こんばんは、CHAKOです。

 

 

 

もうすぐ幼稚園が夏休み( ;∀;)

 

怖いながらも、ちょっとずつ迎え撃つ心の準備ができてきました。

 

 

怖いけど・・・

 

 

 

とにかく、自分の体力優先!の予定です。

 

 

無理厳禁。

 

 

 

*******

 

 

 

さてさて、今日は気持ちの在り方の話です。

 

 

 

 

私、料理番組とか料理ブログとか見ないんですよね。

 

 

 

なぜなら、

 

「そんなにできない自分を、自分で責めるから」

 

です。

 

 

 

料理ができないわけじゃないです。

 

 

 

それでも、

 

 

料理番組やブログを見ると

 

モヤッと、ザワッと、しちゃいます。

 

 

 

すんごい面倒な工程もサラリとこなし、

 

キレイに盛られた主菜と副菜。

 

 

 

工程はできるだけ省略し、

お皿にザっと盛り付ける

彩り悪くなければヨシ

 

そんなめんどくさがりすぎる私にとってそれは、

 

 

自分の料理は まだまだ だと思い知らされるようで

 

「もっとちゃんと、やらないといけない」って、勝手に思い込んでしまうんです。

 

 

 

これ、回数を重ねるといつの間にか怒りに変わるんですよねー・・・

 

 

 

「なんでこれ以上やらないといけないの!!やってるよ!!うるさい!!」

 

って。 

 

…はるちゃんでいうところの子宮の声、かな。

 

 

 

ちゃんとわかってはいるんですよ。

 

 

番組を作ってる人もブログを書いてる人も、

誰も私を責めるために料理をしてるわけじゃないってことくらいは!笑笑

 

 

 

わかっていても、思っちゃうもんだから仕方ない。

 

 

あえて、わざわざ自分をいじめることをしない。

 

そうまでして、完璧を目指さない。

 

 

 

だから、見ない!そう決めています。

 

 

 

見なくても、自分の食べたいものが作れるからヨシ♡

 

 

 

*******

 

 

 

きっとね、

 

わたしのように 何かを見て自分を責める材料にする人 って実はいると思うんです。

 

SNSの炎上とか、そういうことなんじゃないかな?

 

 

私の書いてることも、そのひとつになり得る内容ですし。

 

 

 

掃除が 嫌い・できない・やりたくない・面倒・やる気が出ない

 

片付けが 嫌い・できない・やりたくない・面倒・やる気が出ない

 

 

 

私のブログを読んでモヤザワする。

 

怒りを覚える。

 

 

それなら、ブログ読むのやめましょう!

 

収納、掃除、片付けの本読むのやめましょう!

 

テレビの特集見るのやめましょう!

 

 

 

さらに言えば、全部やめていいんですよ。

 

 

掃除も。

 

片付けも。

 

収納も。

 

 

ほんとは、

家事なんて なーーーーんも しないで生きていける( *´艸`)

 

 

 

私は、

キレイが好きで整った空間がなによりも落ち着くから掃除して片付けます。

 

収納も、勝手に思い付いちゃって ただ楽しいからやってます。

 

 

ただ、好き。

 

 

だから、やらなきゃいけないなんて 微塵も思っていません。

 

 

体が疲れているときは、

なんでこんな面倒なことをしないといけないんだって思うときはありますけど。

 

疲れてる体を癒すのに何より効くのが整った空間だから、

頑張って整えるしかないっていう。。

 

 

本当に、ただそれだけなのです。

 

 

 

だから、

 

読んでくださる皆さんに、

『やるべき』『やったほうがいい』、と言いたいわけじゃありません。

 

 

 

やってもやらなくても、どっちでもいいキラキラ

 

 

 

楽しい方を選んでください。

 

日々、その瞬間瞬間、自分の心地良い方を選ぶ。

 

 

 

そうすると、自分を責めることが減ってぐっと楽になると思います。

 

 

 

 

 

*******

 

 

 

 

今回は、まとまりのない抽象的な内容になっちゃった(笑)

 

 

でも、ここのところずっと頭にあったこと出せたので

 

とりあえずホッとしました。

 

 

では、またニコニコ