行動制限が撤廃された、今年のお盆休み。
大型の鉄道イベントも各所で組まれるようになってきたけれど、そのあたりの参加は控えめ。
まだまだ油断しないようにしつつ、コツコツと近い記録を蓄積している。
▶︎VSEへの憧れ、いまだやまず
さて、VSEが経堂電留線に入線している隙に追い越し、経堂駅で上りホームへ移動。
早足で移動すると、なんともうVSEが入ってくる時間だった。
12:55、入線。
ミステリートレインの時は回送のみだったので、満を持して客を乗せての逆走に!
乗車しているツアーの参加者は、この非日常感をたっぷり満喫できただろうか。
しかし、このツアーではそれはまだ序の口といったところ。
しかも、停車時間はわずか2分!
…そして、次の目的地、成城学園前までは僅か4分!!
続いてはそこから喜多見車両基地に向かい、普段外から伺えない光景を堪能したようだ。
結局成城学園前では30分近く待ち、今度は…
13:33、下り緩行線、1番線にまたまた逆進入!
緩行線に入るのも珍しいし、ましてここでも逆進入。
とにかくここのところは、VSEを追う事で貴重なシーンを数々撮ることができた。
ここでも停車時間は僅か3分ほど。
足早に進行方向に回り込み、ギリギリで発車に間に合った。
ここからツアーは、新百合ヶ丘を経由して多摩線で唐木田まで走破。
ミステリートレインの時と同じく、電留線まで入線していったそうである。
今回は多摩線内での撮影は見送り、新百合ヶ丘駅近くで少し遅めの昼食タイムに。
…が、
あれ、もう唐木田を発車した?!
食事を半分くらい食べ進めたところで、ツアーが唐木田を発車したことを察知した。
唐木田から新百合ヶ丘までは約10分くらいで走破してしまうので、慌てて食べて強くなり始めた
風雨の中を滑って転倒しないように突き進み、早足で新百合ヶ丘駅の構内に入っていくと…
あららら、もう着いちゃった!
それも、そのまま新宿方の引上線に!
あまりのテンポの良さに戸惑ったが、どうにか後追いには間に合い…
どうにか及第点レベルの、入線場面は撮影できた。
14:41、到着完了。
ちょっとばかり、気持ちの余裕を取りすぎてしまった。
これだから、鉄分補給中のがっつりめ、かつ少々奮発した昼食は危険をはらむのである。
それでも、引上線停車中に少し体勢を立て直して…
14:54、新百合ヶ丘駅3番線に再入線。
配線上、引上線からは小田原線1・2番線には入線できない。
ここからまた、小田原線を南下していく。