カーブミラーが欲しい | ほんのひとときの放浪記

ほんのひとときの放浪記

読書とゲーム、運動代わりの徒歩での買い物だけの日々。
たまの一人旅でリフレッシュしています。

すぐ近くの四ツ辻は軽い衝突事故がよく起きます

車同士、車とバイクや自転車の場合もあります

歩くスピードならぶつかる前に気づくので歩行者の事故はありませんけど…


目の前でタクシーと自転車の子供がぶつかったこともあります

タクシーは徐行していたけど

自転車はスピードを出してぶつかったので

用水路に落ちて耳をケガしてしまいました


ここには最初はカーブミラーが無かったんですが

事故が多いのでやがて設置してくれました

それでも交通利用が少ないために油断してミラーを見ずに突っ込み事故になることもありますが

事故の件数はかなり減ったと思います

(四つ辻なのでこういうのがつきました)

さてもうひとつカーブミラーを付けて欲しいと兼ねてから思っている場所があります


図書館の地下駐車場の入口です


図書館前の突き当りになる道を左に行くと路面駐車場で

右側に地下駐車場の入口があります


地下駐車場に車が出入りすると赤いくるくる回って見えるランプが付くようにはなっているんですが

低い位置についているし

陽があたったりするととても見えにくいんです


路面駐車場に入ろうとする車やそこから出てくる車は

パトランプのことは気にしないで突っ込んできます


地下に入る車でも勢いよく曲がってくる車もあるんです


何度も接触しそうになったので

入る時は一旦手前で停止してよくパトランプと

路面駐車場から出てくる車がないかを確認しています

入る方は自分で注意すれば危険は回避できるんですが…


出る時は急な坂ですがそろそろと進み

外の様子を覗き見ながらゆっくりと車の頭をだしています


でも坂だし植え込みの木が邪魔で道路がよく見えないんですよね

どんなに慎重にしていても勢いよく進入されたら避けようがありません


ここは図書館だけでなく小さな博物館もあれば会議室もいくつかあるので

行事が行われることも多くて

きっと何度か接触事故は起きているんじゃないかなと思います

スピードは出せないから大きな事故は起きないでしょうけどね


最近パトランプの上に「注意!」と貼り紙が追加されました

でもそんな掲示より小さくていいからカーブミラーがあればいいのに…


道路にある丸い大きなカーブミラーは設置費も含むと高額かもしれません

設置場所の問題もあると思います

せめて個人がよくつけているような小さなのでもいいんですけどね

見たいのは出口のすぐ先、主に一方向だけですから…



どこに言えばいいのか分からなくて要望したことはないんですが

付けてほしいな〜と願っています