今週のランチ事情(2024年第15週) | チャコティの副長日誌

チャコティの副長日誌

主役になれない人生を送るおじさんの心の日記.
猫と映画、絵画、写真、音楽、そしてF1をこよなく愛する暇人.
しばし副長の心の彷徨にお付き合いを….



東京のソメイヨシノも満開、
冷雨と強風で散ってしまう…(泣).
そんなの中でのランチ状況を以下に.

今回も先週の土曜からの記録.
日月火木は内食、水曜は弁当食、土金は外食.
-----------------

土曜は出先で外食.

桜を見物に上野公園へ.
上野駅前の「喜乃字」にて

“舞茸天とせいろ蕎麦”



宮内庁御用達という舞茸天と
十割のせいろ蕎麦の組合わせ.

揚立ての舞茸は香りがこうばしい.
蕎麦は旨味と香りが強い ♪

合わせて約780Kcal、980円也.

――――――――――

日曜は自宅で内食.

安物中国製ウナギで
うな丼を作った.

“うな丼と肉じゃが”



白米150gにタレと粉山椒を
たっぷり掛けて.
柔らかで美味しい.中国製侮れず(笑).

肉じゃがは多少レシピをいじってみた.
生姜やお酒の分量を増やした.

お吸い物はインスタント製.

デザートはAEONで購入の
“みたらし団子”.



温かい緑茶と供に.

合わせて約950Kcal、材料費480円也.

――――――――――――――

月曜は自宅で内食.

北海道産の袋麺を茹でた.
函館北浜商店のとんこつ塩ラーメン.



“野菜たっぷり塩ラーメン”


野菜パック150gにニラと小松菜、
ジャコ天を加えて塩胡椒炒め.

 

塩スープの美味さったら絶品!!

飲み干したいよう(しない).


藤原製麺の麺は4.5分茹で.
この所温泉玉子作成機でチャレンジ
していた温泉玉子がようやく成功した(笑).

「Teshi」で分けてもらったチャーシューも乗せて.

デザートは成城石井で購入の
「チーズケーキ」.

 



エスプレッソと合わせて.

合わせて約860KCal、材料費468円也.

-------------------

火曜も自宅で内食.

無印良品のレトルトカレーを温めた.

“おうちのこだわりビーフカレー”

 



“メンチカツビーフカレーと7目サラダ”

 

総菜のメンチカツを乗せて、
白米180gに合わせてみた.
少し甘めだが美味しい ♪
ラッキョは欠かさない.

7目サラダにドレッシングはKALDI 旨辛.

デザートは成城石井で購入の
“チーズケーキ”


エスプレッソと供に.

合わせて約920KCal、材料費440円也.

-------------------

水曜は桜見物で弁当食.

朝から珍しく自分の為に弁当作り.
埼玉幸手市の権現堂公園へ.

“お花見ランチ弁当”

 

 

自家製コロッケにニチレイの鶏唐.
肉じゃがの解凍品に、出汁巻き玉子.
ウインナに小松菜の和え物、プチトマ.

ご飯はローソンの冷凍ピラフ、170gだね.

 

桜と菜の花を愛でながらいただく.
ペット緑茶と合わせて.

約780KCal、材料費390円也.

―――――――――――――――

 


木曜は自宅で内食.

TV笠原将弘おかず道場の
レシピを再現してみた.

“アスパラ豚バラの焼きそば”



アスパラガスと豚バラを具材に
醤油、みりん、オイスターソースで
味付け.つけ汁に浸けて食べる
面白さがある ♪
濃い目の味が美味しい.
レシピは後日掲載予定.

7目サラダには和風ドレッシングで.

デザートは和風に
“みたらし団子とよもぎ餅、きな粉餅”



穏やかな甘さ、温かい緑茶と合わせて♪

合わせて約750KCal、材料費350円.

―――――――――――――――


金曜は出先で外食.

映画を観るついでに、
イーアスつくばSC内の
「とんQ」にて.

“アジフライとヒレカツランチ”

 



いつもはゴールデンウィーク頃に
登場の長崎産アジフライがもう登場!
さっそく、ヒレカツとのコンビで.

半尾はウスターソースで、残り半尾
はタルタルソースでいただく.
肉厚で脂が乗っていて至福の味わい ♪



ご飯は“菜の花と塩こんぶご飯”200gだね.
あっさりした味付けでメインを邪魔しないご飯.

汁は“あさりとちんげん菜の味噌汁”.
あさりが旨味いっぱいで出汁と供に美味しい.

漬け物は相変わらずの絶品ぞろい.
カブと、辛子あえ山芋、そして白菜漬け.

キャベツサラダはお代わりしちゃう.
今回はニンジンドレッシングと金胡麻ドレッシング
の2本立てを交互に掛けて….

約950KCal、1580円也.

――――――――――――――――


 

今週もバラエティに富んだランチ.

体重は横ばい.
来週も頑張るぞぉ!!

今週もご馳走様.

 



.