四人の会@ビアハウス森卯 東京駅 | チャコティの副長日誌

チャコティの副長日誌

主役になれない人生を送るおじさんの心の日記.
猫と映画、絵画、写真、音楽、そしてF1をこよなく愛する暇人.
しばし副長の心の彷徨にお付き合いを….

《店外観…HPから借用》


土曜の夕方、上野の美術館から東京駅ビル内のビアハウスへ.
大学の同期の仲良し4人組の集まり.

理工学部機械工学科を卒業して早もう40年が経過した.
数年毎に集まっては、話し明かし、飲み明かしている.

いつもは新宿なのだけど、今回は珍しく東京駅構内で.
副長のチョイスのビアホール「森卯」、ニュートーキョー系だね.

土曜の夕方、サラリーマン、女性の寄り合い多し.

《店内観…HPから借用》


賑わいは完全に戻った感があるね.

5K円のコース、飲み放題付き.
次から次へと料理がサーブされる…(汗).

 

・炙りまぐろのカルパッチョ仕立て~山葵醬油ヴィネグレットソース~
・生ハムと半熟玉子のシーザーサラダ

・前菜3種盛り合わせ

・三陸産真鱈のフィッシュ&チップス&ビヤハウスの鶏からあげ


1人は重工業系、1人は精密機械系、1人は大手電機の原子力系、
そして1人は大学に残って、今やロボット工学の著名な教授に.

原発の構造計算が専門だったN氏は、東北震災以降はなぜか
地震の専門家と化していて、最近の能登地震から千葉の群発
スリップ岩盤の事まで、詳しく解説してくれた.
やはり、関西も関東も大型地震は避けられない模様…(汗).

大学で教鞭を取るT氏からは、大学の体制についての講義?
日大のように、学長と理事長を分離した場合メリットとリスク、
我らが早大のように総長と1人のトップにした場合のリスクに
ついて話してもらった.どんな部門でも権力闘争は有るのだよね.

最初の1杯は生ビールで、以降は白ワイン、赤ワインと
立て続けに4杯飲んでしまった.不味いワインだったので、
後から焼酎にすれば良かったと反省.後悔先に立たず(笑).


・シェフの気まぐれスクエアピザ

ようやく炭水化物ものが登場.こういう飲み会のつまみは
まったく血糖値を上げない.されど中性脂肪やコレステロール
には悪いものばっかり.


・サーロインステーキの溶岩石グリル~オニオンペッパーソース~
・シェフおまかせ〆の一品…豚バラとアスパラのクリームソース

やっぱり〆はパスタなんだね(笑).

車の運転と自動運転についての話し.年齢もいってきて、
家族から免許返納を進められている輩も(汗).
75歳になったら免許返納すると副長宣言(笑).
あと1台は乗りつぶせるかな…?!

2時間なんて喋りまくったらあっと言う間.
散りぎわが良いのは叔父さん達の特徴.
そのまま東京駅の改札に突入、それぞれ帰宅しましたとさ.