ガイアポリス GAME SOUND DIGITAL COLLECTIONを考えてみる | 1日一回ゲームネタ

1日一回ゲームネタ

古いゲームから新しいゲーム
また、アーケード、家庭用、PCゲームいろいろなハードの
ゲームネタを書いていきます。

 

ガイアポリスゲームサウンドデジタルコレクションが

6/26にクラリスディスクから出るそうです。

 

ミスティックウォリアーズに続いてコナミシリーズ第2弾ですね。

 

全曲収録されているのか気になるので

早速、トラックリストと旧サントラ(コナミアミューズメントサウンズ’93...夏)と

比べてみました。

 

旧サントラは36トラック、新サントラは41トラックで
5トラックも増えているので
 
旧サントラには5曲も未収録があったのかと思いましたが...
 

 

コナミアミューズメントサウンズ’93...夏(1993/8/21発売) ガイアポリスゲームサウンドデジタルコレクション(2024/6/26発売)
Disc1:ガイアポリス Disc1: オリジナル・バージョン
01 夕映えの中を-IN THE EVENING GROW(タイトルデモBGM) 01. 夕映えの中を ─ IN THE EVENING GROW(タイトルデモBGM)
  02. クレジット
02 出発の朝-MORNING DEPARTURE(プレイヤーセレクト/パスワード入力BGM) 03. 出発の朝 ─ MORNING DEPARTURE(プレイヤーセレクト/パスワード入力BGM)
03 大空を駆ける~追跡-DOWN TO THE EARTH(スタートデモBGM)~AVARON(1st.BGM) 04. 大空を翔る ─ DOWN TO THE EARTH(スタートデモBGM)
  05. 追跡 ─ AVALON(1st.BGM)
04 戦闘-BATTLE(通常ボスBGM) 06. 戦闘 ─ BATTLE(通常ボスBGM)
05 勇者の刻印-SYMBOL OF THE HERO(パターンクリアBGM) 07. 勇者の刻印 ─ SYMBOL OF THE HERO(パターンクリアBGM)
06 地図を広げて-MAP(マップ画面BGM) 08. 地図を広げて ─ MAP(マップ画面BGM)
07 炎の騎士のテーマ-KNIGHT OF FLAMES(炎の男デモBGM) 09. 炎の騎士のテーマ ─ KNIGHT OF FLAMES(炎の男デモBGM)
08 碧の大地で-NEOMOSK(2&7st.BGM) 10. 碧の大地で ─ NEOMOSC(2nd & 7th.BGM)
09 さらわれた娘-TAKE BACK MY DAUGHTER(領主デモBGM) 11. さらわれた娘 ─ TAKE BACK MY DAUGHTER(領主デモBGM)
10 伯爵-TORAN(3st.BGM) 12. 伯爵 ─ TORAN(3rd.BGM)
11 オリンピアのテーマ-OLYNPIA(女の子デモBGM) 13. オリンピアのテーマ ─ OLYMPIA(女の子デモBGM)
12 鍵の都市-KEYCITY(4,10T&14st.BGM) 14. 鍵の都市 ─ KEYCITY(4th, 10th & 14th.BGM)
13 コーランの響く街角-MAHARISH(5st.BGM) 15. コーランの響く街角 ─ MAHARISHI(5th.BGM)
14 有翼の石-STONE OF THE WINGED MAN(有翼の石デモBGM) 16. 有翼の石 ─ STONE OF THE WINGED MAN(有翼の石デモBGM)
15 宝探し-KOBEN(6st.BGM) 17. 宝探し ─ KOBEN(6th.BGM)
16 ラダーのテーマ-LADDER(ラダーデモBGM) 18. ラダーのテーマ ─ LADDER(ラダーデモBGM)
  19. もうひとつの手掛かり ─ ANOTHER TRACE(剣水晶のひとしずく・魔法の護符デモBGM)
17 水晶の剣-CRYSTAL SWORD(水晶の剣デモBGM) 20. 水晶の剣 ─ CRYSTAL SWORD(水晶の剣デモBGM)
18 水の精霊を呼ぶ歌-BRANMUTE(8st.BGM) 21. 水の精霊を呼ぶ歌 ─ BLANCMUTE(8th.BGM)
19 魔界に落ちる-THE ENTRANCE TO DARK CORRIDOR(暗黒回廊入り口デモBGM) 22. 魔界に落ちる ─ THE ENTRANCE TO DARK CORRIDOR(暗黒回廊入り口デモBGM)
20 暗黒回廊-DARK CORRIDOR(9st.BGM) 23. 暗黒回廊 ─ DARK CORRIDOR(9th.BGM)
21 有翼人のテーマ-THE WINGED MAN(飛翔人デモBGM) 24. 有翼人のテーマ ─ THE WINGED MAN(飛翔人デモBGM)
22 呪術師の村-ALEISTA(11st.BGM) 25. 呪術師の村 ─ ALEISTA(11th.BGM)
23 遥かなる航海-FAR BEYOND TO SAIL(船長脅迫デモBGM) 26. 遥かなる航海 ─ FAR BEYOND TO SAIL(船長脅迫デモBGM)
24 金色の丘-ATRANTIKA(12st.BGM) 27. 金色の丘 ─ ATLANTICA(12th.BGM)
25 遠き日を慕んで-THE MEMORY OF THE PAST MISTAKE(機械デモBGM) 28. 遠き日を慕んで ─ THE MEMORY OF THE PAST MISTAKE(機械デモBGM)
26 迷宮をさまよう-LOS(13st.BGM) 29. 迷宮をさまよう ─ LOS(13th.BGM)
27 邪悪なる鼓動-WICKED PULSATION(貴公子デモBGM) 30. 邪悪なる鼓動 ─ WICKED PULSATION(貴公子デモBGM)
28 楽園への道-HIGHWAY(15st.BGM) 31. 楽園への道 ─ HIGH-WAY(15th.BGM)
29 運命の扉-THE DOOR OF DESTINY(ガイアポリス入り口デモBGM) 32. 運命の扉 ─ THE DOOR OF DESTINY(ガイアポリス入り口デモBGM)
30 伝説の宮殿-GAIAPOLIS(16st.BGM) 33. 伝説の宮殿 ─ GAIAPOLIS(16th.BGM)
31 侵入~キング・ダークネス-INVASION~KING DARKNESS(17st.BGM) 34. 侵入 ─ INVASION(17th.BGM)
  35. キング・ダークネス ─ KING DARKNESS
  36. 呼び覚まされた邪神 ─ DRAGON AWAKEN(最終ドラゴン登場)
32 最後の闘い-THE FINAL BATTLE(最後ドラゴンBGM) 37. 最後の闘い ─ THE FINAL BATTLE(最終ドラゴンBGM)
33 果てしない時の彼方に-EPILOGUE(エンドデモBGM) 38. 果てしない時の彼方に ─ EPILOGUE(エンドデモBGM)
36 追憶-ENDING(エンディングBGM) 39. 追憶 ─ ENDING(エンディングBGM)
34 終章-CODA(ゲームオーバーBGM) 40. 終章 ─ CODA(ゲームオーバーBGM)
35 勝利を讃えて-CELEBRATION(ランキングBGM) 41. 勝利を讃えて ─ CELEBRATION(ランキングBGM
 
良く見比べてみると
トラック4,5は旧サントラのトラック3を二つに分けたもの。
トラック34、35は旧サントラのトラック31を二つに分けたもの。
 
じゃあ3トラック増えたのか?
トラック2のクレジット音
トラック19のもう一つの手がかり
トラック36の呼び覚まされた邪神
 
トラック19の周辺の「ラダーのテーマ」と「水晶の剣」を旧サントラで聴いてみたが
どちらも2つに分けれるような曲ではなかった。
トラック19は旧サントラで未収録だったようだ。
 
しかし
トラック36は疑わしい。
旧サントラの「最後の戦い」を聴いてみると...
どうも、イントロ部分は別の曲として分けることができそう...(ROM上の曲データは別データかも)
 
クレジット音と旧サントラの未収録のために買ってみる価値がある
というよりTECHNOuchi氏のアレンジ曲目的で買うのもいいと思う。
ガイアポリスのほとんどの曲をアレンジしてるのは凄い。
 
このサントラで嫌なのは
トラック4の曲名
旧サントラでは「大空を駆ける」を「大空に翔る」に変更しているということ
調べてみると
「駆ける」は馬などのかける、地上を走るイメージ
大空と言っているので
同じかけるでも「翔る」が大空を飛ぶイメージなので正しい。
駆けるは間違った使い方っぽい。
でも、その間違っているのを、そのまま採用してほしい。
と俺は思う。
 
英語タイトルで綴りを間違えていたのはなおしてもいいけどね。
存在しない英単語だから
 
とにかく、6/26に出ますので
クラリスさんで予約でしてください。