もうそろそろかもしれないな、とは思っていた。
それも、何年も前から。
だから機を見計らって利用もしてきたし、撮影もそれなりに蓄積してきた。
あまりに日常の片隅過ぎたからか、いざ乗ってもずっと寝ていたりもしたがw
6月17日、JR東日本が相模線と日光・宇都宮線で走る205系の置き換えを発表した。
後継車種は他線区からの転用ではなく、現在房総で走っているE131系電車を新造するという。
相模線用は4両編成の500番台。
日光・宇都宮線用は3両編成の600番台。
これによって、両線区は唐突に205系電車引退へのカウントダウンが始まった。
とはいえ。
相当に機会が限られる日光・宇都宮線はひとまず置いておいて(それでも何回か記録蓄積はある)
先に述べたように、相模線に関しては記録の蓄積が多くある。
これは親戚が相模原市内にいたり、仕事や鉄道イベントで沿線近隣に赴くことが比較的多くあって
意識的にカメラを向けていることがあるからだろう。
まぁつまりは、205系の中でも一番好きな500番台に対する愛ゆえなんだろうなw
まぁ結構これまで撮ってきた自負はあるし、実際データ整理を始めてみたらやはりあちらこちらに
また追加で撮影データが出てきたけど、やはり期限を聞くと疼いてくるのはやはり性。
そんな性を発散するために相模線とか悪い冗談かもしれないが、6月19日に185系鎌倉あじさい号と
一度横須賀で別れてから、空き時間に相模線に赴いて久しぶりに(意識強めに)撮影してきた。
スタートは茅ヶ崎から。
いつものパターンとは真逆である。
小さい庭園が整備されているホームの先端から進入場面を。
お昼ご飯は海老名で食べる予定だったのだが、やはり寝過ごしてしまいw入谷でも撮影。
てか、相模線に乗ると眠くなるのは国鉄型の果ての安心感なのか、ただの癖なのか…www
お昼ご飯を食べ終えて、海老名から鎌倉に戻る時に来たのは全車大船工場製のR13編成。
今や貴重な「大船工場」の製造銘板も。
倉見にて
寒川にて
茅ヶ崎にて
ともかく、今ならまだ100%の確率で乗車できるし、撮影できる。
本格的に置き換えが始まるのは秋以降。
それまでに、早めに仕掛けて後悔ないように、トラブルないようにしていきたいものだが。
ただ、ここのところは天気がぐずつき気味だから、梅雨が明けたら本格的に動き出そうか。
少しプレイバック205。
2016年3月16日、八王子みなみ野にて
以下3枚、上溝にて
2019年9月15日
2020年6月12日
Twitter情報では、ここのポイントは早くも注目の的になってきている様子…
おまけ
茅ヶ崎駅構内に掲示された禁煙看板。
205系が描かれているが、なんか違和感が?!
皆さんは分かりますか??