[不登校】兄、中学を受験するの巻!! | 不登校ママは、毎日死亡す〜うちの息子は発達知的グレーゾーン〜

[不登校】兄、中学を受験するの巻!!

どうも☆腐母さんdeath煽り煽り煽り煽り


我が家の完全不登校な兄…


つ、ついに中学の試験を受けてまいりましたーーー驚き



うひ〜びっくりマークここまで長かったーオエー

(まだ受かってないけど…)


本当に、綱渡り状態で本番迎えました…





本題の前に自己紹介!

サムネイル

発達凸凹&不登校兄弟


兄…小学校高学年 完全不登校
 言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ ADHD(未診断)&HSC

弟…小学校低学年 五月雨登校
知的グレー🩶&ADHD(診断済)
 

育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。​

母(ADHD気味)は、不登校を機にフルタイム→フリーランスに転身しました!


完全不登校、兄の中学受験までの道


さて、以前から、このブログを読んで頂いてる方ならご存知だと思いますが、


兄、三年生の頭から不登校になり、ほぼノー勉強でございます!


4年間、日夜、ゲームとYoutube三昧!



そんな彼が中学受験するのは、普通の頭の良い私立の学校ではなく、不登校と凸凹に理解のある学校。


だから、あんまり学力重視じゃない!!


なのに!


直前まで、2人で内容をまとめた面接試験の紙も見ず!むかつき


面談の練習にも応じず!むかつき

(癇癪起こすから諦めた)


勉強もほぼやらない!


でした…。無気力母、白目



だから、できたアドバイスとしては

①「入室と退室の仕方」

②「面接のキーワードだけ覚えろ!」のみ…。



①は、部屋入る時にノックして「失礼します」って言って、ドア閉めて「よろしくお願いします。」って礼するみたいな基本中の基本なやつ。




長い不登校な兄は、全く経験ないから、一応流れはやっておいて良かったわ驚き




始めは、部屋の入り方も分かってなかったし、礼は顎上がっちゃって変ちくりんだったし、手の置き場所もかっこ悪かったぜ…真顔




②については、ADHDで努力が無理で、ワーキングメモリ低い兄に、紙でまとめた内容を、一言一句覚えろなんて絶対無理だから!オエー



それより多弁を活かして、記憶のトリガーとなるキーワードだけ覚えて、その場のノリで喋った方が口が回るだろうと思い。



あとはぶっつけ本番驚き



他の子(特に女子とか)もっとちゃんとやってるよね??


だって聞かれる質問は事前にだいたい教えてもらってんのに、やらないとか信じられないんですけど💢💢


何度もブチ切れそうになりましたが、ヘソを曲げて、「やっぱり受けない」という事態だけは避けたいので、


当日まで、仏像のように、無言を貫きました。


言って良いのはポジティブワードのみ物申す


「君はおしゃべり上手だから大丈夫!普段通りで問題ない!!」と謎暗示をかけました凝視



だって、ここまで兄のメンタル引っ張ってくるの大変だったんだもーーん!


↓詳しくはテーマ「不登校兄の中学検討への道」にまとめてあります。





前日は、母が緊張して寝れずに、薬を2回飲んだ凝視


親は付き添いのみで、なんもする事ないのに。


ただ、兄を時間通りに会場に送り届けるという作業がこんなに緊張するなんて…。



思わず、自分の受験の時の事の親に思いを馳せてしまったよね凝視


昔なんて、ネットもないから学校調べるのも、出願するのも大変だったろうに。


母親は仕事もしてたから、当日の仕事も調整しなきゃならなかったろうし、大変だったろうなぁ。


なんて…

兄は、にわか受験生なのに。



こりゃ、有名所を目指して何年も頑張ってきた受験生なんて、親も子も大変だわよ驚き!!



ちなみに、そんな母に反して、兄は当日電車の中で、「なんか逆に全然緊張しないわ、俺」って言ってました。


なに、その急な鋼メンタル!驚き


いつもは豆腐なのに!!驚き


という訳で、兄が謎のメンタル発動したところで、長くなったので、当日の事は次回! 



​兄の進学準備

当日はこのジャケットを着て行ったよ!ジャージ素材で感覚過敏の兄も大丈夫!卒入学の式もこれでいける。


コンパクトな机を購入!狭小な我が家でも狭くならないコンパクトさ!畳めるし!


こちらも合わせて購入!お手頃価格が嬉しい!