愛媛マラソン走りました | RUN!FUN♪RUN!

RUN!FUN♪RUN!

走ることがそれほど好きではないのに、なぜかランニングを趣味にしてしまった怠け者のブログです。
走れば走るほど太るという奇跡のランナーの卒業ついでに
せっかく太った体を使って、1kg痩せると3分速くなる説の検証中。(※痩せる痩せる詐欺が止まらないため一時中止)

コロナ禍が深まると同時にひっそりアメブロ界から姿を隠し、間もなく1年…。


世の中もだいぶ元に戻ってきつつあるので、私もしれっと戻ってみました。


大変ごぶさたしております。



いっそこのまま消えてもいいかななんて思ったりもしたんですが、久しぶりに走ったマラソン大会が楽しすぎたので、書き残しておきたくなりました。

こんな体たらくなので今後どうなるかはまったくの不明ですが、とりあえず愛媛の話(と、消えていた間の話)だけさせてください。


あ、隠れていた間、みなさんのブログは読んだり読まなかったりしてました。

(しばらく読まずにいると「未読◯件」とか出るのが読む気を削る…)

読んだり読まなかったりなので、あえてイイネは付けてなかったんですが、これを機にブログ気力が戻れば元のようなスタイルに戻していこうと思います。





で、走ったんですよ、愛媛マラソン。

これで3回目、地元名古屋ウィメンズに続く出走回数になりました。



今回愛媛に行くにあたり、顔見知りの愛媛のランナーたちに連絡しようかしよまいか寸前まで迷い…



やめました。



長引くコロナ禍のせいで、私のような独り好きはその生活形態にすっかり馴染んでしまいまして。

会社があるから(一度も在宅勤務していないので)毎日誰とも会わない、という状況に陥ることは避けられたものの、プライベートではわざわざ外部と繋がろうともしなくなりました。


実によくない傾向です。

精神的には楽なんですが、気付けば自主的に誰かと連絡をとろうとすることがなくなっている。

いざ今回、誰かに連絡しようと思ったところで、もはやそのやり方がわからない。

久しぶり過ぎてどこから始めたらいいのかわからない。

それ以前に相手が私のことを覚えてるかどうかすら怪しい。


コミュ障なので、そんな感じで毎日もじもじしてるうちに出発の日になってたって感じです。


もういいや、黙って行ってこそっと走って静かに帰ってこよう…




毎回愛媛への往路は夜行バスを利用します。

今回は出発の金曜日がコトバスの日で、数に限りはありますが、先着で運賃半額というラッキー日取り。

まんまと予約開始日に予約完了させました(会社で)


ところがいざ出発の夜、何をどう勘違いしたのか家を出る時間を1時間間違えていて、それも遅い方に。

それに気付いたのが「これが最終便だけど、余裕がないからもう一本早いバスにしよう」と思っていた、まさに最終便バスの7分前。

幸いにもあとは出るばかりで上着まで着込んで待機していたので、気付いてすぐに家を出ることができましたが、問題はバス停まで5分ほどかかることだ。

帰りにあらゆるみかんと完走賞の大型今治タオルを入れるため(完走する気でいるのが図々しい)、我が家で最大のキャリーケースにしたのがまた邪魔で仕方ない。


猛ダッシュで玄関を出て以降

「思ったより寒くない!(早口)」

「キャリーデカすぎ海外旅行かよ!(早口)」

「なんでこのアパートエレベーターないんだよ!(早口)」

「あっ、傘出してない!もういいやそんな時間ない、濡れて行く!(早口)」

「あっ、良かった雨小降りになってる!(早口)」

「バス遅れてきますように!(早口)」←元々ギリギリなのに目先に捉われている

思ったことを黙っておくのも多少の理性と多少の忍耐が要るようで、全ての力を要領よく早く体を動かすことにそそいでいる私は、頭に浮かんだことを浮かんだスピードそのまま漏れなく全部口から出しながら、大騒ぎの出立。

人に遭遇しなくて本当に良かったです。



トラブルが一つでもあれば完全アウトでしたが、無事に名駅まで辿り着き、鬼の形相でデカいキャリーケースを引きながら通行人をごぼう抜きにしつつ、どうにか出発5分前にバス乗車…寿命が縮むわ。


愛媛に到着してからは愛知での騒動などすっかり忘れ、荷物をホテルに預けて一路道後へ。

通りがかりのカフェでおもむろにランチを食べ

瀬戸内鯛カツバーガー@ドウゴノマチヤ

添えられたみかんが、昨日鳥用に外に置いたけど残ってたから出しました、ってくらい萎びててびっくりしましたが、バーガーとコーヒーは美味しかったです。(みかんは残しました…愛媛…)


その足でロープウェイ通りのタオルショップへ行き1時間ほど過ごす。

今日び今治タオルだってなんだってネットで買えるけど、実物を触って選べるのはやっぱりいいですよね。

店内5周くらいして選んだタオルたちを手に、ホクホクで前日受付へ。

受付は私が到着した時は建物の真裏くらいから並んだ程度ですが、その後1kmほど行列が延びたとのことで、どえらい混雑だったみたいです。


実はこの時すれ違った人の中に、みんな大好きしかぱぱにそっくりな人がいまして。

ただでさえ人の顔覚えるの苦手なのに(←前回散々世話になっておきながら)、マスクで顔半分隠れてるから確定要素がなく…


その後参加賞引き換えに行った公園でもその人を見かけ、もやもやしてるのも気持ち悪いので、離れた場所から←意を決してしかぱぱに連絡。

「愛媛走るの?」

数年ぶりに連絡してる割には不自然にシンプル過ぎる内容のくせに、自分が今まさに愛媛の地を踏んでることをこの期に及んで隠すコミュ障ぶり。

しかぱぱ、数年ぶりの相手にも返信が秒の神対応。


ここから怒涛の勢いでフットワーク激軽のしかぱぱと会うことになりました。

あまりにテンポが良すぎて、コミュニケーションのリハビリとか言ってるヒマもない。


お茶しようと会ったはずなのに、結局しかぱぱが愛媛に来た人を連れて行くという船⛴に乗り、参加賞Tシャツを引き換えに城山公園に戻り、ただドライブしただけで別れました。

お茶したくらいしゃべったので、目的?は果たせたかと思う。


土曜日の松山は春かってくらい暖かく、なにげに汗もかいたのでホテルに戻って誰もいない大浴場に入り、入ったが最後出たくなくなる。

でも道後でフラッと入ったパン屋のパン(美味しかった!@ユノマチベーカリー)と、再訪したみよしののおはぎが手元にあったので、コンビニで春雨スープを買って夕飯にしました。



ところで誰も興味はないでしょうが、消えていた間の私の走行距離はこんな感じ




ただの100mすら例外なく、全てが何も考えず走ってただけのジョグですし、最高距離も25km程度しか走ってない。

でも今回は完全一人の参戦だし誰も私を待ってないので、完走できたらいいやと、かなり気楽で緊張感ゼロ。
なんなら私が走ってることも誰も知らないしな(さっきまでは)。

予想気温が16℃と、この季節にしては異常に高いことが気になりはしましたが、まあ歩いてでも6時間以内に帰れたらいいんだからと気負いはありませんでした。


とか言ってたら長くなった。
まだスタートもできてませんが、一旦切ります。