ご訪問ありがとうございます(^^♪

 

 

整理収納研究家*赤嶺知矢子です。

 

 

はじめましての方は、こちらをどうぞ↓↓

自己紹介①<収納編>自己紹介②<掃除&整理編>

 

 

 

 

**********

 

 

 

 

 

気付けば1月も半分過ぎてしまいました。

 

ご挨拶が遅くなりましたが、

 

皆様、今年もよろしくお願いいたします。

 

今年はブログの更新頻度を上げていきたいです・・・!

 

 

 

 

 

 

 

***

 

 

 

今年はノートをもっと活用しよう!と思っています。

 

 

昨年はノート1冊でしたが、上手に活用しきれず。

 

今年こそは、と、リベンジです。

 

 

手帳3冊、ノートが2冊、使い道もそれぞれ決まってきました。

 

 

そしてまず、ノートに

2019年の叶えたい願い事を書き出してみたのです。

 

 

書き出したら、一気に100個超えましたーーー!

 

 

いちばん多かったのが、お仕事♡

 

それと、お金に関することでした♡

 

 

明確になった願い100個、2019年の間に叶うように精進します!

 

 

そして

 

願い事をバーーーーっと書き出すことの一番の効果は

 

ドキドキニヤニヤすることかもしれません!!

 

 

ズラーっと並んだ願い事を見て

 

『これ全部叶ったらやばすぎる!!!』ってドキドキニヤニヤしちゃうのです( *´艸`)

 

 

理由もなくふと落ち込んだときや元気が出ない時に

 

パラっとノートをめくってみたら

『これ全部叶ったらどうしよ~~』って元気が湧く気がしました!

 

 

叶う叶わないって、もちろん大事ですけど、

いまの自分を心地良くするっていうことも、すごく大事ですから♡

 

 

 

 

***

 

 

 

12月からほとんど更新もせずに何をやっていたのかといいますと。

 

 

変わらず、家と日々、戯れていました。

 

 

いちばん変えて良かった場所が、神棚です。

 

 

どうでも良い、ということもなかったのですが

 

この部屋自体にも思い入れがなかったし

高い位置にあるため視界にもあまり入らない、

神棚も「あるだけ」の存在だったので

 

多少気にしながらも放っていました。

 

 

ですが、年末に龍神様をお迎えしたら

 

当初予定していた場所はよくないような気がして

いろいろ考えた末、

 

神棚丸ごとチェンジ!!という結論に至りました。

 

 

 

***

 

 

では、恥ずかしながらお見せします。

 

たぶん、

今までアップした写真の中のどれよりも恥ずかしい…

 

 

それほど恥ずかしい以前の神棚がこちら。

 

 

 

雑然としている・・・・なに、この、まとまりのない・・・・

 

美意識の欠片もない・・・・

 

視界に入らないと、こういうことも平気なんだなって実感しています・・・・

 

 

 

私は宗教には詳しくないし、知らないまま突き進むことにしました。

正しい・間違っている より、自分が心を向けられる場所にしようと思ったのです。

 

 

その結果揃えたのが、こちら↓↓

 

これらは、全部100円ショップ(ナチュラルキッチン)です。

 

こちらは、楽天です。

https://item.rakuten.co.jp/hashimotokagu/woodtray_s_t_1set/

 


こちらは、Amazon。

https://www.amazon.co.jp/IKEA-RIMFORSA-%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89-26x17cm-80282091/dp/B00XMY0SGM/ref=sr_1_6?ie=UTF8&qid=1547607652&sr=8-6&keywords=%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%82%A2+%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89

 

 

 

榊を飾り、龍神様もお札の隣に並べて、お塩・お米・お水を入れて、完成です。

 

 

わあ。なんて素敵!

 

 

正しいお祀りの仕方ではないかもしれません。

ですが、それでも、私はこの場所がすごく好きになりました♡

 

 

スピリチュアルな能力はありませんので何も感じませんが、

 

これだけ好きなら

神様も来てくれるんじゃないかなって、勝手に思っています!

 

 

100個の願いも叶う気がする♡

 

 

***

 

 

神棚を変えたら

この納戸のようだった部屋が最高に居心地がよくて

 

椅子とPCを持ち込み、

お仕事をしたり動画を見たり本を読んだり、ノートを書いたりするようになりました。

 

照明も暖房器具もない部屋ですが、

晴れた午前中は日が射し込んでポカポカ気持ち良い。

 

子どもたちもあまり入ってこず、割とひとり時間に没頭できます。

 

 

気付けば、念願の作業部屋を手に入れていました( *´艸`)

 

そして、電気も買ったので、夜も籠れる♡

 

 

 

ちょっとしたことで、部屋って変わります。

 

家にこもりたくなる寒い冬の間に、気になっていたどこか、変えてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

お読みいただきありがとうございました照れ

 

 

 

**********

 

 

 

 

部屋を整えるには、まず整理から。

 

モノへの執着心、手放すことへの罪悪感ありませんか?

 

その罪悪感の根っこには、あなたを楽にする鍵があります。

 

ぜひ、ご相談くださいませ♡

 

 

 

 

サポートメニューはこちら↓↓

 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
♡部屋の片づけ と 心の整理を♡
整理収納研究家CHAKOのサポートメニュー
 
 
 
*出張サポート*
ご自宅にお伺いして、お客様の暮らし方に合った解決方法を提案後、一緒に行いながら必要なアドバイスをします。
※男性の場合、実際にお会いしたことのある方のみお受けします。
 
3時間10,000円 
(交通費は別途実費で頂きます。)
 
<平日10~16時><土日祝9~18時>となりますので、その間でお申込みください。
 
お申込み→→→
★★★
 
 
 
 
*1週間オンラインサポート*
ZOOM・LINEにて、ご相談頂いた内容について1週間の間サポートします。
 
初めにZOOMを使って直接お話をしながらお悩みを共有し、アドバイスをします。
私からのアドバイスをもとに、お客様ご自身で改善していただきます。
うまくいかないことや、わからないことは24時間LINEで質問していただけますが、返信は1日1回、私に時間があるときになります。
最終日にもう1度ZOOMでお話(内容はなんでもご自由に)をして終了となります。
 
1週間10,000円
 
 
お申込み→→→
★★★
 
 
 
*ちゃちゃっと相談*
LINEにて、1時間程のやりとりでお悩みの聞きします。
翌日までに、やりとりをわかりやすくまとめたものに補足を加えてお送りします。

 
1回3,500円

お申込み→→→★★★
 
 
 
 
〇ワークショップ〇
簡単な整理収納の基本のレクチャー+収納見学+質問タイム
私の自宅にて。
 
募集は、開催が決定しましたらブログ内でご案内します。
 
2時間5,000円
 
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇