2019.7.4 伊豆急行クモハ103引退記念特別運行① | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

ついにこの勇姿も、本当に見納め。

伊豆急行開業からの生え抜きの100系、クモハ103がただ1両残されてきたが…
3月の展示イベントの時にも書いたように、再引退が決定。
以来、記念乗車券発売やツアーが組まれたりしてきたが、いよいよ6月29日からファイナルツアーが開始。
事前応募・抽選制となった6月29日・7月6・7日は早々に埋まってしまった由だが、まだチャンスはあった。

7月1日から5日までの、当日申し込み型ツアー。

平日開催で、伊豆急下田駅乗降限定というネックはあるものの…
期間中毎日2往復が、伊豆急下田〜片瀬白田間で運行。
各々先着50人まで乗車が可能、との由。

ならばこれに乗りに行って、乗り納めとした方が賢明か。
そんなことから慎重にスケジュールを確認して、4日木曜日に伊豆行きを決めた。

が。

そんな時に限って、バタバタ予定が二転三転…
一度は3日に前倒しになって、またひっくり返って結局は予定通り。

すると今度は、大雨。

よりによって天気予報は最悪。
しまいには大雨警報が発令され、特別列車はおろか路線の運行自体が危ぶまれる事態に。

しかも朝の中央快速線が人身事故とか。

思い切り運命に翻弄されつつも、どうにか伊豆に進路を取る。
ただそのドタバタが尾を引いたこともあり、これは想定の範囲内だったが早々に第1便への乗車は断念。
伊東から特急踊り子105号に乗り込み、伊豆急下田を目指すことに。
伊豆急行線内に入ってから特に雨脚が強くなってきて、不安を抱えながら。

そんな中、蓮台寺駅で。
特別列車第1便と交換!

更に調べてみると、先日箱根登山鉄道と京浜急行で立て続けにお会いした方がまた乗っていることが判明w
その方が上げていたツイートをヒントに、急遽伊豆稲取で迎撃撮影することに決定。

…その前に、伊豆急下田駅へ。
まずは、今回の特別運行の乗車券を入手。

なんだろう。

この乗車券の表彰状感というか、株券感は。

そして、伊豆急さん、商魂逞しい。

ご一緒に今日のスタフいかがですか?

プラス500円の良心価格…つい買ってしまうよねぇw

記念乗車券も購入。
今回の三種類、無事にコンプリート。

そして、12:13発の特急踊り子106号で伊豆稲取へ。
ここで俄かに雨脚が強くなり、居合わせた撮り鉄数名と苦笑いしながら待つこと暫し。

12:42頃。

予定より3分ほど遅れて、クモハ103は姿を現しました。

ホーム中程に、静かに停車。

伊東側は、ヘッドマークやサボ類の取り付けは無し。
後から聞いた話、運行によって取り付けのパターンを変えていたそうだ。

下田側はさよならマークのサボバージョン。
ここで、乗車中のフォロワー氏とコンタクトも。

降りしきる雨は、涙雨なのだろうか。

じわじわ遅れが出始めたところで、行き違いのリゾート21が到着。

クモハ103を追いかけていきたいのは山々だったけど…

まぁどうせ後で乗るし。

そんな考えから、やってきたリゾート21に乗ってふらり伊豆急旅に目的変更。
そして改めて伊豆急下田を目指すことに。
さて、この旅は一体どうなる??