秋は鉄道の季節!三連休イベント行脚録 | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

今年も、鉄道の季節がやってきた!


って、


いつもだって??


笑。


でも、この時期は各所でイベントが行われる時期。

ようやくコロナ禍から(分類上は)抜けて、2019年以前のような通常開催も増えてきた。

時間があるなら、条件面で可能なら、できる限りあちこちに足を運びたい。

特に今回は、さまざまな思惑もあってより気持ちにスイッチが入ることも…


7日(土)

まず7日土曜日は、横浜そごうで15日まで開催中のヨコハマトレインパラダイスへ。

この日は動く予定はなかったのだが、天気も良かったことと、想定していた作業が昼前に終わり

動ける状況になったために急遽の出撃になったのだった。

今回は後述の鉄道フェスティバルが日月開催になったことも大きかった。


ホリプロ南田さんとえちごトキめき鉄道鳥塚社長のトークショーは立見満杯の満員御礼だったが

その中に友人や高校の先輩の姿も見かけたりして、ここから恒例挨拶回りの様相を呈していく。

銚子電鉄の竹本社長とはよくお会いする機会があるが、えちごトキめき鉄道に転じた鳥塚社長は

久しぶりの再会になり、かねてより気になっていた「架線注意」Tシャツを遂に購入w


鳥塚社長のブログにも登場した自分。


8日(日)

この日は京王れーるランド開業10周年記念のイベント。

新宿から多摩動物公園までは新5000系5731Fによる貸切電車に乗車し、京王れーるランドでは

豊岡真澄ちゃんの一日館長委嘱と、吉本のお笑い芸人「蓮華」とのトークショーなどで賑わう。

特に「蓮華」の2人は現在も八王子在住、共通項もありすぐに話が盛り上がる。


雰囲気も穏やかに推移し、久しぶりに一日中日野市界隈に滞在していたような。

同期の動画撮影に付き合ってみたり、新たな動きも。


9日(月祝)

肌寒い雨模様になってしまったが、昨日は土日と打って変わって、掛け持ちを仕掛けた一日。

まずは日曜日に引き続いて、京王れーるランドで開催していた鉄道マーケットに約45分。


次いで、南武線経由で横浜に移動し、土曜日に続いてヨコハマトレインパラダイスに約15分。


さらに、CIAL桜木町ANNEXで開催された「鉄道王決定戦〜最終きっぷ争奪戦〜」へ。

こちらは一番滞在時間が長く、2時間20分ほど。

FM yokohama恒例企画「鉄道王決定戦」の最終進出者決定と、鉄道お宝鑑定に大盛り上がり!

古谷あつみちゃんにも相当に久々に再会したが、予告しなかったため大層驚かれるw


そして、恒例の鉄道フェスティバルへ。

今年は国際展示場駅側のお台場イーストプロムナードに開催場所を移動。

ステージプログラムとミニSL走行は無かったが、鉄道会社などの物販が5年ぶりに復活!

(2019年は台風のため、2020・2021年はコロナ禍のため全中止。昨年は展示のみ)




到着が16:20頃となり、僅か40分程度となってしまったが…

縁のある鉄道会社や関連イベントのブースに次々に立ち寄り、挨拶を交わし旧交を暖める。


この三日間は特に、縁のある方々との再会に重きを置いた。

実は10月1日に、鉄道会社勤務の友人が夜勤休憩中に意識を失い、そのまま逝ってしまった。

ここ数年、勤務地に近いところに行っていた割になかなか会う機会が取れず、SNS上では


○○に居たのに!

今日は非番〜


なんてやり取りが割と頻繁にあったのに、再会は叶わなかった。

それだけに、可能な時には前のめりに会える時間を作っていかないとと考えている。


昨日の締めは、トヨさんこと大井川鐵道の名物広報・山本豊福さんと共に東京BRTで新橋へ。

大井川にも20年近く訪れておらず、現状最重点再訪エリアである。

だいぶ涼しくなってきたし、また旅の計画も練っていかねばね!