2013年最初のマラソン大会です。o(^▽^)o
そう、私に咄嗟の受け身をとらせたのはこの大会。
2キロ、3キロ、10キロとあり、私は10キロにエントリーしました。
市の総合体育館からスタート。受付もそこです。
到着したらこれが、ものすごい人!!( ̄Д ̄;)
2階の観覧席まで人でいっぱい。
愛知県のベッドタウン春日井市というところで行われたんですが、
北は仙台(宮城県)、南は大分から総計7800人超の参加だそう。
どうやら上位入賞時の景品が豪華なのが一因らしいです。
…私にはまったく関係ない話ですが。
受付時にチップをもらいます。
このチップが、今までの大会と違ってました。
シューズに付けるタイプ。
チップはゼッケンに付いてるものだとばかり思ってたので新鮮。
付けるとこんな感じです。
しかし足元にチップ付けるって、ちょっとドキドキしますよね。
胸元のゼッケンから落ちたら、音で気付きそうですけど
足元って見ないし、落ちたら絶対気付かない自信がある。
まあ、めったなことじゃ落ちたりしないでしょうけど…。
今まで私が出てた大会とは規模が違うので、そりゃ立派な開会式でした。
市長やら市議会議員やら参議院議員やら…誰1人知らなかったけど。
開会式の後は準備体操をして、10キロの部からスタートです。
横入りするなと何度も注意がありましたが、する人はするよね。どこでも。
スタート時、前に並べるのは申告タイムが
男33分
女38分
という、もはや市民ランナーの9割を無視した基準w
全国から駅伝の選手だったり実業団の選手だったりが
集結してるので、そうなるのはわかりますが。(^∇^;)
もう私はどこでもいいんですけど
問題なのは、前に並べる猛者以外のランナーは
それ以外
として、十把一絡だったこと…。( ̄ω ̄;)
猛者たちの真後ろに70分台だったり80分台だったりの
ランナーが並んでもいいわけです。
もう少し細分化してくれないと、走りにくうて走りにくうてかなわんぞ…。
私の心の師、小出監督が
「並ぶのはスタート15分前くらいでいいんだ。
体が冷えてしまうからね」
とおっしゃるので(私の脳内で)、言うとおりに並んだらこの通り。
スタートまで一体何分かかるんだか…。(´Д`) =3