[不登校】兄、中学を受験するの巻!② | 不登校ママは、毎日死亡す〜うちの息子は発達知的グレーゾーン〜

[不登校】兄、中学を受験するの巻!②

どうも☆腐母さんdeathよだれよだれよだれよだれ



さて、前回の続きの中学面接&試験レポの続きでございます!


↓前回の読んでない方はこちら!



当日朝、緊張する母!

まるで緊張しない兄!


ついに受験校に到着だ!凝視



本題の前に自己紹介!

サムネイル

発達凸凹&不登校兄弟


兄…小学校高学年 完全不登校
 言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ ADHD(未診断)&HSC

弟…小学校低学年 五月雨登校
知的グレー🩶&ADHD(診断済)
 

育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。​

母(ADHD気味)は、不登校を機にフルタイム→フリーランスに転身しました!


中学面接&試験どうだった?!


学校に着くと、受験生と保護者は別部屋に。


保護者は控室で、完全に用無しw


子供が帰ってくるまでひたすら待つのみw


ちなみに保護者の格好は、スーツなどのフォーマルっぽい方が多かったですが、ラフな方もチラホラ。


腐母もキレイ目な格好で行きましたが、ハッキリいって親の格好など全く関係なしでしたw




子供達はチラリと見た感じ、シャツやらブレザーやらフォーマル目でした。


背が高い子で制服っぽい子がチラホラいたので、4月から編入希望の2.3年生も一緒だったかもしれない。(ただの背の高い小6かもだけど…)


普段着の子もいたけど。


あくまで腐母の印象ですが、学校の特性上なんとなく格好は関係ないと思われるよだれ


お子さんが、他と比べて萎縮しなければキレイ目な普段着でもいいんじゃない?



それより、驚いたのが子供達の様子びっくりマーク



格好の所為かもしれませんが、めちゃくちゃしっかり見えて、君たち、本当に凸凹&不登校児かい?って思っちゃった!驚き


顔立ちだってキリッとしてるし、背筋だってダラリとしてない。(移動中とかにチラリと見ただけだけど)



ライバル達を見て、兄ダメかもって思っちゃったヨ…。





試験時は、子供達だけで別部屋になるので、見通しが立たないと不安になる子には、事前に保護者と別れるかもしれない事を伝えておくと、パニックを防げるかと思われマス!



スター  スター  スター  スター  スター


そして、


終わってから兄にテストと面接の出来を聞くと、まぁまぁだった」との答え。



え、まぁまぁってどのくらいよ?!驚き驚き驚き


ちょ、そこ詳しくー煽り煽り煽り煽り



下記、兄からの聞き取りによる面接の実態だよニコニコ


①質問は7.8個くらいだった。


②貰った質問表と同じ事を聞かれたが、さらに突っ込んだ質問もされた。




で、兄曰く、

「声が震えたし、詰まったり間が空いた所もあったけど、キーワードを思い出して、けっこうしゃべれた。」


おー、確かに、まぁまぁだな。それは…。驚き




一問ずつ具体的に聞いていくと、事前に考えていた内容はほぼ言えてるっぽかったし、突っ込んだ質問の返答もその場で考えたにしちゃ悪くない答えだった。



スター流石、言語処理高め兄スター


わっしょーい!飛び出すハート飛び出すハート


もし、弟氏だったら確実に無理だったわ無気力



キーワード作戦は成功したが、受かるかどうかは、倍率と周りの出来次第だな…(あたりまえ)



勝算は五分五分!オエー




やはり、出席日数の高い子をとるだろうか??


やっぱり、6年はほぼ学校に行ってないし、フリースクールにも通ってない兄はめちゃくちゃ不利なんじゃ…




でも、あと数日後の合否の発表を待つしかない。


皆様に良い報告がしたい!!



そして、母は久々のハイヒールと前日までの気疲れで、午後は完全にダウン!ふとん1ふとん2ふとん2ふとん3


兄も疲れたらしく20時に寝た💤


あーー、本当に疲れた無気力




↓あの手この手で、進路を模索した日々はコチラ↓




​兄の進学準備

当日はこのジャケットを着て行ったよ!ジャージ素材で感覚過敏の兄も大丈夫!卒入学の式もこれでいける。


コンパクトな机を購入!狭小な我が家でも狭くならないコンパクトさ!畳めるし!


こちらも合わせて購入!お手頃価格が嬉しい!