遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
。゚+.゚+.゚(○゚∀゚)(○。_。)ペコッ
あれよあれよと2016年も6日目。
私は新年4日から仕事でした。
ブログ初めが遅れたのは決して忙しかったからではなく、
隣の覗きこみおじさんの都合です。
今年のブログ更新も、隣のおじさんの不在率にかかっていそうです。
早速ですが、年末から年始のイベントを一気にご報告。( ´艸`)
バタつきながら作成したおせち、ほんの4品。
実家の大晦日のメニューは毎年お決まりです。
年越しそばと、ぶりの照り焼き。
刺身と茶わん蒸し。
それに、今年はローストビーフ(@コストコ)サラダと
なすとトマトのチーズ焼きを父が追加で作成。
お待ちかねのドンペリ白で一年の労をねぎらいました。
泡が繊細で、全体的に口当たりが柔らかいって以外
細かいことはわからないけどうんまかったーーーー!!
⌒Y⌒ヾ((*´∀`*●))ノ゙⌒Y⌒♪
写真撮影するための良き背景を求めて家中を歩き回り
戻ってこないドンペリを待って10分おあずけをくらった父と私。
…という、一家揃って庶民なエピソードも追加。
明けて元旦は福袋の一日でしたが、これはまた別記事で。(´∀`)
そして二日。
なんと名古屋ウィメンズの試走がしたいと
なるぽんがはるばる大阪からやって来てくれました。(≧▽≦)
大阪マラソン以来のなるぽん、髪をばっさり切って…
……まるで高校生のように若返ってました。
全然吉瀬美智子じゃないけど(←)、それはそれで羨ましい。
正直、名古屋のコースはこれという難所もないので
完全に私目線で「ここが辛い」というポイントを回って
なんだかんだ21kmの走り初め。ε-ε-ヾ(o´∀)ノ
なるぽんが来てくれなかったら、
走り初めがいつになったかわかったもんじゃないので
渡りに船のようなありがたい申し出でした。
ええ、もちろん今年も怠けランナーです。( ̄▽ ̄*)
ダウンロードしたコース図をちゃんと持参して
(そして今年も画像が荒い私のケータイ)
さらに2016年の飲み会始めが控えていたこの夜。
私が箱根へ行っている時に届いたYさんからのメッセージ。
「年明け、自転車で名古屋まで云々。
いっちゃんも奥さんの実家に帰省してて云々」
そういうことならと、(上の説明で理解できた人はいるのか)
晴れて名古屋で飲み会が開催されることになったわけです。
なったわけですが、それが四さんへのサプライズを兼ねてるとは
前日なるぽんから聞かされるまで知りませんでした。
当日、いっちゃんに連れて来られた四さんは
なるぽんと私がそこにいるのを見て相当驚いてくれたようです。
リアクションは小さかったですけど。(・´з`・)←不満
この前に四さんがインカメで撮った乾杯写真が
誰もグラスを合わせてないと文句を付けて
再度の乾杯を強要の末撮ったくせに、激しくブレてる。
私のスタンプ、年始の出血大サービス。(誰得)
実際のところは、画質のいいなるぽんのケータイを向けられ
顔がガッツリ引きつっています。
カメラを恐がること、明治の民のごとし。(((›´ω`‹ )))
予約はいっちゃんのサブスリーを祝って
嬉しそうにひとしきりカメラのフラッシュを浴びた後
「食べてもええで」
鷹揚に許可をくれたポテトフライの妖精。
引き続き、「唐揚げにレモンを絞るのは俺の仕事や」と
いっちゃんがチヤホヤされ始めたのを見て
大阪でサブスリーを達成したにも関わらず、ほぼ流された四さん、
「自己申告せなチヤホヤされへんで」という
いっちゃんのアドバイスに従って、自己アピールを試みる。
が、巨人レモンの精の腕により、顔の4分の3が隠れる。
トイレから帰ってきたら、なるぽんが四さんに猛アタック開始してた。
いいなあ~四さん。(〃´∀`)(←)
二軒目でもなるぽんの猛攻は止まらず
いいなあ~~四さん。(〃´∀`)(←)
楽しい楽しい夜は17時前から22時過ぎまで続きました。
大阪の2人は新幹線で帰宅。
近鉄の終電を逃し、慣れないJRで帰ることにした四さんは
二軒目はほぼ仏だったいっちゃん。
いっちゃんと四さんは三軒目だったから無理もありませんが
Yさんが右手に自転車、左手に仏を担いで
大阪まで帰ることになるのかと心配しつつ
声をかけたら無事に開眼しましてホッとしました。
Yさん、よくぞお誘いくださいました。
おかげで年始から楽しい一夜が過ごせました。
ありがとうございました。(*´∀人)
私となるぽんはタクシーで私の実家へ帰宅。
翌朝は坂コースを堪能してもらいました。
昨夜の酒のせいか、それとも試走のせいか
とにかく最初の4~5kmが両者しんどく、無言の苦行。(;´Д`)
それでも最後の方は、実家周辺の自然を
「マイナスイオンや~」
と楽しむ余裕もできたようで、いい練習ができました。
とにかく褒め上手ななるぽんに、料理を絶賛されて上機嫌の父。
しまいには夏のバーベキューにもおいで、とか
まるで「梅田と難波の距離のように」(@なるぽん)気軽に誘い始める。
同僚のYさん曰く、会社でのなるぽんは
熟年層のおじさま方に絶大の人気を誇る、まさにアイドルだそうですが
我が家でもその魅力を如何なく発揮し、父が骨抜きになっていました。
結果、重たい巨大なリンゴを土産に持たされる。
まあ私には、父がなるぽんを気に入るって
絶対的に自信がありましたけどね!( ・`∀・´)ドヤァ
私的にはワインが3本開いたのが驚きでした。
なるぽん、ワインも飲めるのね!
このポルトガルワインがおいしかった。
エチケットも可愛い。
なるぽんには気を使わせて、年始から相当疲れたことでしょう。
(しかも唯一嫌いだという伊達巻を食べさせられる)
でも、おかげで父も私もとても楽しい正月になりました。
なるぽん色々ありがとう!また来てね♪(人∀≦+))
こんな感じで、駆け足ですが私の正月休みは以上です。
みなさまのブログに新年の挨拶に伺えておらず、申し訳ありません。
こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。m(_ _ )m