堪能・福井旅 ~後編~ | RUN!FUN♪RUN!

RUN!FUN♪RUN!

走ることがそれほど好きではないのに、なぜかランニングを趣味にしてしまった怠け者のブログです。
走れば走るほど太るという奇跡のランナーの卒業ついでに
せっかく太った体を使って、1kg痩せると3分速くなる説の検証中。(※痩せる痩せる詐欺が止まらないため一時中止)

夏至も過ぎ、いよいよ本格的に暑くなってきます。



いい加減涼しいカッコで外に出たいんですが

腕周りのたくましさと、肩周りの肉付きが特に凄まじく

とても人様に晒せる状態ではないため

いつまでたっても羽織りものが手放せません。(-д-;)

我ながらオフシーズンを油断し過ぎました。




暑い。

半袖で歩きたい(TДT)





ビキニが着たいと言うならともかく

こんな低レベルなこと言ってるランナーって

私以外にいるんでしょうか。



大きなことは言わない。

せめてウィメンズ前まで戻そうと思います。


…ああ…面倒くさいな~…。(´‐ω‐)=з

(太るとありとあらゆることが億劫になるという例)






福井旅の続きです。



旅先にランシューとランウェア一式は持ってきましたが

遅くまで飲むとわかっていたので、最初から走る気などなく、

まかり間違ってそんな気になった時のための万が一と、

まあ車だから荷物増えてもいいよね、という気軽な考えで

結果シューズがカバンから出ることは、

靴の裏に付いた土一粒たりともありませんでした。←



よって、前日(特に夜)あれだけ飲んで食ったにも関わらず

カロリー消費することもなく、またその気もなく

朝から上乗せがっつりモーニング。(`・∀・´)

ユトリ珈琲店という福井のご当地喫茶店です。


その名の通り、ユトリありまくりのテーブル配置で

店内に無駄な空間がいっぱいある造り。

名古屋だったら、テーブルあと10組は入ってる。


駐車場もユトリたっぷりでだだっ広いんですけど

駐車場はここに限らず、どこも異常に広いです。

なんなら店のキャパ超えてるでしょって店も珍しくない。

よほど土地が余ってるみたい。(;´∀`)


それはともかく、福井はモーニング文化がありません。

なので競争相手がないはずなのに、こちら内容が太っ腹。

トーストとゆで卵の他、サラダとスープはセルフサービスです。

朝からバランスのいい朝食になりました。( ´艸`)

(そして満腹)




帰った先の冷蔵庫には、

前夜、秋吉からの帰路の途中で買ってきた

ユアーズホテルフクイのプリンがお待ちかね。

楽天のプリン部門で一位なんだそうです。

通販のとはパッケージが違うけど、中身は同じみたい。

味が濃くて、適度な固さながら滑らかで、おいしかった!

しかも確か100円台で安かった気がします。

これ、リピートする。(。+・`ω・´)




たっぷり朝食の後、デザートまで平らげて

この日の目的地、鯖江へ向かいます。


福井県はメガネのフレーム生産も全国第一位。

なんと全体の97%が福井県産という断トツの生産地なんです。

福井のフレームは世界でもシェア2割を占めてるそうですよ。


そんな福井で、メガネの聖地と言えば鯖江。

メガネミュージアムにやってきました。(○´∀`)ノ゙

奥へ進み、右へ行くとメガネショップ。

大変オシャレなメガネフレームが、びっしり売られてます。

可愛いのがたくさんで私も欲しかったんですが

お値段もなかなかだったので、今回は保留。


左に進めばメガネ博物館です。

メガネフレーム製造の創始者、増永五左衛門の生い立ちとか

難しいことも難しくないことも知ることができます。

(そういえば行ってない←)




正面入り口上部で存在感を放つオブジェは

全部メガネフレームでできてる。

オシャレ!(。≧ω≦)



こんな顔ハメ看板がありました。

顔ハメ看板で顔隠すと、何の意味もないと気付く。



ところで私たち、コンタクトユーザー2名裸眼2名と

メガネの常用者は4人中1人もおりません。


じゃあ何をそんなに張り切ってやって来たかって

目的はこれです。☆(´ゝ∀・`)ノ

メガネストラップ作り!


右の箱から好きな模様の板を選びます。

穴が丸いタイプと四角いタイプがあります。


選んだら、左のサンプル(形は全部微妙に違う)を重ねて

油性のマジックで枠取り。


職人のおじさんが機械でざっくりとカットしてくれます。

気さくで笑顔が可愛いおじさんです。



体験工房の中。ここで作ります。

2万円~3万円で本当のメガネフレームを作ることもできます。

世界に一つしかない、自分の手作りフレーム。

要予約で、かつ一日仕事になりますが

メガネユーザーでこだわりのある人、どうですか?



ざっくりと形になったフレームを、

マジックの線に沿って大小のやすりで削ります。

左右対称にするのはかなり難しいです。

マジックの線は目安程度で、あれこれアレンジすれば

ますますオリジナルができるかも。

私は不器用なので冒険しませんけど。



おじさんチェックでOKが出たら、次は研磨。

下の泥みたいのが研磨剤。

上のローラーにマメに塗りたくりながら研磨します。

そうしないと傷になるの。|ω・`)



研磨の様子はこんな感じ。

(モデル:首から一眼レフをかけていながら

体験に夢中になって一枚も撮らなかったAYU)


これもおじさんチェックを受けます。



その後、艶出し。

ピントが変な風に合ってますけど

先ほどの研磨と同じような機械。

違うのはローラーに塗っているものだけです。

(研磨は泥、艶出しはワックスみたいなの塗ってた)



再びおじさんチェックを受けたら

メガネ洗浄の超音波機械できれいに洗って、穴開け。
体験しているのは、最初私たちだけでしたが

やすりをかけている頃からチョロチョロと人が入ってきました。


日曜でもおじさん一人で対応できるくらいなので

穴場だと思います。

あと、もちろん駐車場は広いです。(・∀・)



完成!。:+.゜ヽ(*´ω`)ノ゙。:+.゜

やっぱりちょっといびつですが、これがいいところ。

上が最初の状態、下が完成品。


見ておわかりの通り、

板状の時と出来上がりとの雰囲気が全く違うので

板を選ぶ際には多少の想像力が必要かもしれません。


所要時間は約60分。料金は500円。

何かが形になるのは嬉しいですし、かなり楽しめました。

力一杯おススメします。(`・ω・´)

もし行かれる人がいたら、土日は予約すると確実です。

あと若干汚れますので、汚れてもいい服装で行ってくださいね。


なお、「とあこのブログ見た!」で割引に…

…なるといいんですけど、そういう話はまったくありません。

これだけ詳細にレポしておいて、ただ勧めてるだけっていう。




トイレも可愛かった。(´∀`*)

男子トイレは行って見て来てね。



ストラップ作りでほどよく時間が潰れ

お腹もこなれた午後2時過ぎ、8番ラーメンでお昼。
8番ラーメンの定番、野菜ラーメン。

私は小さな野菜ラーメン(野菜一人前、麺半分)に

餃子がついたセットにしました。

麺は平たい太麺でした。


8番ラーメン、厳密には石川が本拠地なんですけど

福井でもあちこちで散見します。

北陸一帯で人気を博しているフランチャイズのようです。

ラーメンの味が塩、醤油、とんこつ、味噌、バターと

5種類から選べるのがおもしろい特徴。


店員さんに訊くと塩がイチオシなんだそうですが

野菜たっぷりと言えば味噌、の愛知県民である私は頑なに味噌。

あっさりと美味しく完食しました。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

次は小さな野菜ラーメン(塩)に、野菜増ししよっと!






これにて福井旅、終了!(≧▽≦)

とても充実した休日を過ごせました。


福井にはまだこの先も行く機会がありそうなので

その時はまた旅行記を書きたいと思います。


福井、いいところ。

食べ物も美味しくて、冬になればもちろんカニですが

…でもその前に体重戻さなきゃな…。(;´Д`)(現実)