【決定(仮)】不登校兄の進路決め!3️⃣ | 不登校ママは、毎日死亡す〜うちの息子は発達知的グレーゾーン〜

【決定(仮)】不登校兄の進路決め!3️⃣


どうもデス☆腐母さんdeathよだれ



完全不登校の兄の進路についてpart3です。


良ければ、前回の投稿から読んでねーニコニコ


その1☟


その2☟




…本題の前に、いつもの自己紹介!

サムネイル

発達凸凹&不登校兄弟


兄…小学校高学年
完全不登校。
 言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ HSC

弟…小学校低学年 五月雨登校
知的グレー🩶&ADHD

育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。​

母は、不登校を機にフルタイム→フリーランスに転身しました!




不登校&凸凹に理解ある私立を検討するの巻



いくら理解があるっていっても、4年間の不登校児が電車のって通えないでしょー凝視と思って、勝手に除外してました。



それよりオンラインで受けれる通信制でしょと。




が、最近、ちょっと成長した兄は、電車も1人で乗りこなしているので、電車通学は大丈夫じゃない?と思い直しました!よだれよだれ



(それに、母も中学は電車通学でしたが、けっこう寄り道とかできて、世界が広がったんだよねー。)



前回のブログでも書いたように、学祭に行った事で、兄はスクールライフに憧れを持ち始めた!




通信制より、リアルに通える学校のが良いかもニコニコ



通信制は、システムが分かりにくいし、自主性がかなり求められる感じ?勉強にやる気ない兄には難しいかも😓



なんか、もっと道を引いて欲しいというか、引っ張って欲しいというか…。




って事で、前から学校のママ友とスクールカウンセラーさんに良いらしい」「小学校不登校だったけど、そこの中学は行けてる」「発達凸凹にも不登校にも理解がある」と聞いていた私立学校を改めて調べてみた!





ホームページを改めて見ると、とってもいいかもしれない


SSTの授業もあるし、


授業がオンライン対応してるし、


タブレット等を使った合理的配慮の学習のことも書いてある。



デメリットとしては、勉強面では普通の学校よりゆっくりそうなんで、ガチで高校受験する場合は不利かなぁ?


でも、大事なのは、先の見えない未来よりも、今!



兄も学校のホームページを見せると気に入って、通信制よりいい反応。




でも、通信制は通信制で、まだ検討しきれてないので、選択肢としては捨ててない。




ってことで、説明会を聞いてみて、費用と相談しつつ、兄の特性にあったところに決めたいと思います!ニコニコニコニコ



あー、学祭連れてって良かった泣くうさぎ




補足としては、説明会は10月が多いので、9月くらいからの情報収集をオススメします。



11月からバダバタ調べ始めたら、説明会やらオープンキャンパスが終わってるとこあったw




とりあえず、

兄の中学に少し明るい兆しが見えて良かったー。爆笑爆笑爆笑




※実際に合格したので、この記事にはフェイクが少し入ってます!当時の母の心境をお楽しみ下さい。

不登校の子の為に下記に中学進学の情報がまとめてあります。通える範囲で、お子さんに合った学校を選んであげて下さい。