相模線205系500番台、カウントダウンはじまる | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

もうそろそろかもしれないな、とは思っていた。
それも、何年も前から。
だから機を見計らって利用もしてきたし、撮影もそれなりに蓄積してきた。
あまりに日常の片隅過ぎたからか、いざ乗ってもずっと寝ていたりもしたがw

6月17日、JR東日本が相模線と日光・宇都宮線で走る205系の置き換えを発表した。
後継車種は他線区からの転用ではなく、現在房総で走っているE131系電車を新造するという。

相模線用は4両編成の500番台。
日光・宇都宮線用は3両編成の600番台。
これによって、両線区は唐突に205系電車引退へのカウントダウンが始まった。

とはいえ。
相当に機会が限られる日光・宇都宮線はひとまず置いておいて(それでも何回か記録蓄積はある)
先に述べたように、相模線に関しては記録の蓄積が多くある。

2021年5月5日、橋本駅にて(※臨時快速あしかが大藤まつり号乗車に向かう途中)

これは親戚が相模原市内にいたり、仕事や鉄道イベントで沿線近隣に赴くことが比較的多くあって
意識的にカメラを向けていることがあるからだろう。
まぁつまりは、205系の中でも一番好きな500番台に対するゆえなんだろうなw

まぁ結構これまで撮ってきた自負はあるし、実際データ整理を始めてみたらやはりあちらこちらに
また追加で撮影データが出てきたけど、やはり期限を聞くと疼いてくるのはやはり性。
そんな性を発散するために相模線とか悪い冗談かもしれないが、6月19日に185系鎌倉あじさい号と
一度横須賀で別れてから、空き時間に相模線に赴いて久しぶりに(意識強めに)撮影してきた。

スタートは茅ヶ崎から。

いつものパターンとは真逆である。

小さい庭園が整備されているホームの先端から進入場面を。


お昼ご飯は海老名で食べる予定だったのだが、やはり寝過ごしてしまいw入谷でも撮影。

てか、相模線に乗ると眠くなるのは国鉄型の果ての安心感なのか、ただの癖なのか…www


お昼ご飯を食べ終えて、海老名から鎌倉に戻る時に来たのは全車大船工場製のR13編成。


今や貴重な「大船工場」の製造銘板も。


倉見にて


寒川にて


茅ヶ崎にて


ともかく、今ならまだ100%の確率で乗車できるし、撮影できる。

本格的に置き換えが始まるのは秋以降。

それまでに、早めに仕掛けて後悔ないように、トラブルないようにしていきたいものだが。

ただ、ここのところは天気がぐずつき気味だから、梅雨が明けたら本格的に動き出そうか。


少しプレイバック205。



2016年3月16日、八王子みなみ野にて


以下3枚、上溝にて

2019年9月15日



2020年6月12日


Twitter情報では、ここのポイントは早くも注目の的になってきている様子…


おまけ

茅ヶ崎駅構内に掲示された禁煙看板。

205系が描かれているが、なんか違和感が?!

皆さんは分かりますか??