ご訪問ありがとうございます(^^♪

 

 

整理収納研究家*赤嶺知矢子です。

 

 

はじめましての方は、こちらをどうぞ↓↓

自己紹介①<収納編>自己紹介②<掃除&整理編>

 

 

 

 

**********

 



 

こんにちは。

 



作業部屋ができてから


どうしても夜に寝るのが遅くなっていたのですが、



昨日一昨日と

 

早く寝て、少し早く起きました。

 



そうしたら

 

カーテンを開けて

明けていく綺麗な空をゆっくり見られました。

 


小さな喜びです♡

 

 

 

***

 

 


さて、きのうの記事で

 

手帳3冊、ノートを2冊使うことにした、

 

と書きました。

 

 

 

 

 

 

まだはじめたばかりですし、

 

おすすめの使い方!!ということもありませんが、

 

 

自分の中への落とし込みにもなるので

 


それぞれの使い方を書いてみようと思います!

 

 

 

***

 


 

 

 



いま使っているのが、



・手帳3冊


・ノート2冊


・ボールペンが2本


・蛍光ペン5本セット



です。

 




①スケジュール管理帳(持ち歩き用)



この手帳はマンスリーとメモと、路線図などの乗った薄いもの。

薄いので、持ち歩きに最適です。

書き込み部分が大きいのも、字が大きい私には重要なポイントでした!



私、スケジュール管理がものすごく下手なのです。


日にち・時間・曜日に弱すぎて

考えてるうちに数字が飛ぶようです。


スマホ・家のカレンダー・手帳に記入した予定がどれも間違っていた、ということもあります…



いつか秘書がついて欲しい、と本気で思っています。


秘書がいない現状では自分で最善を尽くすしかなく、


すべてのスケジュールを

わかる限りのすべて、


この手帳に記入するようにしています。



予定別で蛍光マーカーで塗り、
パッと見て何の予定かわかるようにしました。


スマホでも同じようにしているのですが、

私は
手書きの方が頭に入りやすいみたいです。

なので、手帳は必須ですね♡



②お仕事用手帳(家置き用)


次に、こちら。
ホ・オポノポノ手帳です。

ハワイ語らしいですが、詳しくはわかりません。

響きが可愛くて、つい買ったものです。


この手帳は、1日の予定を時間毎に書き込めます。
また、1ページ毎にメモができます。


時間に弱く、いろんな事が散らかる頭なので、

お仕事に関してはキチンと管理をします。


メモページには
ToDo、ご依頼の大まかなスケジュールを記入しています。



③未来日記(家置き用)

これは、リノアネラの自分と繋がるワークブックです。

見た目がとにかく可愛い!♡ので買いました。

自分と繋がるワーク  がはじめにあって
メモページ
最後に、マンスリー   です。



この手帳は
シンプルだけど、とても深いです。


実用的には使いたくなかったので、


未来日記のように

じぶんの選びたい未来を書き込むことにしました♡


ウィークリーがないので

メモページに自分で日付を書いて、毎日どんなことに喜びを感じたいか書いています。



④マトリクスノート(家置き用)


大谷翔平選手が強くなるために使った、と言われるマトリクスノートです。

これ、ダイソーに売っています!


9マスの真ん中に「目標」を書き、

その目標を達成するために必要なことをまわりの8マスに記入する、


というものです。

殴り書きで字が汚いですが…汗


私は頭の整理に使うことが多いです。


買うもの、やること、会いたい人、などなど。


普通に箇条書きで書き出すより、明確になって頭に残りやすいです。



⑤なんでも書くノート(持ち歩き用)


普通のノートです。

手帳と同じサイズで、持ち歩きが便利です。


↑100個の願いです。お見せできませんが!


とにかく、その時の気持ちを出すノートです。

嬉しいことも、悲しいことも、腹の立つことも、欲しいもの、やりたいこと、

なんでも。


自分の中に湧き上がったその時に。

その時を逃さないために、持ち歩いています。


自分の中で終わらせずに文字にしてみると、意外な発見もあったりします。




***



ちなみに2本のボールペンですが、

紫→書きやすいけど少し重い=家置き用
緑→軽いけど少し書きづらい=持ち歩き用


です。


荷物は少しでも軽くしたい派です♡





以上が、私の いま の ノート活用方法です。


最初、おすすめする訳じゃない、と言いましたが

⑤のノートの使い方は、おすすめです!

少しでも気になった方は、ぜひ、試してみてくださいニコニコ




**********

 

 

 

 

部屋を整えるには、まず整理から。

 

モノへの執着心、手放すことへの罪悪感ありませんか?

 

その罪悪感の根っこには、あなたを楽にする鍵があります。

 

ぜひ、ご相談くださいませ♡

 

 

 

 

サポートメニューはこちら↓↓

 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
♡部屋の片づけ と 心の整理を♡
整理収納研究家CHAKOのサポートメニュー
 
 
 
*出張サポート*
ご自宅にお伺いして、お客様の暮らし方に合った解決方法を提案後、一緒に行いながら必要なアドバイスをします。
※男性の場合、実際にお会いしたことのある方のみお受けします。
 
3時間10,000円 
(交通費は別途実費で頂きます。)
 
<平日10~16時><土日祝9~18時>となりますので、その間でお申込みください。
 
お申込み→→→
★★★
 
 
 
 
*1週間オンラインサポート*
ZOOM・LINEにて、ご相談頂いた内容について1週間の間サポートします。
 
初めにZOOMを使って直接お話をしながらお悩みを共有し、アドバイスをします。
私からのアドバイスをもとに、お客様ご自身で改善していただきます。
うまくいかないことや、わからないことは24時間LINEで質問していただけますが、返信は1日1回、私に時間があるときになります。
最終日にもう1度ZOOMでお話(内容はなんでもご自由に)をして終了となります。
 
1週間10,000円
 
 
お申込み→→→
★★★
 
 
 
*ちゃちゃっと相談*
LINEにて、1時間程のやりとりでお悩みの聞きします。
翌日までに、やりとりをわかりやすくまとめたものに補足を加えてお送りします。

 
1回3,500円

お申込み→→→★★★
 
 
 
 
〇ワークショップ〇
簡単な整理収納の基本のレクチャー+収納見学+質問タイム
私の自宅にて。
 
募集は、開催が決定しましたらブログ内でご案内します。
 
2時間5,000円
 
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇