【不登校】初日から「もう無理!」な新学期 | 不登校ママは、毎日死亡す〜うちの息子は発達知的グレーゾーン〜

【不登校】初日から「もう無理!」な新学期

どうも☆腐母さんdeath泣泣泣泣



いよいよ始まっちゃいましたね、新学期…。



皆様のお子さんは、無事学校行きました?



うちは、完全不登校の兄は置いておいて、五月雨な弟氏は、めちゃくちゃグズグズしたのを無理矢理引っ張っていきました凝視


もちろん2時間目からの大遅刻


でも、行ったら行ったで、全然教室に入らず。


友達に引っ張られて教室入ったら、先生の話も聞かず、やるべき事もやらず、ずーっと机に突っ伏すという反発ぶり。


今日は、弟氏かなり不安定だったので、教室に入ってからも暫く付き添いましたが、もう、心がツラいよー泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ


弟氏が、嫌だ早く帰りたいって思ってるのと同じくらい母も辛いっス!!


本題の前に自己紹介!

サムネイル

発達凸凹&不登校兄弟


兄…小学校高学年 完全不登校
 言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ ADHD(未診断)&HSC

弟…小学校低学年 五月雨登校
知的グレー🩶&ADHD(診断済)
 

育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。​

母(ADHD気味)は、不登校を機にフルタイム→フリーランスに転身しました!


​初日から心が折れちゃうよ!

この文章はさ、学校から涙をぐっとこらえて、近くのカフェに逃げ込んで書いてるのですよ。


多弁な不登校兄と、構ってちゃんな在宅旦那の居る家に帰る前のワンクッションなわけ。


気持ちを整えないと、あの家に帰れないのよ真顔


で、今日は、初日からまざまざと弟氏の学校に向かない姿を見せつけられて、心が大ダメージなわけ。


だから、カフェでホットロイヤルミルクティーとチョコチャンククッキー🍪頼んじゃったよ真顔



優しさと糖分を身体が求めてるね!


今は、カロリーより、ストレス撲滅を取っちゃうねー無気力無気力無気力


もぐもぐ…。もぐもぐ



あー、三学期は通級と、支援級体験があるものの、弟氏が転校してまで支援級に行きたがるかとか、支援級にいったとて学校に通えるかとか不安材料がある。


確実に行ってくれるのは、弟氏が気に入っている二学期に見学した小学生だけのフリースクールなんだけど。でも、そこは積極的に勉強見てくれないからな。


でも、候補ではある。弟氏には合ってる。



あー、学校行かせなきゃと勉強させなきゃという、呪縛が解けない!無気力無気力無気力


でも、身体と心が、初日からもう無理!っていってるーーww


明日からどうするー??




​他の子の困り感発見!


今日クラスを見学した際、弟氏以外にも困り感がある子を新しく発見凝視


(既に他に何人かいるのは知ってる)



母の困り感フィルター作動!!



今日見つけたのは、一見利発そうな女の子。


三学期の目標を考える課題で、自分で「静かにする」を目標にしたけど、その理由が書けないみたい。


(まぁ、理由は、授業で周りに迷惑だからとか、自分が集中できないからとか、そんな事よね。)


先生に「どうして静かにするか」聞かれて、「とりあえず静かにする」って答えてたなぁ。


先生も、ちょっとびっくりしてた。そりゃ、まさか注意されてる理由が分かってないなんて思わないよね驚き


聞いてると、手遊びとかもしちゃうらしく、よく先生に注意されてるっぽい。


お家とか学校とかで、「とりあえず静かにして、落ち着いて!」って注意されてるんだろうなぁ真顔


多弁児を育てる親として、その状況多いに理解できます凝視


「ちょっと一旦止まって!」みたいな状況。あるある。



でも、女の子は、「どうしてしゃべっちゃいけないか」理解できてなかったんだなぁ。自分の溢れ出るしゃべる衝動を抑える理由を。



周りがそもそも見えてないから、授業中しゃべっちゃうのか。


注意されても理由がわからないのは、情報を処理する力が凹なのか…。


おしゃべり&手遊びは、ADHDの気が若干あるんだろーな。じっとしてるの辛いんだね凝視


その子、一見おしゃべりも上手いし、見過ごされちゃうタイプよね。



なーんて思ったけど…


でも、その子は授業中の出歩きもなさそうだし、勉強も普通に出来そうだし、ある年齢になったら衝動性も落ち着いちゃうかもしれん。


他人の私が心配する程困ってないかもね!!爆笑



って、我が子から盛大に目を逸らして、現実逃避する朝でした凝視


あー、明日から毎朝、嫌だなぁ。



息子2人の居場所探しは他にもあり、カテゴリーで分けてあります。↓フリースクール、オルタナティブスクール、支援級。色々見学にいったなぁ。



兄弟がお年玉で買った

ナーフの新シリーズ。ジェルボールの球を発射するやつ。当たっても危なくないし、球のコストが安いぞ!





↑うちはセットと別売り球を購入!