2020.8.1 「ママ鉄」豊岡真澄さんと行く懐かしの京成電車運行ツアー【後】 | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

ツアー【前】は→こちらから♪ 【中】は→こちらです♪

13:44。
暗いホームの先から、一筋の光が。
3600形リバイバルカラー入線!

参加者の視線が一気に、3600形に集まる。

前後は一気に撮影会に!
とはいえ、この旧ホームにいるのはツアー参加者だけなので、穏やかなまま推移。
空調が効いていないので少し蒸し暑く、背中を汗が流れるもののそれなりに好環境。

昔はこんな風景も当たり前だったんだろう、なカット。

側面のKeiseiプレートも塗り直されて整備されていた。
かたや現在のCIロゴは消され、より懐かしさを際立たせてくれている。

上野側では時折方向幕も回されての撮影会に。
ただ、iPhoneではうまく写らないのが難点😓

そんな折、6号車では行商専用車幕の全容も公開!

やがて豊岡真澄ちゃんも再登場、ささやかながら撮影会にも♪

そして、今回も評判高かった車内放送。
安定感高い発音・発声とオリジナリティ溢れた内容はとても良かったのではないかなと。
換気の観点から一部窓が開いていて、走行音で聴き取りづらかったのは少々残念だったけど…

東成田駅では列車入線から発車まで約40分あり、ゆっくり巡る時間が取れたのは高評価♪
車止め(芝山千代田)側ではグッズや記念乗車券販売もありました。

…3600形リバイバルカラー記念乗車券、ここで売るなら言ってよ…😳
朝早めに出てくること無かったじゃん(汗)

ちなみに自分は朝7時半、京成上野駅にて購入↓

14:24、3600形は東成田駅をいよいよ発車。
往路の3500形同様、廻る扇風機を見ながら穏やかやに推移。

外の撮り鉄はそれなりにヒートアップしていた様子。

帯貼り替え中のレアな3050形が止まる宗吾車両基地の横を通り…

ヤギを眺めるために徐行して…
車内では大抽選会も実施されたけど、大外れのため省略w

14:56、八千代台に到着。
東京都内はおろか、まさかの船橋にすら到達しないツアーの最終目的地。
ここでノベルティを引き換え、駅前のユアエルムで使えるお買い物券を使い流れ解散となりました。

梅雨明けした空の下で束の間のリバイバルカラーを眺めて、宗吾参道に回送されていく姿を見送り。
都内含む各所で撮ってゆっくり乗るのは、もう少し先の楽しみに取っておくことにしますか。

ともかく今回、この情勢下で対策を万全に施した上で催行してくれた京成関係者に感謝!
おかげで、予想以上に楽しいツアーとなりました。

また、久しぶりに会えたお友達や関係の皆様にも感謝!
マスク越しで今までのようにはいかなかったけど、これから良くなっていく第一歩だと思いたい。
願わくば、また笑顔で再会できますように!