F1世界選手権 2024 Rd-09 カナダGP…雨の混戦をフェルが制す! | チャコティの副長日誌

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主役になれない人生を送るおじさんの心の日記.
猫と映画、絵画、写真、音楽、そしてF1をこよなく愛する暇人.
しばし副長の心の彷徨にお付き合いを….





第9戦はカナダGP.モントリオールのセント・ローレンス川
にある人工島に作られたジル・ビルヌーブ・サーキットでの開催.

長いストレートと深く切れ込んだコーナーの組み合わせが特徴の
典型的なストップ・アンド・ゴー型のサーキット.
トラクションとブレーキ時のスタビリティが要求されるし、
エンジンパワーがものを言うサーキットだ.

金曜のフリー走行は途中雨が降り始めたりで、ウェットとドライが
混在.マクラーレンやフェラーリ、アストンマーチンが上位を占めた.

土曜の予選は開始1時間前に降雨があったが、コンディションは
ドライで始まった.Q1でレッドブルのS.ペレスが敗退、Q2では
フェラーリ勢が二人とも敗退と大波乱の模様.

Q3を制したのはメルセデスのG.ラッセル.なんと2番手の
レッド・ブルのM.フェルスタッペンと同タイム.同タイムだと
先に叩きだした方が上位なんだね.初めて知った(笑).

3番手にマクラーレンのL.ノリス.これも0.021秒差と頻差.
4番手に同僚のO.ピアストリ.2列目はマクラーレンが占めた.
5番手になんとRBのD.リカルド.同僚の角田裕毅は8番手.
6番手にアストンマーチンのF.アロンソ、7番手にメルセデス
のL.ハミルトン.


さて、日曜の決勝.天候は雨、気温16℃、路面温度20℃.
ピレリが用意したドライタイヤはC3〜C5の柔らかめの布陣
であったが、インターメディエイト(浅溝)でのスタート.

上位4台はポジション変動無くスタート、RBのD.リカルドは
3台分ポジションダウン.
ハースの2台だけはレイン(深溝)をチョイス.グリップの
メリットを生かしジャンプスタート.K.マグネッセンなんか
7台抜きを見せてくれた.

10周も過ぎると雨も止み、徐々にゆっくりと路面が乾いていく.
1周1分30秒台に突入すると、深溝タイヤのメリットは無く、
ハースの2台はタイヤ交換を迫られた.
 

 

25周目、ウィリアムズのL.サージェントがスピンして
コース上でストップ.セーフティカー導入.

 

どんどん乾いていく路面に対応して、浅溝タイヤで水が残って
いる所を選んで走ったりと苦労しながらも、30周辺りから
各車ドライタイヤに交換.

タイヤが温まらない不全領域を利用してレッドブルの
M.フェルスタッペンがトップへ.マクラーレンの2台が続き、
メルセデスのG.ラッセルは4番手に順位を落とす.

54周目スピンしたフェラーリのC.サインツと接触した
ウィリアムズのA.アルボンがコース上でストップ.
再びセーフティーカー導入.

60周も過ぎて残り10周となると、路面も完全に乾き、
3位を巡るマクラーレンとメルセデスの抜き合いが
見られ、面白い展開に.

O.ピアストリとG.ラッセルの接戦、ラッセルのコースアウト
の隙をついて、同僚のL.ハミルトンのポジションアップ.
残り数周でのG.ラッセルの逆襲と見応えのあるバトル.

結局表彰台3位を獲得したのはメルセデスのG.ラッセル.
4位に同僚のL.ハミルトン、5位にマクラーレンの
O.ピアストリ.

トップ優勝はレッドブルのM.フェルスタッペン.
2位にマクラーレンのL.ノリス.



6、7位にアストンマーティン勢、F.アロンソと
L.ストロール.8位にRBのD.リカルド、9、10位に
アルピーヌ勢P.ガスリーとE.オコン.

RBの角田は終盤まで8位をキープしていたが、
コースオフのミスを犯し14位に終わってしまった.

次戦はヨーロッパに戻って、2週間後スペインGP.
バロセロナのカタルーニャ・サーキットでの開催.