

 

主庭

 

   【一日目】

   ≪ヴィラフォンテーヌグランデ羽田空港≫≪天然温泉 泉天空の湯

   第3ターミナル散策~第2ターミナル散策-(東京モノレール22分)-

   浜松駅-東京駅娘Aちゃんと合流≪ランチ : うなぎ四代目菊川≫-

   (タクシー)-迎賓館赤坂離宮参観-四ツ谷アトレでお茶-(JR)-東京駅

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

2023.10.29.Sun

 

尚 「おはよ、Мちゃんお風呂行かない?」

М (。 _ _)。o○ ムリ・・・Zzzz

 

でしょうね。 (*^皿^*)

夜遊びなんかした事のない平凡な人妻を

あれだけ連れ回したのですからw

 

 

   過去ブログ(一日目)

   ★秋のおとな旅① ~葉山の一色海岸~(神奈川)2023.10.

 

 

└(=^‥^=)┐♪ 行ってくるね~

 

「さあさ見てくれ、ドンと来ーい」 の

このロケーション、かなり気に入ってます。

死海の次の次くらに濃いんじゃないかと

思うほど塩っぱーい泉質もね~。

 

泉天空の湯

 

   ◆和天空の湯 ≪HP≫ 

   【泉質】
   含よう素-ナトリウム塩化物強温泉(高張性・弱アルカリ性)
   【PH値】
   7.6(弱アルカリ性)

 

 

霞がかかっていてまたもや富士山は

微塵も見えませんでしたが、

どうやら少し前に雨が降っていたようで

目の前に大きく架かった虹を見上げながら

朝風呂を楽しむことができました。


 

  ƪ(˘⌣˘)ʃ ♪

  朝寝 朝酒 朝湯が大好きで~

  そ~れで身上つ~ぶした~

 

 

 

お風呂場で出会った埼玉マダムは

ホテル泊はせずに夜からここに車で来ていて

風呂→夕食→風呂→仮眠→風呂→朝食を

充分楽しんだので今から帰るんだそうな。

埼玉にはたくさん名湯があるのにね、

ここが気に入ったんですって。 (o^ー^o) わかる

こうしてひとりを過ごすのが楽しいんだって。

いいな~そんな生活~憧れちゃう~

Мちゃんにも聞かせてやりたい話でした。

 

ん?上田にもそんなヒト居たね。 (*^皿^*)

 

 

え・・・・・(|||▽ ) と。と。と。

戻る時に軽く迷子になってしまいました。

だって長~~~いんだもの、このホテル。

 

 

      ◆ヴィラフォンテーヌグランデ羽田空港 ≪HP

 

 

部屋に戻るとМちゃんはもう起きていて

(素顔を見られない様に) 化粧も済ませて

「珈琲飲むでしょ?」 と淹れてくれました。

(≧艸≦) いいね~こういうの♡

 

 尚 「ふふ~ん、人妻と不倫旅行って感じ?」

 М (Ψ▽Ψ*) イヤン♪ 

 

多摩川スカイブリッジ

 

「あ~川が逆流してる~満ち潮だ~」 

と見てわかる窓の下は多摩川で

前方は去年(R4年)に開通したばかりの

多摩川スカイブリッジです。

羽田空港と川崎臨海部を繋いでいます。

 

 φ(ー ̄*)memo

 隣駅の天空橋周辺も一日遊べる

 スポットになっていますが

 今回は予定がみっちりなのでパス!

 ・羽田イノベーションシティ≪HP

 ・足湯スカイデッキ≪HP

 ・穴守稲荷≪HP

 

 

 

 

9:00 チェックアウト

 

支度をしながらTVを見ていると

某情報番組で羽田を紹介していました。

 М 「オレンジ100%ジュースの自販機?」

 尚 「探してみようよ」 (≧∀≦)

 

てことで

当初からの予定 “飛行機を見に行く” に

“自販機を探す” ミッションが加わりました。

 

 

 

羽田第3ターミナル

 

ホテルと第3ターミナルは直結していて

とっても便利です。

 

   朝ごはんはふたりとも胃疲れしていて

    (^┰^)ゞ (^┰^)ゞ ムリだわ

  薬を飲む関係上(やだよ、年寄りはw)

  “おとなの朝食” 諦め “養生食” に

  しました。

 

  ◆レストラン江戸小路 ≪HP

 

  ←麺匠のこころつくし つるとんたん

    ≪HP≫  のきつねうどん

 

 

展望デッキ

 
( ̄ii ̄) ( ̄ii ̄) あんたも好きねぇ
娘Aちゃんをドイツへプチ留学させた日を
思い出しながら、青っ鼻が出そうになるまで
何機も飛行機を見送りました。
 
   過去ブログ
 
 
航空機模型 展望デッキと同じ5F
 
 「カッコイイね~」 「これさっき飛んだね~」
 フランスだ、アメリカだ、カナダだ、ドイツだと
 指差しながら端から見ていきます。
 
 靖国神社の献上酒なら、「飲んだ」 「飲んだ」
 「飲んだ」 「知らん!」 「飲んだ」 「飲んだ」…
 と誇らしくもなるけど(笑)、海外旅行の経験が
 乏しい我らは、模型を見て憧れるばかりです。
 
若い頃はМちゃんは家庭、私は職場で
休日もなく馬車馬の様に働いてきたから
海外旅行なんて夢のまた夢だったねと
お互いの人生を後悔した朝。。。
 尚 「今からそれも取り戻す?」
 М 「外国かぁ、いやぁもう体力ないし…」
 尚 「わかるわぁ…ビキニはもう着れんし…」
 М (≧∀≦) アンタそっち?
 
 
余談ですが・・・
大分に住む兄のところの長男坊は
パイロットになる夢を断念し、
今は福岡空港で働いています。
親兄弟ならば航空券がタダならしいですが
まだ一度もそれを使ったことがないと、驚き!
兄は少し前に仕事で神奈川県に来た時も
陸送したと言う車好き、あ~勿体ない。 
養子にくれんか? (≧д≦)
 
 
 
羽田第2ターミナル
 
「100%オレンジの自販機ナイじゃん」
とМちゃんがおむづがるので
羽田第2ターミナルへ移動しました。
 
(≧∀≦) (≧∀≦) あった!!!
 
 
500円だか600円だか入れると
順番待ちのオレンジがゴロゴロっと動いて
チューーーッ とジュースが絞られます。
 
(≧◇≦) (≧◇≦) 甘んま~~~い!
 
とっても美味しくてふたり上機嫌になりました。
それから “面白自販機” を探し歩いて
羽田限定○○を見つけては得意気になって
ただ楽しんだだけ、という時間の潰し方です。
 
 
お昼にはМちゃんの娘Aちゃんが
東京駅で待っています。
その羽田空港限定のクッキーを買って
東京モノレールに乗り込みました。
 
 
 
うなぎ四代目菊川
 
Aちゃんの野望はただひとつ。
私たちの “おとなのランチ” に参加して
栄養を付けることらしいです。 (^m^)
彼女たっての希望 「焼肉~♪」 は
おとなが却下。  (>乂<) (>乂<) ヤダ
第2希望の鰻で手を打ってもらいました。
 
 
   ◆うなぎ四代目菊川 ≪HP
   東京駅構内地下1階グランスタ八重北 黒塀横丁内
 
いつもなら男らしく名物の一本鰻!
といくところ、胃に優しく(?)ひつまぶしを。
  *。ヾ(。>v<。)ノ゙*。  *。ヾ(。>v<。)ノ゙*。
  *。ヾ(。>v<。)ノ゙*。 おいひ~
またまた贅沢なランチを楽しみました。
ハァ、11月は 『財布の紐引き締め月間』 です。
 
 
 
迎賓館 赤坂離宮
 
電車無理~ お腹いっぱい~ 動けない~
 ̄(0 0) ̄  ̄(0 0) ̄  ̄(0 0) ̄
てことでタクシーで四ツ谷へ向かいます。
 
本日のメインイベント、赤坂迎賓館です/☆
 
 
   ◆迎賓館 赤坂離宮 ≪HP
   東京都港区元赤坂2-1-1 JR四ツ谷駅から徒歩7分
 
私が最後に訪ねたのが2012年ですから
なんと10年ぶりです。
昔は6月にハガキで抽選申し込みをして
当選者だけが8月頃に参観できていました。
j近年は公開日ならば誰でも入れます。
Мちゃんが以前から行ってみたいと
言っていたので今回の旅の〆にしました。
 
屋外しか写真撮影はNGなので
興味のある方は内閣府の≪HP≫や
港区のVISIT MINATO CITYHP≫が
とっても詳しくて参考になります。
 
それと、、、参観すると今はこんな立派な
冊子が入り口で頂けるんですよ!
 
 
  VISIT MINATO CITYHP
  建設費は510万円以上。
  当時の1円は現在の2万円に相当するので、
  今の価値だと1000億円以上を費やした
  超巨大プロジェクトの完成だったのです。
 
てか、例え今1000億円を用意したとしても
これほどの建築は材料も人材も全てに於いて
難しい…もう再生できないんだそうです。
  ( ̄ェ ̄;) でしょうね、納得だわ
 
 
こちらは花鳥の間の七宝焼きに
えらく感動して10年前に買った本です。
 ↓ ↓
 いやぁ~恥ずかしながら ((^┰^))ゞ
 この敷地が江戸時代は紀州徳川家の
 江戸中屋敷だった事を今回知りました。
  ↓ ↓ ↓ 
 産経新聞NEWS ≪HP
 紀州徳川家は、江戸に20以上の屋敷を構え、
 公的な施設は上屋敷「麹町邸」で、
 藩主が暮らした私的な中屋敷が「赤坂邸」だった。
 この赤坂邸が、現在の赤坂御用地となった。
 
 
前夜は徳川の将軍様が皇室を招待したという
浜離宮でお月見船上雅楽を楽しんで、
今日は紀州徳川家が皇室に献上した場所で
のちに日本初の西洋建築が建てられて
今に至る赤坂迎賓館を参観しています。
ね、徳川繋がりでしょ? (^m^)
 
図らずも、大河ドラマ 『どうする家康』 の
家康ブームに乗っかっちゃってました。
あと赤面疱瘡の 『大奥』 もそうか! (^m^)
 
まぁ一度は生で見ておいた方がいいかもです。
世界中の国王、大統領、首相などを迎えした
NEWSを見る度に 「あっあそこだ!!」 と
親近感が湧いてきます。  (*^皿^*) へへへ
 
 
内覧が終わったら主庭に出ました。
 \(^▽^\) (≧∀≦) (/^▽^)/
 
西洋の館に日本の松の木が。。。?
でもそれが美しく調和している不思議です。
 
 
 尚 「ほら “名物” の噴水だよ~♪」 (≧∀≦)
 М 「名物って軽々しく言うなーっ!」 ミ(`◇´)キ
 
私たちが訪ねた前日と前々日に
噴水の掃除があったそうですから
石も水もフレッシュに間違いありません!
 
 
シャチ
 
グリフォン
 
 
   ◆グリフォン
   鋭い鈎爪で牛や馬をまとめて数頭掴んで
   飛べたという、獅子の胴体にワシの頭と
   翼のある幻獣。
   コーカサス山中に棲んでいて
   黄金を発見し守るという言い伝えがある。
 
 
ライオン ※グリフォンの足元にいる
 
 
心残りは噴水の一番上の段に居る
イルカが撮れなかったこと。 (TーT)
以上、5頭の生き物が居る噴水でした。
 
 
逆光に輝く噴水とグリフォンの姿が
この写真の10倍は美しかったんですよ!
(*˘︶˘*).。.:*♡
 
 
主庭の次は前庭に行くよー。 (=^ー゚)ノ 
 
 
15:45
だいぶ日が傾いてきました。
 
前庭
 
大き過ぎてカメラに収まり切れません。
 
 
  ◆本館 (地上2階、地下1階)
  幅125メートル、奥行き89メートル、高さ23.2メートル。
  日本で唯一のネオバロック様式の西洋風宮殿建築。
  迎賓館赤坂離宮:1909年(明治42年)に東宮御所として、
  ジョサイア・コンドルの弟子で宮廷建築家 片山東熊の
  設計により建てられた。
 
球を取り巻く星と霊鳥・桐紋 / 鎧武者像
 
いつ見てもこの和洋折衷は不思議です。
そうそう、左右の武者像の口元は見ると
阿吽のカタチになっているんですよ。
 
前庭内にあるオープンカフェ ≪HP
 
「ネオ・バロック建築の迎賓館の前で
 クラシカルなアフタヌーンティーを
 お楽しみいただけます」 だそうです。
 例)1日限定20セット(5900円/2名)
 
 尚 「Aちゃんお茶する?」
 A 「ううん、寒くなったからいい」 (≧~≦)
 尚 「あっそ」   (*^皿^*) よーしいい子だ 
 
 
じゃあ帰りましょうか。 (=^ー゚)ノ 
 
振り返ったとこ
 
虹です。
朝イチにも見て、今日は2回も見ちゃった♪
と自慢したら・・・
 М 「お迎えが近いのかもね~」 Ψ( ̄∀ ̄)Ψ
 尚 「ちっ違わーい!」 (≧△≦)ノ
 
 
楽しかった一日が終わります。
└(=^‥^=)┐┌(=^‥^=)┘┌(=^‥^=)┘
 
正門
 
  φ(ー ̄*)memo
  日照から考えると、主庭は午後に、
  前庭は午前中が写真はいいと思う。
 
その後もМちゃんとは「楽しかった~」を
反芻しながら長電話をしていますが、
そろそろ新しい遊びをご所望の様子。 (´艸`)
 
 
 
      頭と足と胃袋だけは
      丈夫にしておこうと
      決意を新たにしました
 
 
 
 
 
 

☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆

 

  チャマはお布団に入ってきたら中で
 身体を180度回転させて顔だけ出し、
 抱き寄せると私の頬っぺに頭を押し
 付けるようにして寝るのがいつもで、
 それがホント可愛くてたまらなかった
 です。 ところが、どういう気持ちで
 時々そうするのか…こうして両足と
 尻尾を私の枕の横に出したまま寝る
 ことも。なーんか不潔だし、第一失礼
 じゃない?(笑) 構いすぎる私のこと
 鬱陶しいのかと心配した日もあった。
 <2006年 冬 9歳 反抗期?>

 

☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆