こんにちは。
龍馬マラソンの時にできた、左足小指の水ぶくれが硬くなり
100デニールのタイツを今にも破ろうかという
鋭く強靭な指の皮の持ち主となったとあこです。
ストッキングなら秒殺間違いなし。
寒いから履かないけど。(・∀・)
今日の番外は、高知で食べたおいしいもの。
写真多めでお送りします。
マラソンの前日、高知に到着したのは13時近く。
空港の周辺は見渡す限り田んぼで、ひたすら見晴らしが良く
昼食にめぼしいお店が見当たらないので、市内まで来ました。
比較的新しいスポットらしい、ひろめ市場。
大きなフードコートみたいな感じです。
土曜の昼時なので満席。
まずは席を確保して、父と時間差で買いに行きました。
私が選んだのはこれ。
高知の人は飲んだ〆にギョーザを食べると聞いたけど…。
軽い食感で、確かにこれならいけるなと納得。
あとは鯖寿司をチョイスしました。
写真も撮ったけど、酢飯の酢がちょっと強かったな。
ちなみに父はと言うと、
焼き牛串に巨大なから揚げと、巨大なコロッケ。
肉肉しい上に油摂り過ぎ。(;:゚:;д;:゚:;)
それをしっかり2人分買ってきたので、
食べきれずお持ち帰りしました。
そして、その日の夜。
飛行機の中で読んだ機内誌に載っていた店に
父が行きたがったので、そこへ行くことに。
マラソン前日だというのにあちこち歩き回って、
さすがにもう脚を使いたくなかったので
私はホテルのレンタル自転車、飲む父は路面電車で行きました。
はりまや橋からほど近い繁華街。
“呑んだ 久礼”です。
大将おまかせの一人¥3,500コース。
先出し。(これは単品注文のお客さんにも出してました)
くらげ、ポテトサラダ、えびマヨ
のれそれ。
その日のおすすめが書いてある店の黒板に「のれそれ」とあり
お客さんが次々と注文してました。
で、のれそれって何?と父とひそひそ話してたら出てきた。
あなごの稚魚だそうです。
薄い白色で、小さくても形はしっかりあなご!
地がき。
スーパーで売ってるのより、だいぶ小ぶり。
でも味が濃くて、すごくおいしかった。(っ´∀`c)
後から知りましたが、高知県外に出ることはあまりないそうです。
わーい!お刺身!!
かつお、皮つきかつお、いか、生たこ、ぶり、あじ
皮つきかつおなんて初めて食べました。
新鮮だからこそ出せるんでしょうね。噛みきれなかったけど
なぜ父がこの店に来たがったかというと
機内誌の紹介に
「ものが売り切れて出せない店はよくあるが、
ものがあるのに出せない店には初めて入った」
とあったからです。
仕入から時間が経って、大将が出せないと判断したら終了だそう。
その日の仕入れでも、鮮度が落ちたら終了。
どんな頑固なオヤジなんでしょうか。
こんなオヤジでした。
こんな壁に誰が描いたのか、よく似てた。
話してみたら頑固オヤジという感じではなく
ほどよい距離間を保ちつつ、感じのいい穏やかな方でした。
でも前情報通り、お客の注文に
「今日は生はもう出せないけど、焼きならあるよ」
と応えているのをしかと目撃しました。
広告に偽りなし。∑d(゚д゚*)
焼き鯖寿司。(父がすでに一つ食べている)
一緒にでっかい岩塩とおろし金がやってきて
その場で自分で削って、好みで付けて食べてと。
そのままでも十分おいしかったですが、
塩つけると味が締まってさらにおいしい。
イノシシ肉の角煮。
癖もなく、味も良かったんですが
お腹がだいぶいっぱいで、一切れ残しました。
豚の角煮と違って、けっこう歯ごたえがあるんです。
ぶりの塩焼き。
フロア係のおばちゃんが、料理の説明してくれないので
毎回父と2人で魚当てクイズ状態。
食べながら、これはフグじゃないかと結論付けたんですが
後から訊いたらブリだって!
親子ともども、バカ舌決定。`;:゙`;:゙;`(゚Д゚*)
なお、フロア係のおばちゃんの名誉のために付け足しますが
説明がないのと皿を引くのが早いだけで、いい人でしたよ!
いつもはお酒飲むんだよ、って話したら、第一声が
「かわいそうに!」
このおばちゃん、酒飲みに違いない。(`・∀・´)
まだくる。揚げ物です。
なんとかっていう(もはや覚えてもいない)野草の天ぷら。
私たちには珍しい草で、初めて食べました。
まあ、名前覚えてなかったらなんにもならない。
この中にフキノトウの天ぷらも混ざってて
私はそれに気付きましたが、父は言ってもわからず。
私より父の方がさらにバカ舌。けけっ。←
これ!
でっかい鉢に入ってるので、大きさイマイチわかりにくいかも。
この貝、しじみなんですって。(o゚Д゚o)
ハマグリくらい大きさがあるしじみでした!
こればかりはフロア係のおばちゃん、
「これね、しじみなのよ!大きいでしょ~!
お汁もおいしいから、いっぱい飲んでね!」
と説明してくれました。
おばちゃん、人懐こくていい人なんです。
フォローではありません。
お腹いっぱい、ご満悦。
コースが終わったと思ったら、大将が「食べる?」と。
これも高知の珍味、どろめです。
どろめって何?
いわしの稚魚ですって。
生しらすじゃないんですね。へぇ~_〆(・∀・*)
磯の香が強くて、もったりした舌触り。
お腹いっぱいだったけどおいしかった~。
のれそれの時もそうだったんですが、
付いてくるのが醤油じゃなく、土佐酢。
聞いたらかつお節のお酢だそうで、あまり酸味が強くなく
かつおの香りがほんとにおいしい!
これはこちらのお店で作ってるそうですが
あまりにおいしいので、お土産屋で買って帰りました。
まだ食べてないけど、ここの味には負けるだろうな。
こちらのお店、私たちのほかにいた方もみんなランナー。
最終的には店の全員で会話してました。
一週間前に、愛媛のフルマラソンを走った方は
お酒もガブガブ飲んでましたが、完走できたのかな。
このアル中疑惑の私ですら5日間も禁酒したのに。
(↑上から目線の割に内容はたいしたことない)
ずっとウーロン茶でも、とても楽しい夜でした。(≧▽≦)
父がそれはもう大変気に入ってたので、
今度はいつも一緒に旅行する同僚と再訪することでしょう。
翌日はお酒解禁で、やっぱり居酒屋へ。
ここもネットの評判がいい、おいしい店でした。
でも夢中で飲んでたので、写真一枚も撮ってない。
それにしても高知の居酒屋は、日曜休みが多いですね。
何件か定休日で振られました。。゚(●'ω'o)゚。
今後、高知龍馬マラソンの日に限っては営業してくれるといいな。
ゴール後のビールを楽しみにしている遠征ランナー多いですから。
間一日飛ばして、最後はやっぱりかつお。
かつおはたくさん食べたけど、塩かつおを食べてなかったので
帰る前にわざわざひろめ市場へ足を伸ばし、
営業時間の11時を待って一番のりで食べました。
目的を果たして大満足。
とりあえず、高知のかつおは分厚い!!
なんだかんだと食も楽しみました。
また行きたい♪(行くけど)
やっぱりダイエットはほどほどでいいや!ヽ(*゚∀゚*)ノ
(おい)