9000系の運行開始で動向が注目されてきた新101系だが、いよいよ先が見えてきた感がある。
261Fは、10月25日のLaviewブルーリボン賞受賞記念ツアーの時に撮ったのが最後になった。
結局この日、まだ時間に余裕があったために一橋学園→国分寺→萩山と乗車できたのだった。
フリーきっぷを使っていたからこそのフットワークの軽さ、発想の転換だった。
何回も塗装が変わった261Fだったが、最後は伊豆箱根鉄道カラーだった。
意外に西武沿線にも馴染んだカラーだったのではないだろうか。
ここで初めて車両番号が写っている写真を見つけ、あぁ乗ってたのだと今更に気づいたw
ほんの一時期(2001〜2010年)しかなかった「西武車両」の更新プレート。
後期更新車は車両番号とメーカーが一体になったステッカーになったため、珍しいと思ったらしい。
デッドマン装置付きのマスコンハンドルは9000系に転用となるのだろうか?
伊豆箱根鉄道ですら見られない並びが定期的に見られたわけだが、それも見納めになったわけだ。
これから先、来年春までに9000系転入の度に入れ替わりに新101系が落ちていく可能性が高い。
次は何色の編成が落ちるのか、後悔しないうちに記録のペースを上げていけるようにしたい。