映画「オペレーション・ゴールド」(DVD)…この邦題はもう罪だ. | チャコティの副長日誌

チャコティの副長日誌

主役になれない人生を送るおじさんの心の日記.
猫と映画、絵画、写真、音楽、そしてF1をこよなく愛する暇人.
しばし副長の心の彷徨にお付き合いを….



原題:Paradise City 製作年:2023年
製作国:アメリカ 上映時間:92分



ブルース・ウィリスが認知症で引退する直前に撮り溜めたB級作品群の一つ.
それでもブルース・ウィリスとジョン・トラボルタの二大スター共演の作品.
おそらく少ない制作資金の大半はこの2人のギャラなのだろう(笑).
本年度累積64本目は、作年秋日本公開の米製アクション作品.
————————————————————

ジョン・トラボルタとブルース・ウィリスが、「パルプ・フィクション」以来

29年ぶりに再共演を果たしたアクション作品.
巨額の賞金が懸かった麻薬王をトラボルタ、一匹狼の賞金稼ぎをウィリスが演じる.

巨大な犯罪帝国を築き上げたアメリ力の麻薬王バックリーと、数百万ドル級の
獲物ばかりを狙う賞金稼ぎのイアン・スワン.バックリーを10年にわたって追い
続けていたイアンは、ある時、ついにハワイのひと気のないビーチでバックリー
を追い詰める.

しかし、そこにバックリーの子分たちが現れて銃撃戦になり、イアンは撃たれて
海に沈んでしまう.これを受けて、イアンの息子で同じく賞金稼ぎのライアン・
スワンは、イアンの元相棒ロビーと手を組み、父に代わってバックリーを追うことに.
一方、一命をとりとめていたイアンは目を覚まし、最後の大仕事に打って出る.

監督は「スコーピオン・キング」「マスク」のチャック・ラッセル.
トラボルタ、ウィリスのほか、イアンの息子ライアン役で「アメリカン・アニマルズ」
「スウィート17モンスター」のブレイク・ジェナー、イアンの元相棒ロビー役で
スティーブン・ドーフが共演.

以上は《映画.COM》から転載.
————————————————————


原題は「Paradise City」で、作中に現れる文字通りのパラダイスで、それを守る為に
出演者たちが奮闘するのに、日本語版タイトルが全然違うのはなんなのだろう?
邦題は意味不明、中味も観ないで配給会社が決めた? これはもう罪だ.

小規模作品らしく、ツッコミ所は多々あるのだけど、これがなかなか面白い.
激しい銃撃戦やアクションはあるし、アドベンチャー感や親子の絆といった内容
もあり、92分間あっと言う間に観終わることが出来る.
 

 

善人の賞金稼ぎにブルース・ウィリス、前段で銃で撃たれ海に沈むが原題にある
パラダイス・シティの村人達に助け出されて生き残り、後半で再登場する.
実質的な主演は、ウィリスの息子役ブレイク・ジェナー.バディ役に女刑事:プラヤ・
ランドバーグが付きまとい、ふたりの活躍が最終まで続く.

この女刑事がスタイル抜群で、クライマックスには、ちゃんとアクションもこなす.
この女刑事がチームで活用するクラブのお姉様方がまた綺麗でスタイル良く、
健康的なお色気路線もそれなりに繰り広げるのがきちんとB級(笑).
 

 

笑いのパートも充実している.スワン:ブルース・ウィリスと昔からの仲間ロビー:
スティーブン・ドーフの小競り合いが面白い. ロビーは昔スワンの奥さんにちょっかい
を出したようで、スワンはそれに怒っている.

ドンパチ撃ち合いしながら、ロビーはスワンに謝るのだけど、スワンは
「書面に残せっ」って叫ぶ(笑).ブルース・ウィリス認知症とは思えない
セリフ回しに嬉しくなってしまった.

クライマックスは、ちゃんとブルース・ウィリスの見せ場がある.
ジョン・トラボルタが麻薬王なのにあんまり凄みがなくて、少し残念.

92分でサクッと観れるので、あんまり、細かいこと考えたくない時には、
丁度の、好感度大のB級作品.