サンサーラ -357ページ目

販促キャンペーン

中国産の餃子が大問題。異変を感じた人がかなり居たみたいけど、半数以上が問題ないはず。
TVニュースで見たけど、中には、食べてもいないのに、見ていたら気分が悪くなったと連絡してきた人もいたらしい…変なの。

ちゃむは…むしろ食べたいっ!と思った。いや、問題の餃子じゃなく普通の餃子。

狂牛病の時だってそうだったな。お陰で焼き肉屋さん、空いてた音符

そんな話を会社の同僚にしたら「そぅですよね、こういうのって販促キャンペーンですよねっ!!」と言った。

その通りです。食欲増進販売促進。全くその通りですニコニコ

でも、不謹慎なって思う人もいるだろなぁ。
…餃子、食べたい。ちなみに餃子は作るのも好きドキドキ

子供の頃の夢と現実

少し変わった子供だったと思う。

幼稚園に入園した頃だと思うけど、自分は牛年だから草が食べられると思って生えてる草に直接噛みついてみたり、エリック・サティのジムノペディを聴いて雨の情景を想像したり…。

感覚的に他と少しズレてたのかも。


幼稚園生の頃は、植物学者になりたかった。小学生低学年の頃は舞台裏方の黒子になりたかった。

小学生の高学年になると周囲環境のせいか、福祉関係の仕事と思っていた。(卒業アルバムには獣医師って書いたけどね)

中学・高校で福祉関係ってのは変わらず、できれば養護学校の教諭になりたかった。

短大を福祉系にして、そこで手話の講義を取り、実習で聴覚障害者の養護老人ホームに行ったコトがキッカケで、介護関係にすすんだ。


てのが、ちゃむの夢から現実への歴史なんだけど…こうして見ると、子供の頃の方がまともだったような…気がしてくる。


それはそれで、今が幸福だから良いんだけどね。それでも、小さい頃に持っていた感覚が弱くなって、もう元に戻らなそう…な感じは少し悲しい。

家族語

今日の昼食に、母とたまたま来ていた弟と三人で、おうどん食べに行ってきた。

うちの家族、うどんを「おうどん」と言う。そばも「おそば」。普通だよね?他に、お酒、お肉、お魚、お薬…普通よね?

コーヒー、紅茶、ビール、石…こういうのに「お」をつける人がいる…のが理解できない。

あと…うちの家族は、お芋さん、飴ちゃんって言う。

こうやって見ると、うちの言葉って可愛いとか思う。

よそで通じない、家族語。たぶんどこの家族もあるだろな。


ちゃむの実家での家族語。
「ま」「り」これは「ただいま」と「おかえり」の語尾だけを言って挨拶してるの。帰宅して「ま~」と言えば「り~」と返ってくる。

「テリー」テレビのこと。「テリーが言ってた」はTV番組で紹介されていたという意味。

「おや~」寝る際の挨拶。「すみ~」と返答する。

思い出したのはこれくらい。家族語って言っても、母と妹と私くらいでしか使わないな。
あ、最近DSでトルネコの冒険にハマッてる母が、トルネコの冒険って言わず「ネコちゃんする」って言う…。