電撃移籍!209系1000番台八トタ81編成・中央快速線試運転(2019.1.27・31) | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

1月27日。
この土日は店の方の来客があり、そちらへの対応を主に動いていた。
だから、撮り鉄する予定はまるでなかった。

そんな中、ちょうどお客様が来るくらいの頃にLINE着信が。
ほうほう?
また209系1000番台の試運転が動いてるの?

ていうか、試運転土日も走るとは思わなかったよね( ゚д゚)

てことで。
来店してくれた友人が出て行くタイミングで国立駅へ。
2日ぶりですな♪

13:18頃、国立駅に着いてみると、すでに81編成が停車していた。
LINEしてみると国分寺の下りホーム高尾方に居るとのことで、撮影もそこそこにそちらに移動することに。

国分寺に着くと…
結局いつも通りの風景が、そこにあった。

誰も危機感を持っていない。

この空気、非常に由々しきこと。
まずは、会った後輩に同じ過ちをしないように実例を挙げて教えること。
それが一番、今の時点では良いように思えてしまうのである。

結局ここでは、トリミングにトリミングを重ねてそれなりのものを収められたが…
左下、撮り鉄のカメラの紐?が僅かに見える。

先行きに不安を感じつつ、ここから相方を交代ししばらく撮影。

次に向かったのは武蔵小金井。
13:44頃、下り中線に進入してきた81編成を活写。
ここは誰もいなかったから、穴場ではあったな。
ほんの記録だから、こちらも影には特段咎めないし。

ここで折り返したり、入庫する運用もできるだろうか?

そんなに時間余裕は無いけれど、あれこれアングルを試す。

そして、また地元へ。

だいぶ往復本数もあるし、そんなに慌てることもなかろう。
マナーを守らないで撮影した写真が、そこまでいいと思えるのか?
各人がもっと気を配って、事故のないように努めていかなければ未来は明るくない。

…この後も撮影、さらに知人の集まる場所に訪問を企んだが、西国分寺で呼び出しがかかり急遽引き返し。
相方を切り離して中途半端な終了になったが、25日と違うポイントを押さえられたから良かったかな。
まだ機会はありそうだから、少しずつ気が向いた時にシャッターを切りたい。

今日、豊田にて
ご安全に!