粋に蕎麦を手繰れるが夜やってないのが残念 | ちゃりーのブログ

ちゃりーのブログ

日々美味しいものを探しています!
グルメ食べ歩き、お取り寄せ産直スイーツ・フルーツ・野菜 
美味しいもの、美味しいお酒、みんな大好き!!

とってもオーソドックスで
シンプルな藪系のお蕎麦屋さん
ちゃりーのブログ
駒形橋の東側に渡ったすぐの角にある
「吾妻橋藪そば」

以前は吾妻橋の袂にあったようですね

移転後間もないのか
店構えはとっても綺麗にまとまってますグッド!
店内もちょっと今風のモダンで清楚な感じ
女性一人でも入りやすいのではないでしょうか音譜

メニューはとってもシンプルで
あまり種類がありませんが
足りないわけではありません
$ちゃりーのブログ
お酒はビール、日本酒、そば焼酎そば湯割りと
定番は揃っており
肴も板わさ、焼のり、玉子焼、そばがき等
あるべきものはちゃんと用意されている様ですチョキ

もりそばは大、中、小、種類があり
それぞれ1900円、1300円、700円となっております
あまりお腹は減ってませんでしたが
「小」があまりにも少ない場合を想定し
中1300円を注文しました

運ばれてきたお蕎麦を見てビックリΣ(゚д゚;)
$ちゃりーのブログ
普通のもりのきっちり二倍の量がザルにこんもり目
たぶん「小」でも先日行った「室町砂場」の
普通盛りより2倍ぐらいありそうなのに
その倍もあるとなるとちょっと気合が入りますグー
これで「大」だと3倍の量になるんだろうな...汗
相当腹が減ってても挑戦する気にはならないな...汗
などと思いつつ手繰っていきます
$ちゃりーのブログ
お蕎麦はあまり長くはなく
喉越しもツルツルしていませんが
嫌いなタイプではありませんうまい
$ちゃりーのブログ
ただ、もう少し長めで
水切りが良いともっと良いと思います
$ちゃりーのブログ
汁はかなり辛め
背中を叩かれた様な「ビシッ!」っとした辛さむかっ
もちろん「藪」ですから
これが当たり前なんですが
もう少し出汁が強くても良いかと...
$ちゃりーのブログ
蕎麦湯は鉄瓶にて供され
アツアツがたっぷりるん♪
サラッと白濁していますが
底の方はドロドロでした

最近いろんなお蕎麦屋さんに行きましたが
此方のお店はオーソドックスでシンプルな
江戸の「藪蕎麦」を粋に嗜む原点の様な
そんなお店でしたラブラブ

ご馳走様でした合格合格合格

営業時間が17時までで
肴をつまみながらお酒を飲みに
という使い方がほとんど出来ないのがとっても残念ですしょぼん

吾妻橋薮そば (そば / 本所吾妻橋、浅草、業平橋)
★★★☆☆ 3.5




ペタしてね

人気ブログランキングへ