映画「シャッタード 美しき罠」(DVD)…緊迫感溢れるスリラー. | チャコティの副長日誌

チャコティの副長日誌

主役になれない人生を送るおじさんの心の日記.
猫と映画、絵画、写真、音楽、そしてF1をこよなく愛する暇人.
しばし副長の心の彷徨にお付き合いを….



原題:Shattered 製作年:2022年
製作国:アメリカ 上映時間:92分




レンタル屋新作棚から見つけたこの冬公開の「未体験ゾーン」の一作. 
本年度累積67本目は米国製サスペンススリラー.
———————————————————————

妖艶な美女の罠にはまった億万長者の運命を描いたサスペンススリラー.

大富豪のクリスは美しい女性スカイを自宅に誘うことに成功する.
しかしその後、クリスは思わぬアクシデントにより、山奥の豪邸で1人きりで
車椅子生活を送ることに.それは、クリスの家の高価な美術品を狙うスカイ
が用意周到に準備した罠だった.
拘束監禁され命の危険を感じたクリスは脱出を試みるが、スカイの協力者
に阻止されてしまう.

ドラマ「シェイムレス 俺たちに恥はない」のキャメロン・モナハンが主人公
クリスを演じ、「パージ」シリーズのフランク・グリロ、「ANNA アナ」の
サッシャ・ルス、「マルコヴィッチの穴」のジョン・マルコビッチが共演.
監督は「チェイサー」のルイス・プリエト.

ヒューマントラストシネマ渋谷&シネ・リーブル梅田で開催の「未体験
ゾーンの映画たち2024」上映作品.

以上は《映画.COM》から転載.
—————————————————————


良く有るパターンの作品.「家に入れた相手がやばい奴だった」という作品.
IT分野で大成功を修め、会社を売り払い、今は休業中の主人公クリス:
キャメロン・マナハン.成功の代償に妻と離婚係争中.彼が暮らすのは丘の
上の豪華ハウス.セキュリティもスマホ1台で家全体を丸々制御できる.

スーパーで声をかけてきた美女スカイ:リリー・クリュッグと仲良くなり、そして
暴漢に襲われ負傷したことから彼女を家に招き、さらには彼女に看護を任せる.
スカイはモデルだったという分かりやすいブロンド美女、声かけてこられたら、
抗えない成り行き.これが彼女の罠とはつゆ知らず…(汗).
 

 

スカイ:リリー・クリュッグの妖艶な美しさとボディにはたいていの男はころり
だよねぇ.それほど魅力的でありました.それに加えて彼女の残虐さが凄い.
養父として後半出てくるフランク・グリロによると、先天的なものに加えて
幼少の頃からその残虐さを躾けられたそう…(汗).

彼女の下宿先のモーテルのオーナーを務めるのがジョン・マルコビッチなの
だけど、クリスが捕獲されている所にのこのこと金目当てに忍び混むのだけど、
700万ドルするというピカソの絵ごと串刺しにされて死んでしまう.
うーむ、マルコビッチらしい役柄だ(笑).
 

 

後半になって、ようやくサッシャ・ルスの登場.クリスと離婚係争中の妻役である.
迎え撃つスカイと肉弾戦を見せてくれる. 満身創痍のクリスがスマホで家中の
カメラや照明を駆使して反撃するところは面白い.

ストーリ的には目新しさは無いのだが、小道具の使い方やIT技術者という設定が
上手く活かされている脚本は丁寧な作りと感心した.

ラストのクライマックスはもう心臓バクバクして画面から目が離せない.満身創痍で
逃げるクリスを同じく傷つき這いながらも追うスカイの姿はゾクゾクで叫びたく
なるほど.

そして最後の銃声一発…少しもの悲しいラストシーン.特に本当の名前を告げて
こときれるなどは、悪いことをすることでしか生きていけなかった彼女の哀しみが
程よく流れる….

終始、緊張感に溢れたスリラー作品.尺が短いのも良い.

.