いよいよ今日から、新しい時代、新しい湘南の風が吹く。
JR相模線に新型車両E131系500番台が、いよいよ今日11月18日から運転開始となるそうだ。
(書いている時点では試運転こそしているが、まだ営業運転には入っていない)
電化によるキハ30系列との一斉交代から約30年8ヶ月余、それまで205系500番台は52両が一片も
欠けることなく主力として走り続けてきたが、いよいよ追われる立場になった。
ここのところは仕事だったり他にも注目ポイントが目白押しで、記録に赴くことがままならなずで
ジレンマに陥っているが、折々のタイミングに乗って撮れていることがまだ幸いだ。
とりあえず、甲種輸送撮影の折などに撮っておいて、未公開のままに温存しておいた今年の写真を
いっぺんに出して、まずは今日からの交代にエールを送ってみたいと思う。
5月5日、橋本にて
この日は臨時快速あしかが大藤まつり号に大船から乗車するために利用。
いつもだったら相模線内ではぐっすり寝るだけなのだがwこの時は既に置き換えが近いとの空気を
微妙に察知していたからか、折々に撮影していたのだった。
とはいえ、いまに至るまでそんなに奇を衒って撮影に赴いたことは一度もないんだけどね。
番田にて
社家にて
とはいえ、やっぱり朝早くて眠かったからちょっとは寝ていたかな…wこの日は単純に橋本から茅ヶ崎まで抜けただけである。
6月19日は→こちらから
それ以来、意識はしている。
しているんだけど、なかなか手が回らない。
春のレッドアロークラシックの時もそうだったが、最近は有り難くも安定させて戴いているために
逆に撮影に歩く時間が大幅に削がれていて、通勤ルートからも外れているから尚更撮りづらい。
そして、他に行くネタも例年になくてんこ盛りで…
7月22日、八王子みなみ野にて
そんな中、東京五輪に伴う祝日移動を利用して、久々に横浜線内でのガッツリ撮影へ。
暑さには辟易したものの、朝の静かなうちに撮影に回れた。
片倉にて
近くでゴミ収集のパッカー車がコインパーキングのフェンスに当たるハプニングはあったがw
このあたりは撮影者が増えているはずなので、いい判断ができたのは近隣慣れの利。
南橋本にて
上溝にて
特に上溝駅は、もう既にこの時点でそれなりに撮影者が…
何回も撮影しているから今更急いでどうこうは無いが、トラブルの無いように願う。
南橋本にて
橋本にて
この時は東急8500系とセットで撮影行脚。
あとは、やはり暑さがネックで沿線を歩き回るまでに至らず。
8月9日、八王子にて
そして夏を超えても、なかなかメインにならない日々が続く。
それでも、夜間のいわゆるバルブ撮影なんてこともしたりしている。
生憎の雨模様ではあったが。
東急3000系の甲種輸送を終えてから撮影に繰り出したが、まだそこまで撮る人は少なかった。
この時、ホームのベンチに座っていた非鉄の学生達と妙に意気投合したんだが、元気かなぁw
11月13日、橋本にて
これまで30年余り、ほとんど変わらずに過ごしてきたからマンネリは致し方ないのかもしれない。
しかし、いざその時が来ると変化はあっけなく早いのが最近の常。
ずっとなにかしらで気にかけてきたとはいえ、後悔しないためにもう一段注目を高めていきたい。