【不登校】学校との関係は『ゆるふわ⭐』で︎ | 不登校ママは、毎日死亡す〜うちの息子は発達知的グレーゾーン〜

【不登校】学校との関係は『ゆるふわ⭐』で︎

どうもー☆腐母さんdeath流れ星流れ星流れ星オエー



絶賛、五月雨登校の弟氏。


現在の学校の出席率は5割前後かな?


休むし、遅刻するし、付き添い登校必須だし…真顔


ひー無気力


ら、来年度もこんな感じなのか??




っと、本題の前に自己紹介!

サムネイル

発達凸凹&不登校兄弟


兄…小学校高学年 完全不登校
 言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ ADHD(未診断)&HSC

弟…小学校低学年 五月雨登校
知的グレー🩶&ADHD(診断済)
 

育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。​

母(ADHD気味)は、不登校を機にフルタイム→フリーランスに転身しました


​弟氏と学校


ちなみに兄は、不登校4年の内、


2年半は学校に行かせることを目標にしていたのよねー。


1時間でも、給食だけでもって思って、必死に学校に連れて行ったんだけど…。



母子ともに、めっちゃ疲弊したん真顔




で、力尽きて、後半の1年半は完全不登校ーよだれ


諦めてからは、母子ともに心安らかに過ごせました。




じゃあ、過渡期の弟氏はどーする??凝視凝視凝視



そりゃ学校は行ってもらいたいけど、行くことに縛られて親子共々潰れてはいかんと思っており。



弟氏に関しては「行かせる為にがんばる」というよりは、もうちょっとゆるく向き合いたいのよ。



行けたら行く


行けなきゃ休む


そんな感じで、学校と都合良く付き合いたい爆笑



ほら、あの人、ゴリゴリ押すと本当に学校嫌いになりそうだから…凝視



なんかもっとゆるい感じで。


つまり…


なんか…


もっと…


こう…



スター『ゆるふわ』な感じでスター



↓つまり、こんな…


うん、弟氏は学校と「ゆるふわ」で付き合っていけばよいわ!



学校とは適度に付き合いつつ、それ以外は、弟氏のやりたい事をすれば良い。



いつか皆と同じように100%学校行く事を目指すと、疲れちゃうし凝視


親も、「学校に行かせる事」を目標にしちゃうと、0-100思考になっちゃう凝視



今日は行けた


今日は行けない



それで疲弊するより、ちょっと視野を広げた方が楽になる気がする。



目標は学校に行く事じゃない。


子供が自分の道を見つける事じゃないか? 


なんて、自問自答してみるんだけど。



不登校は長期戦なんで、親の不登校の向き合い方も、もっと緩くていいんじゃないのか?!



だから、兄の時の反省を生かしつつ

ゆるふわ、ゆるふわ⭐︎



んで、夢可愛で、ユニコーン🦄だ!



ただでさえ、普通と違う凸凹宇宙人君UMAくんなんだから、そんなもんでちょうど良い!!



まぁ、そのゆるふわをキープする為に、母の付き添い登校は継続すんだけどなオエーオエーオエー


めんどくせー






我が子と重なるー!

うちの事!?な共感しかない漫画




学校しかないわけじゃないでしょう!






​自分用に貼る。