寝坊が三文の徳になることもある。 | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

普段の平日ルーティン。

8時出勤のため朝6時頃に起床、細々準備したりして6:36には家を出る。

6:46に最寄りより少し離れたバス停からバスに乗り、駅に着いてから最寄り駅付近で朝食。

それを基本的に週五、月曜から金曜まで繰り返しているのだが。


日曜までの市民まつりの時の混雑疲れを引きずっていたのか。

それとも、前日の残業疲れを引きずっていたのか。

今朝、二度寝をかましてしまい、ふと気づいたら6:46。


やってもうた!


泡食って飛び起きて、どうにから6:57に最寄りのバス停からバスへ(最初のルーティン)

地元での朝食を省略して、電車は3本早めて乗り換えの西国分寺駅へ。

ここでも朝食を省略して(値上げ以前のルーティン)、武蔵野線3番ホームに上がった。

ここからいつもより1本早い電車に乗り、職場近くのコンビニで朝食を調達する算段である。


はぁやれやれ。


と思った次の瞬間。


ピイッ


と反対側から警笛が聞こえた。


おやっ?

いつもの貨物列車通過にはまだ早いぞ。


そう思って視線を向けると、


あれ?赤い??

…EF81?!!


姿を認めるやいなや、慌ててスマホを取り出してカメラアプリを立ち上げた。

その結果、



この間、わずか10数秒。


あーびっくりした。


昨日、国府津車両センター配置のE231系S-12編成5両が秋田総合車両センターを検査出場して

長岡車両センター配置のEF81 141に牽引されて、長駆配給輸送されていたとの由。


…以上、検索かけたらすぐわかったのだけど。

それとなーく撮影帰りの人に質問投げかけてみたが、よく知らないとかモゴモゴ半無視の状態で

コミュニケーション取らずに去っていった態度にちょっとムカッ腹立ったが。


それはともかく、早起きは三文の徳とはよく言うが、寝坊もたまには三文の徳になるのだな…と

つくづく感じた、今朝の通勤途上での出来事だった。