
1️⃣息子の居場所を探したい!フリースクール体験記1
前回は愚痴っぽくなっちゃいましたけど、不登校な兄弟の居場所を常に探している腐母です
学童も不登校児は受け入れてもらえないし、適応教室も小学生は殆どいない。
じゃあ、どこいきゃいいの?
って事で、フリースクールも色々体験しました。
足掛け4年不登校ママなんでね、
足掻きまくってるんですよw
何ヶ所か見学や体験したフリースクールは、それぞれ特徴があり面白かったので、数回に分けて書いていこうと思います
その前に、一旦、自己紹介!
発達凸凹&不登校兄弟
兄…小学校高学年 言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ HSC
弟…小学校低学年 知的グレー🩶&ADHD
育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。
フリースクール体験記1
まず、兄が実際に入学してみて、2か月ほど通ったフリースクールについて!
兄が小3で不登校になり、五月雨登校や、放課後登校等を経て、ちょっと学校はもう無理かも…と思ったタイミング。
彼は本来、友達とわいわい遊びたいタイプで、構ってちゃん気質で、母だけでその部分を賄うには、限界があったのです。
腐母は、彼がイキイキと過ごせる場所であれば、学校でなくても良いと思っていました。
しかし、フリースクールを調べまくるも、小3を受け入れてくれるところが圧倒的に少ない。
大体が中学生、または高学年以上
その中で本当に唯一、小3から受け入れ可能なところがありました
⚫️フリースクールA
そこは専門学校を運営している学校法人がやっているフリースクール。
小3から中学生までが一緒の異年齢クラス。
教室は広くないものの、通信制の高校の校舎の一角にあり、閉塞感は感じませんでした
一週間のカリキュラムがきっちりあって、職業体験や校外学習など体験型の授業があるのが魅力的!!
もう、それだけの為に入ってもいいかなって思える。
学習の時間も決められており、タブレット等を用いて各自が勉強するスタイル。先生は、勉強を教えるというより見守るといったイメージ。
気分が乗らなければ決められたカリキュラムに参加しなくてOKな感じでゆるさもある。
ものすごい魅力的だ!学校もそうなってくれよ!不登校減る!
職業体験で、将来の夢も見つかるかも!
まぁ、実際はゲームばっかりやっている子も多く、勉強は全く期待できないけど、息子が笑顔になれるなら、どこだって良いと思った。
息子が、頑張って馴染もうとしているのを見て、涙がでそうになった。
居場所ができたと思ったわけ。
そして、入学することに決め、始めは週に2回通うコースにした。
電車で通わなければならないけど、私立に通う子供達は一年生でも出来ている。慣れれば大丈夫と思って、仕事を調整して送り迎えもした。
息子は、学校のイベントのボーリング大会にも行って、中学生にも可愛がられ、楽しそうに思えた。
体験授業の事も楽しそうに話してくれた。
でも、2か月も立たないうちに合わない子が入学してきて、早々にリタイアした。
フリースクールだから色々な子がいるのはしょうがない…。
でも、今思えば、本当のところは兄も無理していたのではないかと思う。
合わない友達1人のせいで、行けなくなっちゃうくらいギリギリで頑張ってた。
行けば母が喜ぶし、他の学校に行っているから不登校ではないと言い訳も立つから。
もう少しパワーが溜まってからでも良かったかも。
フリースクールこそ無理矢理行かせる場でもない気がするので、そこでフェードアウトした。
ふぅー。居場所探し難しい…。
ここ、他のフリースクールに比べて値段も良心的で、色々バランスが良かった気がする。
(しかし、勉強面は期待できない)
ゲームばかりしていたのが、いささか気になる。
(若干の退廃感)
だが、何より職業体験が、学校が運営している専門学校への見学だったりして、具体的な進路先のイメージも持てるかもしれない
高校だって、同じ校舎にある通信高校にそのままスライドできる!
良い
しかし、放デイのように、発達凸凹くんの対応が専門的でないので、手厚いフォローなどは無い。
だから、兄には合っていると思うけど、弟氏には微妙そう。
フリースクールに何を求めるかは、ある程度割り切りが必要かもしれない。
腐母は、ここに通っていれば、専門学校まで進んでくれそうなイメージが持てて良かったです。
(囲われてるとも言うけど)
あと、学校と連携して、出席日数にカウントしてもらう事もできましたが、腐母はそこまでやらず…。
だって、中学受験するわけじゃないから内申とか関係ないし。出席日数に拘る時期なんて、とうに過ぎてたし。
引き続きフリースクール体験記は続きます。
途中、関係ない話題も挟むかもしれません。
よろしくお願いします。
☟支援級見学はこちら