T.M.N.T. カワバンガコレクションは買いに決まっている Part2 | 1日一回ゲームネタ

1日一回ゲームネタ

古いゲームから新しいゲーム
また、アーケード、家庭用、PCゲームいろいろなハードの
ゲームネタを書いていきます。

 

カワバンガコレクション買いました。

 

コナミのTMNT13作品の音楽のために

買いました。

 

12作品目はタートルズインタイムのアーケード版でした。

13作品目はトーナメントファイターズのNES版でした。

1から11は前回の予想通り。

 

ミュージックプレイヤーは各ゲームの

ROMデータの曲データ部分にアクセスして鳴らしているわけではないようです。

あらかじめ録音したもの(WAVorMP3)を鳴らしている感じかもしれません。

曲の再生時間が決まっており

勝手に次の曲に移って行きます。

 

 

これは

1作品目のアーケード版の曲目リスト

過去サントラに収録されていなかったタイトルデモとTMNTのテーマ、クラングBGMが

収録されている代わりに

国内版タイトルデモが削除されています。

国内版タイトルデモはサントラのみの曲かもしれませんね。

 

 

これは

2作品目のファミコン版の曲目リスト

自分で録音したものと比較すると

会話シーンのドラムのみの曲が入ってませんでした。

タイトルスクリーンのドラムのみなのでいいっちゃいいんですが...

 

 

 

と、このように

ゲーム中のほとんどの曲が聴けるのは非常にうれしいですね。

サントラが出ていないせいもあって

非常に貴重なミュージックプレイヤーです。