自己紹介はビーグルしっぽビーグルあたまこちら★ 

こんにちは(✿✪‿✪)

 

 

田舎の父が急に他界し、

日中一人になる83歳の母に携帯電話を持たせることにしました

下差し

 

そのつづき下差し

 

そして下差し

妹の携帯電話教室スタートし

電話をかける、電話に出る、、、は

クリアした母

 

翌日早速かかってきましたよウインク

 

音譜ちょっとルンルンした感じの声音譜

(おもちゃ買ってもらった子供?)
 

私:「すごいね~もうかけるのバッチシじゃん」

 

母:「そうですよ、バッチシですよニコニコ

いつでもかけれますよ~」

 

良かった良かったウインク

これでいつでも連絡取れるから安心だビックリマーク

 

母:「ただね、何もしてない時は携帯の画面、

カレンダーなのにコーヒーの画面になるの、、、

なんでかな??」

 

真顔

どういう事???(こっちが聞きたい)

 

 

カレンダーはたぶん待ち受け画面かな

コーヒーって??????
 

 

これね、、、あとで妹が確認したら

いつもはこれ下差し

 

母が言うコーヒーの画面下差し

お知らせ画面だった、、、

 


 

そして皆さんお気づきですか?

なんと、コーヒーじゃないし真顔

(母ちゃんそれはロウソクよ、火ついてるよ)

 

まあ、、、そういう画面がある事も学習して

母はレベルアップしたから良かったんですけどね拍手

 

 

そういえば

田舎の一軒家🏡ってやたらと広いんだよね

突然の電話にちゃんと出れるのかな?

と気になった私

 

この日午後、急にかけてみましたよ📳

 

ん、、、?なかなか出ない

 

お~い

 

携帯電話を持ち歩かないと広い家の中じゃ気づかないよ

絶対寝室に置きっぱなしだな真顔

 

やっと電話に出た母に聞いたら

電話はやっぱり寝室にあった、、、、あせるあせる

 

そして着信音は何?と聞いたら滝汗

「電話ですよ、電話ですよ」って教えてくれるやつだと笑い泣き

(音楽はうるさいから嫌だったと)
 

ん~

これは大変、携帯電話の意味ないな、、、ゲッソリ

 

今後は

部屋の移動時は持ち歩くことビックリマーク

着信音は最大音量にすることビックリマーク

電話中は充電しながらかけることビックリマーク

(1~2時間は余裕で話すからね)

 

を約束しときましたグッ

 

 

ただね、、、

電話帳はやっぱり解らなくなるらしいチーン

(そりゃそうだよ83歳だよ、ゆっくり行こうぜ)
 

 

この後、数日間「携帯電話教室」は続き

 

今では

妹:「母ちゃん、これでもう携帯電話のプロだね」

 

母:「そうですよ~、もうプロですよ~おばあちゃん任せてください」

 

自己肯定感ハンパなく高い母ニヤニヤスゴイ

 

そして携帯教室頑張ってくれた妹

ありがとう!!

 

 

高齢者でも「やり方」と「やる気」があれば何でもできる

次は母が認知症にならないように

新たなミッションを検討している私ですニヒヒ

 

 

 

それでは今日もお仕事行ってきますバイバイ

 

最近コロナワクチン接種のお客様増えましたね

 

コロナ禍が落ち着いて

一日も早く田舎に帰省できるようになるといいな

(母とこのままお別れになるのだけは避けたい)
 

本日も最後までお読みいただきありがとうございましたお願い

 

 

UMAくんよろしくねダウンダウン

フォローしてね…

 

こちらにも載せてますのでよろしければダウンご覧ください

 

 

 

 

 

 

マキアレイベル ローラー付きマッサージ美容液 コントアリフター

イベントバナー