iPhone用Twitterアプリ入れました! | ちゃりーのブログ

ちゃりーのブログ

日々美味しいものを探しています!
グルメ食べ歩き、お取り寄せ産直スイーツ・フルーツ・野菜 
美味しいもの、美味しいお酒、みんな大好き!!

Twitterってイマイチ使い方が解らないあせる

そもそもTwitterとは何なのかはてなマーク

メールは二人称があるコミュニケーション
私→あなたへのメッセージ

ブログやSNSは公開性のあるコミュニケーション
私→みんなへのメッセージ

Skypeやmessengerなどのチャットは
よりLiveなメール
PCの前の私→PCの前にいるあなたへメッセージ

2ちゃんねるなどの掲示板や
ブログやSNSのコメント欄などは
公開性があるが特定の相手に対するコミュニケーション
私→あなたもしくは見ているみんなへのメッセージ(みんなに見える)

Twitterはこのチャットと掲示板、コメント欄の機能を
併せ持ったようなツールですひらめき電球

開発者は当初、リアルタイム性が高く
どこにいても自分の状況を知人に知らせたり
逆に知人の状況を把握できたりするサービスが
あったらいいな、というのが開発のきっかけだったようです。

最初は特定の相手を想定していたんですねニコニコ

ところがリアルタイム性と公開性を併せ持ち
返事がなくてもよい、ゆるい性格が功を奏し
「いまなにしてる?」が世界中から
リアルタイムに発言されていくと
今度は「あの人いまなにしてる?」と
好奇心が瞬く間に広がったのでしょうか?

今や、多くの著名人をはじめ芸能人やら政治家までも
Twitterをやっていると聞くようになりましたDASH!

まあしかし、そんな方々のつぶやきを聞いても
追っかけやストーカーみたいで
プライベートに関して節度が薄れたり
逆につぶやく方が精神的に参ってしまったり
そんな懸念もあるようですガーン

ニュースや流行など、より新しい情報の収集源
又は発信源としては、非常に興味深いツールではあります
しかし、PCで使ってるうちはリアルタイム性も制限されてしまいます
これはiPhoneで使ってこそ真価が発揮されるのではないでしょうか?
持ち歩けるiPhoneならリアルタイムに発信、収集が可能です音譜

幸いtwitterとの相性は良い様でアプリも多数出回っています

いろいろ調べて
まずはTweetie2というアプリを入れてみました音譜
$ちゃりーのブログ
     Tweetie2

英語表示なので
使い方はまだイマイチよくわかりませんが汗
$ちゃりーのブログ
とりあえずつぶやいてみたら出来ました合格

詳しい使い方は使いながら覚えていこうと思います

先日、全生徒にiPhoneをレンタルした学校や
全社員にiPhoneをプレゼントした会社のニュースを聞きましたが
学校や会社、はたまた家族のコミュニケーションツールとしては
iPhoneとTwitterはまさにうってつけだと思います
情報伝達、出欠、勤怠、研究報告やスケジュール管理なども
iPhoneには多数そのような機能を持ったアプリが存在しますので
コミュニケーションだけでなく、管理や作業効率のアップなどなど
いろいろな可能性が広がります目

iPhoneとTwitterを使って
多くの方のつぶやきを参考に
可能性の拡大についての情報収集に役立ててみたいと思いますグッド!

ペタしてね

人気ブログランキングへ