私、嵐が好きなんですけど(潤担)、

 

夏休みに入って

なんと

 

嵐のコンサートDVDを毎日見ている

!!

 

 

あんなに来るのが恐ろしかった夏休みも、

 

 

子どもが自分たちで遊べるようになったのもあり

猛暑で外に出られないのもあり

 

 

お迎えの時間に合わせてバタバタすることもなく

 

 

 

 

・・・悪くない( ̄▽ ̄)笑

 

 

 

 

************

 

 

 

ちょっと前に

家事なんてしなくていいという記事を書いたのですが、

 

 

 

私は、 ちゃんとごはんを作る ことをやめました♡

 

 

作るのは、自分の食べたいものだけです。

 

 

 

具沢山スープ と サラダ 和え物

 

くらいかな…

 

 

あと、ご飯炊く笑

 

 

主菜は、ほぼ作りません。

 

私が食べたいと思わないから。

 

 

 

子どもはスープもサラダも食べないので

 

冷凍食品が基本です。

 

 

 

 

前はね、

 

すべて手作りで、バランスの取れた食事を作っていました。

 

 

その話はこちらをどうぞ→しんどかった頃の話

 

 

 

それをやめてみて知ったのは

 

 

バランスの良い食事じゃなくても

手作りの料理じゃなくても

お菓子ばかり食べても、

 

 

子どもは

 

普通に元気で

普通に病気して

 

いつの間にか大きくなる

 

 

ということでした。

 

 

 

夫も30代に突入し、いろいろ気になるお年頃(笑

 

 

具沢山スープに大賛成で

 

主菜もいらないと!!

 

 

 

数か月前から、

 

自分の食べたいものだけを用意するスタイルに変わりました。

 

スープとサラダは、1回にたくさん作る。

所要時間も30分くらい。

 

 

 

そうしたら 作ることが苦痛でなくなって、

 

 

朝パパっと作ったり、

夕方帰ってきてからでも作ったり、

 

土日も、作れる!!!

(今までは夫が作るか、外食か、でした)

 

 

食べるものを外に求めなくなったんです!!!

 

 

 

自分で作ることをやめてから

 

『家には食べるものがない』と思っていたので

外食だったのです。

 

 

しかも

 

売られてるもの中で食べたいものがないから、

 

安くて、でも できるだけ体に良さそうなものを、

しかも なるだけ少なめに・・・

 

そんな食事に満足感なんてない訳で(・∀・)

 

 

それが

家に食べたいものがあるから、外に求めなくなると・・・

 

 

食後に満足感がある。

 

買い物に行かないから

余計な時間・体力を使わない。

 

 

これ、地味だけど、すごくHAPPYです笑笑

 

 

 

あと 『ない』と思っていたときは、

冷蔵庫の中身が減るのも嫌でしたね。

 

 

食材が減る=買い足す=お金が減る

 

すこーしずつ使って、できるだけなくなるまでの時間を引き延ばす笑

どんだけ~~~(;´∀`)

 

 

でも、『ある』を実感してから

 

食材がひとつ減っても他の物が『ある』

と思えるようにもなりました。

 

 

家に『ある』ってすごい!!!

と、最近すごい勢いで実感しています。

 

 

 

************

 

 

さてさて。

 

 

これ、何の話?かもしれません。

 

 

これね、整理に繋がるお話 なんです。

 

 

 

私と同じように

『ない』と思い込んでる人って結構多いじゃないでしょうか?

 

 

『ない』 

 

もしくは、

 

『なくなるのが怖い』

『減るのが怖い』

 

 

そう思い込んでると、モノは捨てられませんね?

 

 

むしろ、

買い物に行くたびに増えたりしませんか?

 

 

 

それ、

 

『ある』を知ると、整理できるようになるかもしれません♡

 

 

 

************

 

 

長くなったので続きます→→

 

お楽しみに!