洪水警報 | ほんのひとときの放浪記

ほんのひとときの放浪記

読書とゲーム、運動代わりの徒歩での買い物だけの日々。
たまの一人旅でリフレッシュしています。

今朝はまた大雨です

(前回と同じ画像です)

未明から土砂降りで7時を過ぎるとますます酷くなりました

通勤通学の方は大変ですよね

7時半にはまた洪水警報が出ました


孫も学校までかなり歩くので可哀想だね

…と話していたら娘から電話がありました


孫が家を出てすぐに洪水警報が出たので

もし休校になったらお願い!

娘もすぐに家を出ないといけないそうです


その後とりあえず孫は無事に学校についたと連絡がありました


今は学校の門を通過すると親に知らせが来るようになっているんですよ

登校した時間と下校する時間が分かります



先日の警報の時もそうでしたが

学校に着いてしまったら帰らせるほうが危険な場合があります


孫の学校は高台にあるので洪水警報ならむしろ安全な場所

川沿いを歩く児童もいるでしょうし

雨の激しいときに帰宅させるのは危ないですよね


アメダスでは9時には雨も小止みになり

11時頃には止むとなっています

恐らく休校にはならないでしょう


関西もやっと梅雨入りかな?