【不登校】中学選び失敗したかと思ったら… | 不登校ママは、毎日死亡す〜うちの息子は発達知的グレーゾーン〜

【不登校】中学選び失敗したかと思ったら…

どうもー☆腐母さんdeath爆笑



完全不登校な兄の中学の説明会に行ってきた!



前日、「やっぱり行きたくない」「行ける気がしない」とめちゃくちゃネガティヴワード炸裂で、



『やば、私立の課金早まった?!驚き驚き驚き』と



金ドブ警報🚨が母の胸の中で発動!!



どーせ行けないなら大人しく公立にしてれば良かった!?驚き




しかし、兄が直前でぐだぐだになるのも想定内ではあったので、


アレコレ言わずにひたすら口にチャック🤐


ちょっと、色々余計な事言いかけたし、言い合いになりそうな雰囲気の一歩手前で気付いた。


「中学、無理に行かなくてもいいよ。」なんてのも、今の状況では余計な声かけだ。そんな事は今の兄なら自分で決められる。


で、結果、


翌朝、気分を立て直した兄、晴れて参加する事ができましたーニコニコ



はぁ〜、本当、良かった〜



だって学校始まる前の、学校説明会にも行けなかったら、ズルズル行けない気がしちゃうじゃなーい凝視



っと、本題の前に自己紹介!

サムネイル

発達凸凹&不登校兄弟


兄…小学校高学年 完全不登校
 言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ ADHD(未診断)&HSC

弟…小学校低学年 五月雨登校
知的グレー🩶&ADHD(診断済)
 

育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。​

母(ADHD気味)は、不登校を機にフルタイム→フリーランスに転身しました


中学説明会​!!


当日朝も、兄がカバンを忘れるというトラブルがあったものの、無事出発!



ねえ、何故直前まで準備してた荷物を丸ごと忘れるんだ??



完全に多弁のおしゃべりの方に意識がいっちゃって、手がお留守ですよ!!



まぁ、母もポロポロ忘れ物しまくるし、人の事言えないんですけど…



でも、その所為で余裕を持って出たはずがギリギリにネガティブ



入学してからも同じ事やらかしそうで、先が思いやられるぜ!!





で、中学どうだった??


中学めちゃくちゃ好印象でした!ニコニコ


もちろん、出願前の見学の時点で好印象だったのですが、さらに印象アップ⤴️




学区の学校だと、どーしても不登校時代の友達も引きずって、その延長で身も心も重いまま中学に突入して、復学できる気が皆無だったのです。



それに、その学校は、若干お堅くて抑え付け感があった💦 


でも、兄の中学は自由で解放的だったわ驚き




友達もガラリと変わって、学校の雰囲気も良くて、逆に通える気しかしない!煽り煽り煽り





スター兄と帰り際、本当にこの学校にして良かったね!と何度も言い合ったのですスター




前日まで後ろ向きになってた兄が、自分の気持ちを切り替えて参加できた事も成長してると感じたし、



私もアレコレ余計なことを言って、兄の気持ちを更に萎えさせなくて、偉かった!!よだれ




兄が中学を楽しみにしてるのが、母は本当嬉しいよー泣



つらい小学校時代をずーっと見てきてるからねー。



いや、それにしても、ほんの半年前まで中学はスルーするって本気に思ってたからね!


で、高校から通信制に行けばいいと思ってた…。


そのくらい、兄が学区の学校には通える可能性が無いって感じてた。真顔



今度は、兄に合った環境でありますように!✨




↓母の不登校考察3選








宮口先生のコグトレ