大雨でした | ほんのひとときの放浪記

ほんのひとときの放浪記

読書とゲーム、運動代わりの徒歩での買い物だけの日々。
たまの一人旅でリフレッシュしています。

昨日は本当によく降りましたね


(借りてきた画像です 鳥取と出ていますね)

この辺は未明から雨足が強くなり

10時頃までは電灯が必要なほどの暗さでした


その後少しずつ明るくなり正午にはほぼやみました


起きた頃から近くの小さな川が警戒水位になっていました

Yahooアプリで知らせてくるんですよ


どうやらその川の上流付近で降水量が多かったらしくて

小さな川なのですぐに水位が上がったようです

上流と言っても短い川だから割と近い場所で

やがて付近一帯に洪水警報が出ました


念の為に鍋とやかんに調理用の水を

バケツにトイレ用の水を汲み置きしておきました

昼前には小止みになって来たので

鍋とやかんの水は昼食で使い

バケツの水は今日の洗濯で使いました


一昨日にはTVで…これは米どころ新潟の話でしたが

雨が降らず田んぼが干上がってきて今年も不作になると嘆いている様子を見ました


でも今度はこの大雨で被害を受けた作物もたくさんあるんでしょうね


雨って降らないと困るし

降り過ぎても困りますね

もう少し適度に降ってくれないものかしらね

いつもは午前中に買い物に行きますが

昨日は2時に行きました

今のアスファルトは乾くのが早いですね

端っことかマンホールの蓋の溝は濡れていましたが

大雨の直後とは思えなかったです

狭い私道はアスファルトの色が変わったままでしたよ


通り抜ける公園のジョギングコースも

排水の工事をしてからはほとんど水たまりが出来なくなりました


でももちろん川の水量は多くて勢いよく流れていましたけどね


高知や静岡で被害が出たけど

今回は土砂災害などが起きなくてよかったです


関西の梅雨入りは土曜日になりそうですよ