昨年10月。
東京メトロ6000系と場所・時をほぼ同じくして、かつ、極めてひっそりと引退した電車がいた。
JR東日本209系1000番台
僅か2編成20両しか製造されず、運転区間も常磐線取手〜千代田線代々木上原間のみ。
2016年から始まったJR車による小田急線直通も対象から外れ、東京メトロ16000系の増備も進んだ影響か
昨年10月13日に常磐線内で団体旅行ツアーによるさよなら運転を行い、廃車…
となるかと思ったが。
中央快速線では現在2階建グリーン車の導入計画が進んでおり、併せて中間車へトイレが増設されることに
決まり、工事期間中の予備車両が不足するためにこの209系1000番台に白羽の矢が立てられた。
旧来の運転支援装置など課題は多かったようだが、まずマト81編成が昨年11月に豊田に移籍。
中断を挟みつつ、今年は今週に入ってから東小金井〜国立〜日野〜豊田間で乗務員訓練を開始した。
1月25日、東小金井にて。
かねてから気にはなっていたが、ようやくその姿を捉えられた。E233系に見慣れたせいもあるかもしれないけど、単色かつ鴨居部分に帯が追加され引き締まって見える。
ラッシュ時の積み残しを心配する声もあるみたいだが
毎日積み残しみたいなもんじゃないか。
1編成くらい入ったところで、そんな変わらないよw
豊田〜東小金井1往復
日野〜東小金井1往復
国立〜東小金井4往復
今のところ、東小金井以東にはまだ乗り入れていないようで。
後続の209系試運転も本線上で抑止となる事態になっていた。
平日だったし、人でもそこまでではなかった(なんなら自分含めて4人だけ)にも関わらず。
相も変わらず、黄色い線からこれ見よがしにはみ出る撮り鉄。
指摘しても謝らないんだから、どうしようもないね。
トリミングしてどうにか見るに耐えるカットを。
少しの撮り鉄以外は、ごく普通の平日でありました。
この後は、各駅で撮影。
やはりどちらの駅もそれなりに撮り鉄は居たし、少しばかりはみ出しは目立ってはいたけど。
まだこちらは目くじら立てるほどではなく(いや、もう呆れていたのもあるか)どうにか投了。
そろそろ、どうにか行動を改めないと撮りたいときに撮れなくなるんじゃないのかな。
まぁ、まだ撮影できる機会はこれからもしばらくはある。
82編成も昨日出場して2編成体制になったし、機会を見てシャッターを切ろう。
あとはどんな運用になるのだろうか?
僅か数年のショートリリーフになるが、新たな風景に期待したいところだ。