ご訪問ありがとうございます(^^♪

 

 

整理収納研究家*赤嶺知矢子です。

 

 

はじめましての方は、こちらをどうぞ↓↓

自己紹介①<収納編>自己紹介②<掃除&整理編>

 

 

 

 

**********

 

 


「掃除しなきゃ」「ごはん作らきゃ」「節約しなきゃ」



やらなきゃ。やらなきゃ。

「やらなきゃ」に毎日追われてませんか?




その[やらなきゃ]は、自分を守るための武器であり、他人を攻撃する武器になっているかもしれません。





***




私にも、[やらなきゃ]はたくさんあります。


「子ども遊ばせなきゃ」

「病院連れて行かなきゃ」

「お風呂入れなきゃ」

「ブログ書かなきゃ」

「インスタあげなきゃ」

「facebook更新しなきゃ」


子育て・お仕事関係ですね…笑




でも家事に関しては、ほとんどありません。



自分にとっての 心地良さ がどこにあるのかちゃんと知っているので



[やらなきゃ]ではなくて[やろう]なのです。



自分のために、やろう。


ちょっと先の自分へのプレゼント🎁というイメージです。




でも、


[やらなきゃ]と考えたときそれは、私が自分に課した役割。



夫は仕事をしているから、家事は私が。

母親だから。

女だから。

私しかいないから。



私がやらなきゃ。




そうやって 

自分で自分にたくさんの役割を課してるとき、私は自分を正しいと思い込みがちになります。



自分が正しいと信じて疑わないとき、

やらなきゃいけないことをやらない人(正しくないと思う人)を非難したくなる。




(私はこんなにやってるんだから)あなたも頑張れ、と攻撃したり。


ちょっと責められたと感じると、

(普段こんなにやってるんだから少しくらいいいじゃない!!)言い訳にも使う。





こういう状態になっているとき、

すごく苦しいです。








その苦しさから解放されたとき、




自分を苦しめるほどの[やらなきゃ]


武装や武器にしちゃうほどの[やらなきゃ]




いらないなって思うのです。




[やる]のか[やりたくない]のか。



それだけでいいと思うのです。





[やりたくない]なら[やらない]で終わり。


[やる]なら[やる]。




物事に対する姿勢をシンプルにする。


頭の中がクリアになって

呼吸をすることが、ふと、楽になる。




日々の選択を、もっとシンプルにしていきませんか♡






 

私の掃除のルールは、『決めない』ことです。


掃除の時間も、やる場所も、やろうと思ったときにやれる事だけやる。



気になったので、加湿清浄機の掃除をガッツリと!


すっきりです♡

 


 

 


 

**********

 

 

 

 

部屋を整えるには、まず整理から。

 

モノへの執着心、手放すことへの罪悪感ありませんか?

 

その罪悪感の根っこには、あなたを楽にする鍵があります。

 

ぜひ、ご相談くださいませ♡

 

 

 

 

サポートメニューはこちら↓↓

 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
♡部屋の片づけ と 心の整理を♡
整理収納研究家CHAKOのサポートメニュー
 
 
 
*出張サポート*
ご自宅にお伺いして、お客様の暮らし方に合った解決方法を提案後、一緒に行いながら必要なアドバイスをします。
※男性の場合、実際にお会いしたことのある方のみお受けします。
 
3時間10,000円 
(収納改善の提案書作成代、交通費、収納用品代は別途いただきます。)
 
<平日10~16時><土日祝9~18時>となりますので、その間でお申込みください。
 
お申込み→→→
★★★
 
 
 
〇ワークショップ〇
簡単な整理収納の基本のレクチャー+収納見学+質問タイム
私の自宅にて。
 
募集は、開催が決定しましたらブログ内でご案内します。
 
2時間5,000円
 
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇